★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

花がら摘みボランティア 2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中も、そして夏休み後も
プランターで育てている花が
元気に咲き続けるために
とても大事な「手入れ」だと
分かっているので…

今日は3年生と4年生が大勢参加し、
汗だくになりながら最後まで
頑張ってくれました。

参加してくれた子どもには
最後に、環境委員会より
「ハートポカポカカード」が
手渡されました。


花がら摘みボランティア 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みには、もう一つ、
ランチルーム脇のプランターの花の
「花がら摘みボランティア活動」も
ありました。

先週予定されていた活動ですが、
雨で延期になっていたのです。

脇野町小学校では、恒例の活動です。

折り鶴ボランティア 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も昼休みに
折り鶴ボランティア活動がありました。
今日は、2年生と5年生です。

ボランティアに来てくれたみなさん、
ありがとうございました。


算数の時間 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、1年生の教室です。
算数「いくつあるかな」の学習中です。

大きさの違う「果物カード」の数え方について、
子どもたちが意見をつないで、つないで、
問題を解決していきました。

「算数、大好き!」という子どもたちが
育っている様子、嬉しく思います。



朝の挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前に、もう一度、
全校のみんなに声をかけ
全校みんなの心を合わせ
「あいさつのいい脇野町小学校」目指し
朝の挨拶運動をしようと、
生活委員会が立ち上がりました。



折り鶴ボランティア 2

画像1 画像1 画像2 画像2
教えたり教えてもらったりしながら、
心をこめて折り鶴を折る
子どもたちです。

明日は、2年生と5年生です。

折り鶴ボランティア 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休みは、
「折り鶴ボランティア」の
1年生と6年生が
集まりました。

1年生の中にも
上手に作ることのできる人がいて
びっくりしました。

アサガオの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生デッキスペースは
アサガオの花が
たくさん咲いています。
もうすぐ夏休みですね。

作った「色水」を見せてくれました。

3年生の教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日の、3年生の様子です。
3年生は、何かを作ることが
大好きな子が多いようです。

作りたいもののイメージをもち、
どんどん工夫を加えながら
集中して製作活動に
取り組んでいました。




2年生の様子より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日の、2年生の様子です。
今年の2年生は、読書が大好きです。

「脇小の100冊」のうち、
低学年のうちに読んでほしい40冊を
クリアした人が出始めているようです。

算数の時間には、
計算の答えを求めるだけでなく
考え方や
考えを説明すること・聞くことを
大切にしています。



1年生の教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日の、1年生の様子です。
今年の1年生は、元気いっぱいです。

算数では、自分の考えを発表したり
黒板に出て説明したり…

国語では、屋外に出て
聴こえてきた「音」を
紹介し合ったりしていました。


クラブ活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、脇野町小学校には
全部で9つのクラブが
あるのですが…

ごめんなさい!
囲碁・将棋クラブだけ
写真を撮りに行きそびれて
しまいました。

クラブ活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今週水曜日の
クラブ活動の時間です。

夏休み前は、これが最後になります。

クラブ活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの大好きな時間、
クラブ活動の時間の様子です。

3年生 校区地図づくり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨続きで、なかなか最後の「町探検」に行くことができません。
それでも、仲間と協力しながら、地図づくりを頑張っている3年生です。

3年生 校区地図づくり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の東西南北を探検し、
見てきたことなどを
地図にまとめる学習中の
3年生です。

4年生 算数 2

画像1 画像1 画像2 画像2
四角形の中で…
平行な辺が1組あるのは?
平行な辺が2組あるのは?

4年生にもなると
自分の考えと友達の考えを
比べたり分類したりしていく力が
ずいぶん付いているのですね。




4年生 算数 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の4年生の教室です。
算数の時間、「平行」の学習中。

さまざまな四角形の中にある
向き合う平行な辺を見つけ、
色分けしていました。

大杉公園 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いくつかの担当グループに分かれて話し合ったことを
最後に学年の仲間に発表していました。

例年とは異なる行き先や活動内容になります。
だからこそ、アイデアを出し合って
自然教室の計画を作り上げなければなりません。

5年生、がんばれ!

大杉公園 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が自然教室に向けた話合いや活動をスタートさせました。
今年度は、地元の大杉公園に行き先を変更しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31