★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

下校風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
脇野町小学校の夏休みは、
8月24日までです。

6年生にとっては
小学校生活の最後の夏休みに
なるのですね。

8月25日にまた元気な顔を
見せてくださいね。

三島地域の皆様、これまで以上に
子どもたちが地域で過ごす時間が
多くなります。
どうぞ見守っていただきますよう
お願いいたします。

下校風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の下校風景です。
明日から夏休みです。

「さようなら。」
みんな、元気に、楽しい夏休みを
過ごしてね。

放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、夏休み前の全校朝会を
放送で行いました。
写真は、1年生の教室です。
すっかり「小学生」らしくなった1年生、
今日の放送も静かに聞いていました。
1年生にとっては
小学校生活初の夏休みです。

「火」「水」「車」に気を付けて
過ごしてください。
「熱中症」にも気を付けて
過ごしてください。
そして、夏休み中も手洗い他、
感染予防に気を付けて
元気に過ごしてくださいね。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
新たにリコーダーの学習が
始まる3年生です。

この日は、専門の先生から
リコーダーの持ち方や息の吹き入れ方などを
教えていただきました。

いろんな大きさのリコーダーも
見せてもらい、音色を聴かせてもらって、
子どもたちは興味津々でした。

修学旅行に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行は今のところ
夏休み明けの9月中旬の予定です。




修学旅行に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、修学旅行に向けた学習を
スタートさせました。

「磐梯山について」
「野口英世について」
「白虎隊について」などなど
テーマ別にグループになって
調べたことをまとめていました。


ユニセフ募金活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、JRC委員会の代表児童が
ユニセフ協会に送金しました。

「みなさんの気持ちが集まり
 合計25,223円になりました。
 ご協力ありがとうございました。」

と、今日のお昼の放送で
報告がありました。

ユニセフ募金活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
JRC委員会が中心になって進めたユニセフ募金活動。

もうすぐ夏休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ夏休みです。

4年生は…
この後のリコーダーのテストに向けて
集中して練習に取り組んでいるところでした。



もうすぐ夏休み 1

画像1 画像1
もうすぐ夏休みです。

2年生の教室前では、
図工の時間に作り上げた
一人一人の作品を
担任の先生から順番に
写真に撮ってもらっているところでした。


調理実習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビニール袋を使った「ごはん」づくりです。
自然教室に向けた練習でもあります。

ちょっと塩をふって…

2時間ほど前に、おなかいっぱい
おいしい給食を食べたばかりだというのに
自分たちで炊いた?ゆでた?ごはんを
袋の中でおにぎりにして
ペロリと食べきった5年生でした。

初めてだというのに
なかなかおいしく出来たようです。
夏休み中にも何回か
家でもやってみてくださいね。



調理実習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
広いランチルームを使って、
5年生が家庭科の学習で調理実習をしました。

夏休み前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みまで、あと4日。
1年生の教室では…

夏休みの課題の一つにもなるのでしょうか。
「絵日記」のシートが配られ、
頑張ったことや楽しかったことを
一生懸命に絵と文で表していました。

また、これまでに学習したことを
テストで確認していました。

すっかり「小学生」らしく成長した
1年生たちです。

昼休み ボランティア活動 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前の「花いっぱい運動」のプランターの花も
これで夏休みも、夏休み明けもきっと
きれいな花を咲かせ続けることでしょう。

活動をリードしてくれた
環境委員会の6年生・5年生、
お疲れ様でした。
ボランティア活動に積極的に参加してくれた
全校のみなさん、
ありがとうございました。

みしま・脇野町は、
地域に様々な行事やボランティア活動があり、
そこに小学生や中学生も
多く参加する
伝統のある地域です。

このすばらしい伝統を
引き継いでいってほしいと思います。



昼休み ボランティア活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日、同時刻、
児童玄関前では
環境委員会の企画の
「花がら摘みボランティア」の活動が
行われていました。


集まった下級生に
「1年生は、ぼくと一緒に活動しましょう!」
と説明して…

活動スタートです。


昼休み ボランティア活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「折り鶴ボランティア」は、
用意した折り紙が足りなくなって
困るほどでしたね。


三日間に渡って
参加してくれたみなさん、
ありがとうございました!

この活動を計画・実施してくれたのは
JRC委員会のメンバーです。
最後の最後、
会場片付けも手際よく
やっていました。
さすが「JRC」です。

昼休み ボランティア活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、7月22日の昼休みの様子を
お知らせします。

折り鶴ボランティアも
今日が最終日です。
JRC委員会のみなさん、
お疲れ様でした。

今日は、3年生や4年生が
大勢きてくれていましたね。

図書室にて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、7月22日の様子を
お知らせします。

3年生が「三島」のことを調べようと
図書室にやってきました。

なかなか、お目当ての本が見つからずに
苦戦していました。


図工 4年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生です。
みんな、作品づくりに
夢中です。

作りながら、どんどん
アイデアが膨らむところが、
子どものすごいところです。

図工 4年生1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、7月22日の様子を
お知らせします。

こちらのクラスは
図工の時間でした。

紙コップや空き箱、
ラップ等の芯など、
おうちから持ってきた材料も使って…




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31