★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

午前中を学校で 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学校預かり」2日目の4月28日の様子です。

2日目なので、子どもたちもリズムをつかんだようです。離れた席に座り、静かに学習を始めていました。

子どもたちには体を動かす時間も大切と考え、脇小では、学校で預かっている子どもたちを学年ごとに少人数に分け、どの子にも一日に1コマ45分間の「運動タイム」を設定してみました。


午前中を学校で 1

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休業中も、保護者や家族がみることのできない場合、
午前中を学校で過ごしている子どもたちがいます。

今回の臨時休業の「学校預かり」初日
4月27日の様子です。

玄関で健康確認と手洗い・消毒をした後、
「みんなの広場」で
日程や過ごし方の約束について
教頭先生からの話を聞きました。

その後、教室でも「密」にならないよう
離れた席で、学習を始めました。



健康確認

画像1 画像1 画像2 画像2
脇小のみなさんへ

今回のお休みに入って約1週間となりました。
元気に過ごしてくれていますか。
家の中で出来ることを精一杯やっていますか。
優しい気持ちを今も持ち続けていますか。
このあとも元気に過ごしてくださいね。


保護者の皆様へ

学校情報配信アプリへの登録手続き等
ありがとうござました。
早速、昨日、このアプリを使って
お子さんの健康確認をしました。
回答ありがとうございました。
回答のなかったお子さんについて
ただいま電話で確認中です。
ご協力のほどお願いいたします。


(写真は、4月24日の下校時のときの1年生の様子です。)

学習参観は中止でしたが…10

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工の時間に描いた絵を学年スペースに並べ、人数を絞って順番に鑑賞していました。この後、自分の作品にぴったりな題名を決めるのだそうです。



学習参観は中止でしたが…9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の5年生の教室です。
5年生も外国語の授業は、
小学校英語専科が担当しています。
学級担任も入り、TT授業中です。

ヘボン式の表記に慣れるように
臨時休業中の課題プリントが出るようです。

学習参観は中止でしたが…8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生です。
こちらの教室も算数の「ひっ算」の学習中でした。

学習参観は中止でしたが…7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年梅組です。
4時間目は算数の学習中でした。
6時間目は図書室に行き、本を借りていました。

学校がお休みの間、時間はたっぷりです。
読書にも親しんでほしいと思います。

学習参観は中止でしたが…6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数と社会の授業中の様子をお届けいたします。

社会では、47都道府県の名称と日本地図の中での位置を覚えようと頑張っていました。
この学習、臨時休業中の4年生の学習課題の一つになるのかもしれませんね。



学習参観は中止ですが…5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定ではちょうど今の時間帯が
学習の様子を参観いただいているはずでした。

写真は、1年梅組の午前中の
算数の授業の様子です。

学年スペースや
教室後方から見ていただいていたなら、
子どもたちの頑張っている姿が
こんなふうに見えたと思います。

学習参観は中止ですが…4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室です。

松組は、国語の授業中でした。
梅組は、自転車の乗り方についての安全指導中でした。

交通安全教室が中止になったこともあり、
お休みに入る前に
自転車の乗り方についてのDVDをみたり
自転車の乗り方を中心に交通安全指導を行いました。




学習参観は中止ですが…3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の2時間目、隣の梅組は、
毛筆書写の学習です。

「おれ」「はね」「左はらい」「右はらい」…
これまでに学習してきた筆使いを
確認していました。




学習参観は中止ですが…2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室です。

「わぁ〜、オレ、だまされた〜」
という声が聞こえてきたので
教室の中に入ってみると…

松組は、1時間目は算数でした。
「組み合わせ」の学習をしていました。

「そうか、そういうことか。」
「樹形図って、無敵だ〜!」
子どもたちの反応が
ダイレクトに返ってきていました。

2時間目は外国語の学習…
脇小では今年度も
小学校英語専科の先生から
授業を行ってもらっています。

学習参観は中止ですが…1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午後に予定していた
学習参観は中止となりましたが、
脇小の子どもたちは今日も各教室で
がんばって学習しています。

写真は、1年生の1時間目の授業中の様子です。



あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童玄関から、元気いっぱいの
「おはようございます!」の声が聞こえてきました。
今朝の挨拶運動の当番の
3年生の子どもたちの声でした。

3年生のみなさん、ありがとう!

今日は本当なら学習参観日。
5時間目にはお子さんの授業中の様子を
みていただくはずだったのですが…

全学年の参観を中止とさせていただきました。
せめてもの気持ちで、今日はこの後、
今日の子どもたちの授業中の様子を
たくさんHPにアップしていきます。
ぜひ、ご覧ください。

2年生からのプレゼント 2

画像1 画像1 画像2 画像2
曲目は「ОLA!!」
1年生、喜んでくれたかな?

入学をお祝いする言葉、これから仲良くしましょうという気持ちを伝える言葉を
少し離れた距離ではありましたが、しっかりと伝えた2年生でした。

2年生からのプレゼント 1

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童が集まって「1年生を迎える会」を行うことができなかったので…
各学年が工夫して、1年生に「入学おめでとう!」の気持ちを伝えました。
この日は2年生から1年生へダンスのプレゼントです。

臨時休業:4月25日から5月10日まで

【臨時休業についてのお知らせ】

4月25日(土)から5月10日(日)までの間、臨時休業となります。

具体的な内容につきましては、2年生以上の児童に本日配付しました長岡市教育委員会学校教育課長名の文書「新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業について(お願い)」をご覧ください。

なお、1年生の下校時刻に間に合いませんでしたので、1年生児童には明日配付となります。申し訳ありません。

学習参観の中止連絡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【お知らせ】
緊急事態措置の対象が全国に拡大されました。
これを受け、4月23日(木)5時間目の1年生の学習参観も中止とさせていただきます。
予定してくださっていた1年生の保護者の皆様、急な変更となり申し訳ありません。

(明日、おたよりでも、お伝えします。)

晴れたグラウンドで 1年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちには、学校で大いに体を動かし、屋外で太陽の光を浴び、程よく疲れて家に帰っていってほしいと思っています。そして、夜はぐっすり眠ってほしいと思っています。

遊具で遊んだ後は、もちろん、ていねいに手を洗いました。

晴れたグラウンドで 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
青い帽子は、1年生です。
グラウンドの遊具の使い方について説明を聞いた後、
元気いっぱい遊びました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31