「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

小中合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の発表「ダンス」が終わりました。
「パチパチパチパチ」
会場から拍手が鳴り止みません。
「やったね!」「終わったー!」
ステージでみんなの笑顔がはじけます。
追悼式からここまでよくやりきりました。
そんなみんなへの温かい拍手なのです。

プレイルームでは作品展示です。
大勢の保護者・地域の皆さまに
楽しくゆっくりご覧いただきました。
児童生徒たちも作品鑑賞タイムです。
仲間や後輩の作品を鑑賞しながら
笑顔で話がはずみます。

午後は、井野 英隆 様による「文化講演会」
「世界に誇れる田舎を持つこと」をテーマに
先日上演された「ReDiscocovering.jp」からの
山古志の美しい映像を見ながらの講演でした。
「ここを故郷だと思って、いつでも来ていいんだよ」
「はい、本当に家に来たような気持ちになりました」
松井治二さんと訪ねてきた人の会話がありました。
何気ない故郷のよさに気付けた、温かいひとときでした。

本日は振替休日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日の小中合同文化祭には
多くの皆様にお越しいただき
本当にありがとうございました。

本日30日、山古志小中学校は
文化祭の振替休日となります。
よろしくお願いいたします。

今日は小中合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は会場準備の様子です。
作品展示会場、発表会場ともに
みんなの手で協力して準備完了です。

<本日の日程>
 9:00〜15:00 作品展示(プレイルーム)
 9:30〜11:15 ステージ発表(体育館)
13:30〜15:00 文化講演会(体育館)

<文化講演会>
演題:「世界に誇る田舎を持つこと」(仮題)
講師:井野 英隆 様
 忘れられない日本の原風景があふれる映画
 「Re Discovering.jp」をプロデュース
 山古志も舞台の一つに描かれています。

今日は「小中合同文化祭」
子どもたちの個性豊かな作品と発表を
ゆっくりお楽しみいただければ幸いです。

秋の一日、山古志小中でお待ちしております。

続 PTA合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA合唱もいよいよ最後の練習です。
本番さながら、体育館に集まりました。
「楽譜は左手に持ちます。いいですね!」
まずは立ち位置や譜面の持ち方から確認です。

「音を遠くにとばすように!」
「あーーーーーー」
「いいです、本当にいいです、最高です!」
「やったー!」(歓声があがります)
担当の先生の語りと巧みな褒め言葉
そして表現力ある指揮のおかげで
発声練習から本当に「その気」になります。

「ここーはふるーさーとー」
最後の通し練習が終わりました。
すばらしい指揮とピアノ伴奏
そして合唱団の気持ちが一つになって
とってもいいハーモニーとなりました。
いよいよ明日は文化祭、本番です。
一致団結、頑張りましょう!

文化祭は以下の日程で開催されます。
 9:00〜15:00 作品展示(プレイルーム)
 9:30〜11:15 ステージ発表(体育館)
13:30〜15:00 文化講演会(体育館)
秋の一日、山古志小中学校にぜひお越しください。

赤い羽根募金スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「赤い羽根共同募金のお知らせ」
こんなポスターを発見しました。
なるほど25日からスタートですね。
「募金は災害支援にも使われます」
ボランティア図書委員会からのPR
皆さんもしっかり読んで下さいね。

「赤い羽根募金でーす」
早朝の職員室にも声が響きます。
「よろしくお願いしまーす」
ニコニコして近づいてきます。
「はい、ご苦労様!」
先生方にもニコニコがうつります。

「初音ミク」のクリアファイル
募金した人に渡すのだそうです。
ところで皆さんは彼女をご存じですか?
詳細は生徒にお聞きください。
こんなところにも時代を感じますね。

今回の募金活動は3日間です。
福祉のまちづくりや災害支援に
少しでもお役に立てれば幸いです。

ひまわり油しぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災直後、仮設住宅にて
届いたばかりのピカピカの油絞り機から
本当に本当に最初の一滴が
「ポツリ」・・・落ちました。
「未来への遠い道筋が見えたような…」
その一滴を見つめ、震える声で語ります。

DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。

あれから13年経ちました。
同じ機械を使って、同じひまわりの種を
「未来の道筋」であるこの生徒たちが
あの頃と同じように種をしぼります。
「よーし、やるぞー!」
背中から思いが伝わります。

「ザザザ−」
煎ったひまわりの種を注ぎます。
「ガーーーーー」
モータ音が響き、種が吸い込まれます。
「ポツリ」・・・今年最初の一滴が
「あー出た出た−、やったー!」
ゆっくりゆっくり一滴ずつ落ちていきます…

さて、皆さんはこの一滴一滴から
どんな「未来への道筋」が見えましたか?

追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちは、今年、震災からの
 山古志について学ぶ旅に出ました」
この言葉からメッセージは始まりました。
引き締まった表情、まっすぐな視線
地域の皆さんも、まっすぐ見つめます。

「みんながあきらめなかったこと」
「山古志に戻るため、力を合わせ努力したこと」
「全国の皆さんが、山古志を応援してくれたこと」
あの日、あの時の記憶、そして感謝の気持ちを
子どもたちも「世代の一員」として
今年も一生懸命つなごうとしています。

「私たちは毎日笑顔で過ごしています」
「私たちは、山古志が大好きです」
明るく、一生懸命語る子どもたちを
地域の皆さんが、やさしく見つめます。

「届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように」
大きな拍手が子どもたちをつつみます。

しばらく拍手は鳴り止みませんでした。

今日は追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校には震災時刻で停止した
時計が壁に掛けてあります。
あの日あの時の記憶を
時計が今でも静かに語りかけます。
あれから13年が経ちました。

「山古志が美しいのは、皆さんのおかげです」
「感謝の気持ちを忘れず、頑張ります」
メッセージボードに思いを書きます。
「今までもこれからも
 いつまでも応援していきます」
小林幸子さんのメッセージもあります。

このボードはステージ正面に飾られます。
山古志、今日は追悼式
見せましょう、私たちの山古志魂!

山古志の現在の様子と対応について

<現在の山古志の様子>
 山古志は現在、台風による強い風雨です。
  道路のあちこちに飛来物があります。
  今のところ被害情報はありません。

<本日の対応について>
  午前7時時点では、特別な対応を取る予定はありません。
  強風による飛来物に十分注意し、登校してきてください。
  徒歩通学生徒は、保護者送迎のご協力をお願いします。

<特別な対応について>
 今後、特別な対応を取るのは、原則、以下の場合です。

○天候が急変、授業中に「避難準備情報」等が発表された場合
 → 授業を打ち切り、生徒を学校に迎えに来ていただくなど

○始業前(夜半、早朝)に「避難準備情報」等が発表された場合
 → 休校など

このような対応を取る場合には、
各ご家庭(or 緊急連絡先)に、直接電話連絡をします。
なお、対応の内容についてはHPにも掲載します。

追伸
 HPをご覧の皆さまの地域の様子はいかがでしょうか。
 もし大変な状況がありましたら、心よりお見舞い申し上げます。

追悼式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「響き渡れ ぼくたちーのうたー
 生まれかわる山古志ーむらにー」
震災からずっと歌い継いできた
大切なこの歌をしっかり歌い込みます。
それは今年の36人でつくりあげる
今年きりの「かけがえのない歌」です。

「つなごう 山古志の心」
「それは、ふるさとを愛する心」
復興へのメッセージ
何度も何度も、思いを確かめ練習します。

「3年にも及ぶ、避難所生活…」
この春、あの日、あの時、あの場所を訪ねた
今年の子どもたちの、その場所で感じたことが
純粋なメッセージとして語られます。

10月23日 追悼式
ふるさとを思う、大切な日にするための
子どもたちの準備が進んでいます。

PTA合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは山古志小中音楽室。
「よろしくお願いしまーす!」
来週末28日に迫った文化祭に向けて
PTA合唱練習もいよいよスタート!
ぐるっと見渡してみましょう。

