★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

「越後みしま竹あかり街道」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の教室に
外部講師が来てくださいました。
田村先生です。

10月に行われる
「越後みしま竹あかり街道」に
脇小・4年生の子どもたちと
日吉小・中学年の子どもたちは
作品を展示するという形で
参加協力する予定です。

田村先生から
試作品や材料を見せてもらったことで
子どもたちは
作りたいイメージを
どんどん膨らませていきました。

「こんなふうに、したいのですが…」
といった悩みにもアドバイスをいただきました。

素敵な作品ができそうです。
そして何より
子どもたちにとって
楽しい制作活動の時間でした。
次回、来週も楽しみです。


1年生の教室では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に「とけい」の学習をしています。

「3時」
「4時」
「4時半」
と、模型の針を動かしながら
時計の読み方を確認していました。



ALTがやってきた 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室にも
マイケルとマディソンが
やってきました。

英語での〇×クイズに
みんなで答えたり、
マイケルとマディソンの真似をして
英語で自己紹介をし合ったり
しました。

楽しかったね。
また来てね!

ALTがやってきた 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は脇野町小学校の
1年生と2年生の教室にも
長岡市教育委員会英語指導室から
ALTのマイケル先生とマディソン先生が
やってきてくれました。

最初は「できるかなぁ。」と
少し不安そうな表情だった子も
すぐに笑顔になり、
英語で自己紹介をし合ったり
元気かどうか尋ね合ったりしていました。







8月30日妙高自然教室2日目 4

画像1 画像1
閉校式では、
代表児童が感想を発表したり
自然の家の方にお礼を述べたり
個々に振り返りを記入したり
しました。

充実の自然教室だったようです。
「この2日間で、自分は変わった!」
と自信をもって手をあげた子が
ほとんどでした。

来週からの5年生の
活躍や頑張りに
期待しています。

おつかれさまでした。
「我が家」の有難さを再確認しながら
妙高の思い出話を
おうちの方にたくさんしてくださいね。


8月30日妙高自然教室2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高自然教室も
いよいよ終わりに
近づきました。

ダイニングルームでの
妙高最後の食事風景です。





8月30日妙高自然教室2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ミッションをクリアするたびに
仲間への信頼を深め、
仲間との絆は強めていきました。

妙高自然教室で得たことを
学校に戻ってからも
大事にしてくれることでしょう。

8月30日妙高自然教室2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室2日目。
「妙高アドベンチャー」という
プログラムの様子です。

グループで協力することが
求められるミッションを
クリアしていきました。

読み聞かせ

画像1 画像1
夏休みが終わり、授業再開。
おはなし倶楽部の方による
読み聞かせも
8月29日から
また始まりました。

写真は、1年生の様子です。


今回、読んでいただいた本を紹介します。
【1年梅組】
 ・きつねのおきゃくさま
 ・ぼく、おつきさまがほしいんだ
【1年松組】
 ・David Goes to school

【2年梅組】
 ・オッパイ星人あらわる
 ・うえきばちです
【2年松組】
 ・ともだちやもんな ぼくら
 ・かいぞくはパンツがだいすき

【6年生】
 ・ヤクーバとライオン 1
 ・ヤクーバとライオン 2

おはなし倶楽部の皆様、
9月もよろしくお願いします!

8月29日妙高自然教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高自然教室1日目は、オリエンテーリング、野外炊飯、キャンドルサービスを行いました。
野外炊飯では、火をおこす担当、カレーを作る担当に分かれてお互い声を掛け合いながら進め、おいしいカレーを作りました。
キャンドルサービスも厳かに始まり、スタンツではとても盛り上がりました!

自然教室1日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室1日目の日程を無事に終えた
5年生の子どもたちです。

今朝、2日目の朝の段階でも
みんな元気だという連絡が入っています。

大きなカバンに
たくさんの思い出と
たくさんの洗濯物を詰め込んで
夕方、学校に戻ってくることと思います。

疲れの中に充実感もたっぷりで
帰ってくることでしょう。

待っています。



自然教室1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳かな第1部のあとは、
スタンツや「マイムマイム」で
大いに盛り上がりました。

「にじいろ学年」の子どもたちの
心と心が、これまで以上に
ぐっと深まる時間となりました。

自然教室1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の昨日(自然教室1日目)の様子です。

到着した妙高は、曇り空。
オリエンテーリングも屋外で実施でき、
その後、野外炊飯も順調だったそうです。

子どもたちの頑張り・協力で
あまりに順調に進み、
なんと4時前には
おいしいカレーライスを
食べたそうです。
夕飯です。

夜6時半から
キャンドルサービスです。



2年生の教室では…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目が終わる頃に
2年生の教室に行ってみました。

「30センチものさし」で
長さを正確に測るという学習に
集中して取り組んでいました。

「ちょっと難しいけど、できたよ。」
「楽しい。」
「先生、もっと問題出して。」

2時間目の授業のあとは
20分休みです。
「みんなの広場」でおにごっこをしようということになり、
ジャンケンが始まりました。

なかよしで
みんなで遊ぶのが大好きな2年生が
夏休みが明けて
学校に帰ってきましたね。

3年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
夏休み明け3日目の2時間目、
3年生の教室です。

外国語活動の授業中でした。

外国語活動の時間は
いつも以上に
誰とでも仲良くペアになって
活動できる子どもたちです。

5年生、妙高へ出発 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「妙高青少年自然の家」へ
元気に出発していきました。

夏休みが明けで、まだ3日目。
夏休み前から準備を重ねてきたとはいえ、
直前は忙しかったようです。
体調を管理してくださった
おうちの方々、ありがとうございました。
52名全員で出発することができました。

たった2日間の自然体験教室ですが、
いつもとは違う環境の中で
たくさんの貴重な体験を通して
大きく成長して帰ってきてくれることでしょう。
「にじいろ学年」の団結を深めて
帰ってきてくれることでしょう。

行ってきます!

5年生、妙高へ出発 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今日から2日間、
自然教室です。

出発式では、
「困ったことは伝え合い、
 みんなで協力して解決する!」
そんな2日間にしようということを確認して…


給食、おいしいね!楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、
今日から授業がスタートしました。
給食も今日から再開です。

久しぶりに
クラスのみんなで食べる給食は、
楽しくて、おいしかったです!
給食に感謝です。
調理員さん、これからまた毎日
おいしく安全な給食を
お願いします。

毎日、朝夕、食事を作ってくれている
おうちの方にも感謝しないといけませんね。


夏休み明け 1日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速、夏休みの思い出や作品を
発表し合っている教室もありました。

ご家族の皆様、
子どもたちの心に
たっぷりの充電を
ありがとうございました。

地域の皆様、、
夏休みの間、子どもたちが
大変お世話になりました。


夏休み明け 1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、
学校に子どもたちの元気な声が
戻ってきました。

教室には、久しぶりに会った友達と
楽しかった思い出を語り合ったり、
夏休みの作品を見せ合ったりする姿が
ありました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30