★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

音楽発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は脇野町小学校の
音楽発表会にお越しくださり
ありがとうございました。

オープニングは
「よさこいクラブ」の発表。
続いて、全校児童による
合唱「ビリーブ」を
お聴きいただきました。

新1年生がやってきた 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各種検査会場へ連れて行ったり
待っている間に絵本の読み聞かせをしたりと
頑張った5年生でした。
来年度は6年生ですもんね。

就学時健康診断ということで
お子さんを連れてきてくださった
保護者の皆様、ありがとうございました。
みんな、とってもいい子で
上手に検査を受けていました。

脇小の印象はいかがだったでしょうか?

次回、一日入学は、
令和2年2月7日(金)の予定です。
お待ちしています。
また、不明な点、心配なことがありましたら
どうぞいつでもご連絡ください。

新1年生がやってきた 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度、令和2年度の4月に
脇野町小学校に入学予定の
子どもたちがやってきました。
就学時健康診断のためです。

お世話をするのは、5年生です。

新1年生もドキドキわくわく
だったことと思いますが…
5年生のほうも
楽しみでドキドキわくわくして
待っていました。

10月24日のおはなし倶楽部の読み聞かせ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日に読んでいただいた本を
紹介します。

【1年生】
・100円たんけん
・ピンクのれいぞうこ

【2年生】
・せかいで いちばん つよい国
・山んばあさんとむじな

【3年生】
・かたあしだちょうのエルフ

【4年生】
・What’s in the Witch’s kitchen


また次回もお願いします!


10月24日のおはなし倶楽部の読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も、木曜日の朝は
おはなし倶楽部の皆様が
来てくださって
絵本などの読み聞かせを
していただいています。

この日は、衣装でも絵本の世界に
引き込んでくださったり、
大型絵本の読み聞かせを
してくださった方も…。

市P連インディアカ予選大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保体部のみなさんも
本当に本当にさわやかに
会場校としての役割をはたしてくださいました。

ありがとうございました。


市P連インディアカ予選大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校チームのよさは
仲の良さ!

市P連インディアカ予選大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選手のみなさん、
役員をしてくださった保体部のみなさん、
あ疲れ様でした。
ありがとうございました。

市P連インディアカ予選大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日に市P連の
インディアカ予選大会がありました。
脇野町小学校も会場の一つでした。

全校合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(土)の音楽発表会では
最初に1年生から6年生まで
全校児童で「ビリーブ」を歌います。
また、最後には会場のみなさんといっしょに
「ふるさと」を歌うことになっています。
今日の朝活動の時間に
その合唱練習を全校で行いました。

5年生は、その後続けて
1時間目に学年ステージ練習をしました。
かっこよく仕上がってきましたね。

小中合同あいさつ運動2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空の下、
さわやかな挨拶の声で
いっぱい。

中学生のみなさん、
ありがとうございました。

小中合同あいさつ運動2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も三島中学校の
生徒のみなさんが
小学校の玄関前に
挨拶運動にやってきてくれました。


パラリンピック競技を体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ゴールボール」という競技の次に、「ボッチャ」という競技も体験。

赤ボールチームと青ボールチーム、最後どちらが白い的玉に近かったか…
このあと巻き尺まで持ち出して判定するほどの接戦となったそうです。

パラリンピック競技を体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がパラリンピック競技を
ちょっと体験してみました。

アイマスクをして
鈴の音の鳴るボールを
ナイスキャッチ!

大いに盛り上がっていました。



朝の読み聞かせ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日に読んでいただいた本を紹介します。

〈1年生〉
 ・おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
 ・もりいちばんのおともだち
 ・ハロウィンのランプ

〈2年生〉
 ・おにより つよい およめさん
 ・しゃっくり がいこつ

〈3年生〉
 ・おさる日記
 ・はなとひみつ

〈6年生〉
 ・1つぶのおこめ
 ・ウラパン オコサ

おはなし倶楽部の皆様、ありがとうございました!

朝の読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
おもしろい話…
ちょっとこわい話…
心があったかくなる話…

子どもたちにとって読み聞かせの時間は、安心して「おはなしの世界」にどっぷり浸ることのできる大事な大事な時間です。

朝の読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝は、「おはなし倶楽部」の方が来校くださり、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。
10月17日は、1年生、2年生、3年生、6年生のところに来てくださいました。
写真は、1年生です。

小中合同あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生から「おはようございます。」と声をかけられ、元気に「おはようございます。」と挨拶を返す子もいれば、緊張してしまって下を向いてしまう子も。

三島中学校のみなさん、ありがとうございました。明日の朝は、もう少し元気に挨拶を交わせるようにしますね。

小中合同あいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下、子どもたちが登校してきました。登校班の班長さん・副班長さん、毎朝、ありがとう。
今朝は、いつもとちょっと違った光景。今年度2回目の小中合同あいさつ運動で、三島中学校のお兄さんお姉さんが来てくれているからです。

クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目はクラブ活動の時間です。
今日は、3年生の子どもたちが
4〜6年生のクラブ活動の様子を
見学してまわりました。

「入りたいクラブがいっぱいあって、どうしよう…。」
「ぼく、4年生になったら、絶対、〇〇クラブに入るんだ。」

4年生から始まるクラブ活動の時間を
今から楽しみにしている3年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30