「あさやーけーいーろの…」
きれいな声が響きます。
最初にしてはかなりそろっています。
ここまでは高音パートの皆さんです。
さらに見渡してみましょう。

「やまもかぜもうみのいーろも−」
おっと男性の姿も現れました。
音を追うのに悪戦苦闘のようです。
ここは低音パートの皆さんと
伴奏でリードする担当の先生です。

曲名は歌詞からご想像ください。
合唱練習はあと1回行われます。
28日の本番まで仕上がりが楽しみです。

PTA合唱、どうぞご期待ください!

きまった数が負のとき比例は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、数学です。
長岡と小千谷の間にいるAさん
小千谷に向けて時速5kmで歩きます。
x時間後に進む道のりをykmとして
道のり、速さ、時間の関係を
式、表、グラフにしてみましょう!
長岡方向を正の向きとします。

「え〜っと、式は y=5x じゃない?」
「小千谷方向は負の向きだよね…」
先生がこうつぶやくと
「もしかして y=-5x になるのかな?」
「そうだそうだ! 次、グラフ書こー!」

「y軸で上方向に行くとどこに向かうの?」
「えーっと正の向きだから…長岡」
「それなら小千谷は下方向だ!」
「えー、グラフのこっち側使うの?!」
グラフの負の象限を指さして驚きます。

実際の方向を通して「正負」の「見方」
負の比例グラフを通して象限の「考え方」を
仲間と驚きながら発見していました。

そして授業は反比例へと続いていきます。

新人戦・親善陸上報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「集中力が切れてしまって…」
「大事なところで決めきれなく…」
「公式戦で初めて勝てたことが…」
「自分の弱点に挑戦した試合が…」
しっかり振り返りができていますね。
小学生からも熱い視線が注がれます。

「頑張った頑張った山小!」
「頑張った頑張った山中!」
「オー!」
陸上とバドミントン、健闘を称えるエール
体育館にしっかり響きました。

気持ちのこもった応援でした。
本当にいい報告会となりました。
追悼式まであと1週間
「ありがとう」の気持ち
しっかり伝えられるように
いろんな場面で頑張っていきましょう。

保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も竹沢保育園様にお世話になりました。

実習のねらいは以下の二つです。
・幼児とのふれあいを通して
 自己の成長を振り返ること
・自分を取り巻く人々や環境に
 感謝の気持ちをもつ

この日のために生徒たちは
おもちゃを製作してきました。
子どもたちのパワーに驚きながらも
楽しくいっしょに遊びました。

そして紙芝居の読み聞かせも
見学させていただきました。
子どもたちとふれあいながら
貴重な体験をすることができました。
竹沢保育園の職員の皆さま
ご協力に心から感謝です。

やまこしGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すくすく隊活動「やまこしGO!」
アトラクションやクイズにクリアに
各隊が楽しく挑戦しました。

まず「宝をgetせよ!」です。
80cm離れた宝(ボール)を
仲間に支えてもらいながら取ります。
「放すもんかー!」
中学生に小学生がしがみつきます。

次に「みんなでin!」です。
フラフープに50cm離れたところから飛び移り
全員がフラフープに入ります。
「おんぶするよー」「もっと詰めてー」
「あと5秒、頑張ってー」
15秒入っていられたらクリアです。

最後に「写真でパシャリ」です。
カメラを持っている先生から
「お題」にしたがって写真を撮ってもらいます。
「お題は何だって?」
「校内のアケミちゃんを探すことだって」
「あれじゃない?」「キャー、アケミちゃんだ!」
そして撮影された写真はご覧の通りです。

指示を出したり、相談したり、励まし合ったり…
「やまこしGO!」のねらいは達成されたようです。

かぐらなんばん販売 in COCOLO

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これいい色してる!」
「これなんか絶対売れそう!」
早朝の畑で摘み取りが進みます。
摘み取り後すぐに、地域の方と袋詰め
この畑から全部で16袋ができました。
かぐらなんばん保存会からの30袋と共に
いよいよCoCoLoに出発!

