★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

2年生からのプレゼント 2

画像1 画像1 画像2 画像2
曲目は「ОLA!!」
1年生、喜んでくれたかな?

入学をお祝いする言葉、これから仲良くしましょうという気持ちを伝える言葉を
少し離れた距離ではありましたが、しっかりと伝えた2年生でした。

2年生からのプレゼント 1

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童が集まって「1年生を迎える会」を行うことができなかったので…
各学年が工夫して、1年生に「入学おめでとう!」の気持ちを伝えました。
この日は2年生から1年生へダンスのプレゼントです。

臨時休業:4月25日から5月10日まで

【臨時休業についてのお知らせ】

4月25日(土)から5月10日(日)までの間、臨時休業となります。

具体的な内容につきましては、2年生以上の児童に本日配付しました長岡市教育委員会学校教育課長名の文書「新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業について(お願い)」をご覧ください。

なお、1年生の下校時刻に間に合いませんでしたので、1年生児童には明日配付となります。申し訳ありません。

学習参観の中止連絡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【お知らせ】
緊急事態措置の対象が全国に拡大されました。
これを受け、4月23日(木)5時間目の1年生の学習参観も中止とさせていただきます。
予定してくださっていた1年生の保護者の皆様、急な変更となり申し訳ありません。

(明日、おたよりでも、お伝えします。)

晴れたグラウンドで 1年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちには、学校で大いに体を動かし、屋外で太陽の光を浴び、程よく疲れて家に帰っていってほしいと思っています。そして、夜はぐっすり眠ってほしいと思っています。

遊具で遊んだ後は、もちろん、ていねいに手を洗いました。

晴れたグラウンドで 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
青い帽子は、1年生です。
グラウンドの遊具の使い方について説明を聞いた後、
元気いっぱい遊びました。


晴れたグラウンドで 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も、グラウンド周りで、理科「季節と生き物の様子」の学習中。
観察する木や草を決めて、枝や葉ののびる様子をシートに熱心に記録していました。

晴れたグラウンドで 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
脇野町小学校では、お天気のよい日は、できるだけ屋外で学習をするようにしています。
2時間目、5年生がグラウンド周りで図工の学習に取り組んでいました。

4年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日4月16日の4年生の教室の様子です。
梅組は社会の学習中でした。地図帳にはたくさんの情報が載っていることを知って感動していました。
松組では算数のそろばんの学習中でした。「8+3… 3も足せないよ。どうすればいいかな?」「ああ、そういうしくみか。」と発見や納得の楽しさ・喜びを感じている姿がありました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関を入ったところにランドセルが並べておいてありました。

「あいさつのいい学校」を目指し、脇小では今年度も子どもたちが朝のあいさつ運動を行っています。

委員会やクラスごとに分担を決めました。分担の日には登校すると児童玄関前に間隔をとって並び、登校してきた全校の仲間に「おはようございます。」と声をかけます。

1年生からも元気なあいさつが返ってきていました。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と本日、2日間かけて、
発育測定を実施しました。

会場は換気を行うとともに、
待っている間も友達と間隔とって並ぶなど
「3つの密」を避けることを徹底して
実施しました。

入学式からまだ一週間しかたっていない1年生も
とても上手に出来ましたね。

上級生、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日には、地区みつば(町内子ども会)を行いました。
学校到着時刻が徐々に早くなっていたことを見直し、
登校班の集合時刻を確認・変更しました。
その後、全学年みんなで下校しました。

話合いをリードしたり、
程よい間隔を空けて一列で歩くように声をかけたり、
さまざまな場面で
上級生として責任を果たそうとしている姿や
優しさが光っていました。

町内担当職員もいっしょに歩き、通学路を確認しました。

下校時刻変更のお知らせ

【下校時刻の変更について】
 4月10日配付のおたよりでお知らせさせていただきました行事の見直しに伴い、4月23日と28日の下校時刻が以下のように変更となります。

〇4月23日(木)
  1年生    14:55(バス15:55)
  2〜6年生は、15:45(バス15:55)

〇4月28日(火)
  1年生    13:40(バス14:10)
  2〜3年は、 14:55(バス15:55)
  4〜6年生は、15:45(バス15:55)


〈確認〉
 4月23日(木)5限の学習参観は、1年生教室のみとなります。この時間に兄姉の教室にはおいでいただくことはできませんので、ご了承ください。
 この日、2〜6年生は通常通り6限まで授業を行うことになります。

 

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が教室で静かに給食を食べている頃、
ランチルームでも3年生と5年生が
静かに静かに給食を食べていました。

座席の間隔を広くとり
向き合わずに同じ方を向いて食べるために、
先週・今週は3年生と5年生だけが
ランチルームで食べています。




1年生 給食デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生も給食デビューです。
給食当番が配膳する間、
みんな静かに待つことができていて
びっくりしました。
食事中もマナーや約束を守って
静かに食べていました。

今日のメニューは、カレーライス。
学校の給食のお味は
いかがでしたか?

新1年生の下校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校職員も各方面に一緒に歩いていきました。
無事に下校できたでしょうか。

学校にいた時間は短かったけれど、
大きくて重いランドセルを背負っての登下校…
まだまだ慣れない「1年生の教室」で緊張しながら過ごした半日…
きっと疲れたことでしょう。

おうちの方にいっぱい話を聞いてもらい、
早く寝て、
明日の朝も、元気の出る朝ごはんを食べて、
登校してきてくれるのを待っています。

新1年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式の翌日です。

朝は登校班の上級生といっしょに登校してきた1年生。今日はまだ給食はありません。1年生だけでの下校初日です。

下校を見守るために、何名もの保護者・ご家族の方が下校時刻に合わせて玄関前に集まってくださいました。ありがとうございます。

朝の児童玄関の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「1年生に合わせて、ゆっくり歩いてきました。」と報告してくれた班長さんもいました。

児童玄関に入ったあとも、ちゃんと靴を履き替えたかな? 教室まで1年生だけで行けるかな? と、少し離れたところで見守ってくれている上級生の姿もありました。

入学式には参加できなかった分も、1年生に優しく接しようとしているのが伝わってきて、嬉しくなりました。

朝の児童玄関の風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童玄関の朝の様子です。

昨日、入学式を終えたばかりの新1年生も、元気に登校してきてくれました。

自宅を送り出してくださった保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。
いっしょに登校してきた2年生から6年生のみなさん、ありがとうございました。
各地域の通学路の途中途中で、子どもたちの安全を見守ってくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

無事に着きました。

新年度のスタートにあたって

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式では、かっこいい新1年生の姿、たのもしい新6年生の姿を見ることができました。たいへん嬉しく思います。と同時に、例年とは異なる状況の中ではありますが、何より子どもたちの安全を守りながら、心も体も育て鍛えていかなければならないと、職員一同、決意を新たにする日となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、児童の下校後には毎日校内等を消毒するなど、学校職員もこれまで以上に頑張っています。今年度もどうそ力を貸してください。大事な大事な脇小の子どもたち「みつばっ子」を、大事な大事な地域の子どもたち「みしまっ子」を、ともに育てていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30