★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

校内書初展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前から練習に取り組んできた
全学年児童の書初作品が
各学年スペースに展示されています。


マット運動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の体育館です。
4年生が体育でマット運動の連続技に
挑戦していました。

大なわ大会に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も「みんなの広場」で
みんなで大きな声で数を数えながら
大なわ八の字跳びの練習をしていました。

2年生以上は、なわを回すのも
学年の児童です。

自分たちの学年・クラスの目標を
達成できるといいですね。

大なわ大会に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会の運動委員会主催の
「大なわ大会」に向けて
どの学年も練習に取り組んでいました。

明日は、下学年の大会です。

1年生も「八の字跳び」の入り方が
とても上手くなっていて、
びっくりしました。
いっぱい練習したのですね。

読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日に読んでいただいた本は…

【3年生】
・じごくのラーメンや
・オオカミのごちそう

【6年生】
・がまの油
・ときそば

でした。次回も楽しみにしています!

読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も1月9日から
朝の読み聞かせを
スタートしてくださいました。

おはなし倶楽部のみなさん、
ありがとうございます。

この日に読んでいただいた本を紹介します。
【1年生】
・だるまちゃん と かみなりちゃん
・はないきおばけ と くちいきおばけ

【2年生】
・まねきねこだ!!
・ぞうの金メダル
・ゆきのひの ころわん


本と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇小の図書整理ボランティアのみなさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

早速、図書室前の棚には
1月らしい
「ねずみどし」らしい
本を並べてくださり、
ありがとうございます。

校内書き初め大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちを集中させて、
自分の作品とじっくり向き合う
自分自身としっかり向き合う
そんな時間となりました。

納得のいく作品が書けたでしょうか。



校内書き初め大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み中にもたくさん
練習してきたのでしょう。
みんな、体全体を使って、
大きく伸びやかな字を
書いていました。

校内書き初め大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎に、元気な子どもたちの声が
戻ってきました。
脇野町小学校の2学期後半が
今日からスタートしました。

今日は「事始め」として恒例の
校内書き初め大会を行いました。
1年生と2年生の教室では、
鉛筆を走らせる音だけが
聞こえてきました。

冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みも残り少なくなりました。
脇小「みつばっ子」たち、
元気に過ごしてくれているでしょうか。

書き初めの練習も
順調に進んでいるかな?

写真は「みしまこどもの広場」の
「みんなで書道教室」のときの様子。
日吉小学校の校長先生が
撮ってくださったものです。

冬休み前の全校朝会より

画像1 画像1
脇小「みつばっ子」のみなさん、
冬休みに入ってから
いっぱいお手伝いをしていますか。
家族から「ありがとう」を
たくさん言ってもらえていますか。

冬休み前の全校朝会で
話のあったように
「わ」 忘れないで!
「き」 気を付けよう!
「し」 時間を守ろう!
「ょ」 よく考えて!
「う」 うがい・手洗いで元気に!
過ごしてくださいね。

令和元年 最後の給食 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹も心も大満足の
令和元年、最後の給食と
なりました。



令和元年 最後の給食 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日おいしい給食を作ってくださった
調理員のみなさん、
ありがとうございました。
令和2年もまた
おいしいおいしい給食を
お願いします!

令和元年 最後の給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、クリスマスらしい
子どもたちの大好きなメニューが
並びました。

クリスマスケーキの箱も
とってもかわいくて、
どの学年の子どもたちも
笑顔いっぱいでした。


令和元年 最後の給食 1

画像1 画像1
脇小は、今日が冬休み前
最後の授業日。
給食も冬休み前、最後です。
令和元年、最後の給食となりました。

今日は「クリスマス献立」でした。
 ☆カレーピラフ
 ☆チーズインハンバーグ
 ☆クリスマスサラダ
 ☆星マカロニスープ
 ☆牛乳
 ☆クリスマスケーキ



20分休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなふうに
クラスのみんなで遊ぶのも
冬休みの間は、しばらく
お休みです。

1月8日に登校してきたら
また、みんなで遊びましょうね。

20分休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇小は、本日12月23日が
冬休み前の最終授業日でした。

写真は20分休みの様子です。
学年スペースで
大縄跳びをしている学級・学年が
多かったです。

さて、どの写真が
何年生でしょうか?


読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく冬休み…
そんな、季節にぴったりの
本を読んでいただきました。

おはなし倶楽部のみなさん、
今年も一年間ありがとうございました。
また来年もお待ちしています。

読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は冬休み前、最後の
おはなし倶楽部のみなさんによる
読み聞かせがありました。

今朝、読んでいただいた本を
紹介します。

【1年生】
 ・やきざかなののろい
 ・とのさまサンタ

【2年生】
 ・かぜひいちゃったサンタさん
 ・学校ななふしぎ

【3年生】
 ・かさじぞう
 ・十二支のおはなし

【5年生】
 ・ほんとうにたいせつなもの

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31