「いらっしゃいませー!」
「私たちのつくったかぐらなんばんです。
 どうぞ買ってくださーい!」
行き交うお客さんが振り向きます。
「風船どうぞー!」
なかなか営業も板についています。いいぞ!

「2袋ですね。200円になります」
販売ブースでは社長が奮闘中。
「これはあなたがつくったの?」
「はい、そうです」
「へぇ〜、たいしたもんだねー!」
「はい、ありがとうございます!」
笑顔の応対で販売も順調です。

午後には46袋、全部売り切れました。
バーチャルコーポレーションMAY
営業と販売の協力で見事にやり遂げました。
山古志観光協会の皆さま、CoCoLoの皆さま
ご協力、本当にありがとうございました。

2学期始業式〜「転結」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式を迎えた早朝
ワックスがけをしたピカピカの教室に
机椅子などを運び込みます。
きれいな教室、協力した運び込み
いい新学期のスタートとなりました。

「追悼式に向けて自分の役割を…」
「自分の進路に向けて家庭学習を…」
「春に向けて部活動の基礎トレを…」
「規則正しい生活、休日には運動を…」
山古志ならではの決意、来年や
進路を意識した決意が発表されました。

「起承転結」の「転結」スタートです。
・自分はこうしたい
・自分はこうありたい
・自分はこんなことを伝えたい
このような「内に向けた力強さ」を発揮し
思い出に残る「クライマックス」と
感動の「フィナーレ」をつくっていきましょう。

「承」のゴール、「転結」スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式を振り返ります。

「やまなーみつづくー」
新人戦から一夜明けて
区切りの日を迎えました。
秋も深まり、冬服に衣替えです。

「部活の技術向上に励み…」
「学習では苦手克服に…」
少しずつの向上の手応え
そして見えてきた課題への挑戦
仲間にしっかり主張できました。

皆さんの背中からこんな声が聴こえてきます。
「どこから見ても一人前の中学生になったよ!」
「励まし合って上級生の入口にたどり着いたよ!」
「山古志中に自分たち色の伝統を作ったよ!」

これが「起承転結」の「承」のゴール
皆さんの背中から、そんな実感をしました。

今日から2学期、「転結」のスタートです!

新人戦2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子シングルスが始まりました。
いいショットが決まりガッツボーズ!
「よーし!」
1日目に試合がなかった分
この試合にかける気持ちが伝わります。
結果は惜敗でしたが、気持ちを切らさず
最後まで立ち向かう姿勢が大きな成長です。

いよいよ女子シングルス決勝
相手は一緒に練習している仲間です。
だからこその真剣勝負になりました。
「ナイスー!」「ガンバー!」
対戦する二人に、各校混ざった
「チーム長岡」からの声援が飛びます。
最後のショットが決まると大きな拍手!

2日間の結果は以下の通りです。
女子団体2位、女子シングルス優勝、ダブルス2位

参加した6名、全員で戦った新人戦
結果以上に、得たものは大きかったようです。
今の気持ちをこれからにつなげましょう。

ご声援ありがとうございました。

新人戦1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
団体戦が始まりました。
おっメンバーが集まりました。
「オー!オー!オー!」
足を踏みならし気合いを入れます。

相手はライバル越路中学校。
ここまでゲームカウントは1対1
このゲームに勝った方が勝利です。
「ナイスー!」「ガンバー!」
試合が終わったメンバーから
そしてスタンドからも声援が飛びます。
ひたすら接戦が続きます・・・

本当にいいゲームでした。
どちらが勝ってもおかしくありません。
結果は惜敗でしたが貴重な経験でした。
挑戦する気持ち、あきらめない気持ち
全てのゲーム中にたくさん出ていました。
「女子団体戦2位」、価値ある結果です。

明日の個人戦も頑張ります。
ご声援をよろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31