★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

音楽発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、持久走大会が終わったばかり。
次は来月の音楽発表会に向けて
歌や合奏の練習に一生懸命に取り組んでいる
脇小の子どもたちです。

4時間目、音楽室から
うつくしい歌声がきこえてきたの
行ってみると…

6年生でした。
無理のないのびやかな発声は
さすがです。

これからさらに練習を続け、
当日は来校くださった皆様に
感動を与えたいと思っています。

ご家族の皆様、地域の皆様、
10月26日(土)の
脇野町小学校の音楽発表会を
お楽しみに!

かわいいお客さま 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の学習で
お世話をしているアルパカを
見に来てくれました。

「かわいい!」
「クリームちゃん、こっちにおいで。」

いつでもまた来てくださいね。

かわいいお客さま 1

画像1 画像1
今日も青空です。
リュックを背負った
かわいいお客さまの
到着です。

ちょうど休み時間だったこともあり、
最初に見つけたのは
2年生の子どもたちでした。

近くの
みしま中央こども園の
4歳児のみんなが
遠足で脇野町小学校に
来てくれました。

高学年持久走大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生にとっては
初めての2000メートル
または、2400メートル。

6年生にとっては、
小学校最後の持久走大会となりました。

精一杯、走り切りました。

持久走大会は終わりましたが、
今日のこの頑張りと達成感を胸に
次の学習や活動でも
頑張ります。
脇小「みつばっ子」たちに
これからも応援をお願いします。


高学年持久走大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年のレースがスタートしました。

グラウンドにも
コース途中にも
たくさんの保護者や
地域の方々が
応援に来てくださっていました。



中学年持久走大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は中学年の持久走大会。

1500メートルレースか
1900メートルレースの
どちらかを選んで走りました。

中学年持久走大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の目標順位、目標タイムを目指して
スタート!


低学年持久走大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの応援、ありがとうございました。

低学年持久走大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶好の持久走大会日和となりました。

明日は持久走大会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は持久走大会です。

昨日、本番コースでの最後の練習ができなかった3・4年生。
今日の1時間目に、元気にコースを走りました。

明日は天気の心配もしなくてよいようです。
絶好の持久走大会日和になりそうです。

低学年(1・2年生)持久走大会の開会式は
9時25分からです。

中学年(3・4年生)持久走大会の開会式は
10時30分からです。

高学年(5・6年生)持久走大会の開会式は
11時25分からとなります。



1・2年生持久走練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報を見る限り
今日は持久走練習はできないかも…
と心配していました。

2年生が走り出した頃、
空は少し暗くなってきたのですが…
なんとか天気も味方してくれたようです。

あさっての持久走大会本番に向けた
最後の練習をすることができました。





1・2年生持久走練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
あさっての持久走大会に向けて
最後の練習(タイムレース)です。

2時間目には、5・6年生が
3時間目には、1・2年生が
本番のコースを走りました。
写真は、1年生です。

途中で歩かず、最後まで走り切る!
自分の記録を縮める!

それぞれの目標に向けて
頑張っています。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校の4年生は、総合的な学習の時間に「三島のためにできること」をテーマに活動しています。先週金曜日には、「楽山苑」に交流活動に出かけてきました。

4年生の校外学習は、さらに続きます。今日も「みしま園」と「三島支所」出かけてきたところです。

戻ってきた子どもたちはみんな、とてもいい表情です。うまくいかなかったことも含めて、たくさんの気付きと思いと自信をおみやげに帰ってきているのが分かります。

さまざまな場所に訪問させていただき、交流活動をさせていただいていることに感謝します。

花いっぱい活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
春に植えた花、
全校児童で世話を続けているので
まだまだ元気です。




花いっぱい活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、プランターの花の
花がら摘みをしました。

昼休みにボランティアを募ったところ
大勢の子どもたちが集まってくれました。

三島の草花 秋

画像1 画像1 画像2 画像2
脇野町小学校の職員玄関を入った先に
季節季節の「三島の草花」が飾ってあります。
今は、秋を感じる草花が並べられています。
佐藤さん、いつもありがとうございます。


おはなし倶楽部の「読み聞かせ」

画像1 画像1
9月19日の朝は、1年生・2年生・4年生のところに、おはなし倶楽部のみなさんが「読み聞かせ」に来てくださいました。
おはなし倶楽部のみなさん、本当にいつもありがとうございます。

この日、読んでいただいた本を紹介します。

【1年梅組】
・アルパカパカパカやってきて
・しりとりのだいすきなおうさま

【1年松組】
・ちいさなおうさま
・かいぞくはパンツがだいすき

【2年梅組】
・ネコとクラリネットふき
・こんとあき

【2年松組】
・からだのみなさん
・オッパイ星人あらわる

【4年生】
・ころべばいいのに
・ゆうちゃんとへんてこライオン

三島地区「平和フォーラム2019」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生にとっては、かなり緊張した中でのグループ協議だったようです。
そんな中で、自分と同じことを三島中学校の先輩も考えているのだなと分かったり、さすが中学生だと思う意見に触れたりすることができたようでした。

平和な社会にするために、今、自分ができることは何か。
真剣に考える貴重な時間となりました。

準備、リードしてくれた三島中学校の生徒のみなさん、
お世話になりました。ありがとうございました。

三島地区「平和フォーラム2019」 1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日に三島中学校を会場に三島地区「平和フォーラム2019」が開催されました。
脇野町小学校と日吉小学校を含む三島中学校区の3校の
5年生・6年生・中学校全学年の児童生徒が集まりました。

前半は、桂竹丸師匠の落語を聞きました。
演目は「ホタルの母」です。

後半は、小学生と中学生、そこに地域の方も入っていただき、
小グループごとに、平和について意見交換を行いました。

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇野町小学校では、来週9月26日(木)に持久走大会を予定しています。
これまでもマラソンタイムにグラウンドを走ってきましたが、
この日は、5・6年生が本番のコースでタイムレースを行いました。







    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31