★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

3年生がお世話になりました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お忙しい中、子どもたちの
見学を受け入れてくださり、
ありがとうございました。

これまで以上に
三島(みしま)のことが
大好きになった3年生です。

3年生がお世話になりました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふるさと「三島(みしま)」の
様々な場所を
探検・訪問させてもらっている
3年生です。

外国語活動の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTのアイザックが
今日も脇野町小学校に
来てくれました。

アイザックとの
外国語活動の授業は
とっても楽しそうです!

写真は、2年生の様子です。

3年生も、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
全校一斉の持久走大会は
今年度は行いませんが…

それならと、3年生も
体育の時間には
駅伝スタイルで
持久走練習に
燃えています!



音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日、今年度も脇野町小学校に
アンサンブル・オビリーのみなさんが
やってきてくださいました。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの生演奏を
こんなに近くで見ることができ、
聴くことができました。

幸せな時間を過ごした5年生です。

アンサンブル・オビリーのみなさん、
ありがとうございました。
ぜひ、また来てください!

寺泊水族博物館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、松組の子どもたちが
寺泊水族博物館へ行ってきました。



いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生です。
学校の畑で、いもほりです。

こんなに大きなさつまいもも
出てきました。


歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校歯科医の先生に来校いただき、
秋季の歯科検診を実施しました。

「もう少していねいに
 歯磨きをしてほしい子どもが
 何人もいます。」
とのことです。

学校でも、これまで以上に
給食後の歯磨きに
ていねいに取り組ませたいと思います。



給食、おいしかったね 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とっても柔らかくて
おいしい おいしい お肉でした!




給食、おいしかったね 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食を
みんなが楽しみにしていました。

「いただきます!」

給食、おいしかったね 1

画像1 画像1
今日の給食は、
「にいがた和牛促進献立」です。
 ・プルコギ丼(ごはん)
 ・バンサンスー
 ・わかめスープ
 ・牛乳   
でした。

なんと、新潟県産黒毛和牛A5ランクです。

寺泊水族博物館へ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生です。バスに乗って
寺泊水族博物館へ行ってきました。

長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」事業の一つ、
「バスで水族館ドキドキ体験」を
活用させてもらいました。

帰りのバスの中は、
熟睡している子が
いっぱいだったそうです。
きっと、とってもとっても
楽しかったのですね。

寺泊水族博物館の皆様、
お世話になりました。

駅伝スタイルで 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育の時間の様子です。

グラウンドの中と
グラウンドの すぐ外を
走って、「たすき」をつなぎます。

今年度の持久走は、
駅伝スタイルで
取り組んでいます。

計算練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の
算数の時間の様子です。

「ようい、はじめ!」

この日は、子どもたちが
計算カードを使って
たしざん・ひきざんの練習に
真剣に取り組んでいました。



食べたいクレープは、どれ?

画像1 画像1
11月の給食に
クレープが出る日があります。
何味のクレープが出るかは…
全校の子どもたちの
投票で決まります。

一人1枚ずつ、
シールを貼っているのですが…

どうやらチョコ味が
一番人気のようです。

昼休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とってもいい天気…

グラウンドでは
遊具で思いっ切り遊んでいる子、
異なる学年もいっしょになって
サッカーボールを追いかけている子、
トンボやバッタを
捕まえようとしている子…

思い思いに昼休みを過ごしました。

昼休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休み、
脇野町小学校の玄関前に
米百俵号がやってきました。

本カバンを肩にかけた子どもたちが
車内が混に合わないようにと
順番に乗り込んでいきました。

巡回、ありがとうございます。
次回は11月13日です。

就学時健康診断 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
内科検診や歯科検診、
視力検査に聴力検査…
いくつもの検査をしたので
疲れたことと思います。

でも、みんな最後まで
ちゃんと並んで
静かに、上手に
順番を待ったり
検査を受けたりすることができました。
立派でした。

「1年生」として入学してきてくれるのを
楽しみに待っていますね。

検査の補助をしたり
待ち時間に本を読んであげたりと
一生懸命にお世話をしてくれた
5年生のみなさんも、ありがとう。
お疲れさまでした。



就学時健康診断 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度、令和3年度に
入学予定の子どもたちが
脇野町小学校に来てくれました。
就学時健康診断のためです。

「どんな場所に連れて行かれるのかな?」
「どんな検査をするのかな?」
と、初めは少し緊張した様子でした。

補助をしたのは、5年生の児童です。
5年生も、初めは緊張している様子でした。




4年生 外国語活動の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校英語専科の教師による外国語活動の授業中です。
ゲーム感覚で、たくさんの文房具の名前を英語で繰り返し、覚えました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31