★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

市P連ソフトボール大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「脇野町小学校・日吉小学校」合同チームの
2回戦は…


1回戦の疲れからか、残念ながら敗退となりました。


けれども、間違いなく
脇小と日吉小の絆を深めることのできた一日となりました。
最後は、全員で記念撮影!


選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、朝早くから、裏方を支えてくださったみなさん
応援に駆け付けてくださったみなさん
ありがとうございました。

市P連ソフトボール大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1回戦の対戦相手は、強豪チームでしたが、
なんと打線爆発!
快音につぐ快音で
2回戦に勝ち進むことができました。

市P連ソフトボール大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日、長岡市出雲崎町PTA連合会の
ソフトボール予選大会が開催されました。
会場は、上組小学校でした。

今年度より、同じ三島中学校区ということで
脇野町小学校と日吉小学校の
合同チームとして参加しました。

チームワークは、選手もベンチも
バッチリ!!でした。

おはなし倶楽部の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日の朝は、
1年生と2年生と6年生に
読み聞かせを行っていただきました。

写真は、2年生と6年生です。

読んでいただいた本を紹介します。
1年梅組
 David goes to school

1年松組
 ピンクのれいぞうこ

2年梅組
 なべぶぎょう

2年松組
 ネコとクラリネットふき
 こんとあき

6年生
 いいからいいから
 それしかないわけないでしょう


低学年はもちろんのこと
高学年の子どもたちも、
読み聞かせの時間にはみんな
とてもいい表情をしています。

いくつになっても時には絵本などを読み聞かせてもらい、
どっぷりと絵本の世界に浸る「心地よい感覚」を味わうことの
よさを再確認させられました。


おはなし倶楽部のみなさん、
ありがとうございました。

 



室内楽アウトリーチ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてバイオリンに触った子どもたちが
20分後には曲を演奏できるようになりました!
堂々とした発表ぶりでした。

難しいイメージのある室内楽というジャンルを
少し身近に感じることのできた時間でした。

アンサンブル・オビリーのみなさん、
長岡市芸術文化振興財団のみなさん、
ありがとうございました。

室内楽アウトリーチ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、5年生の子どもたち全員が実際にバイオリンを触らせていただきました。
「バイオリンに触るのは初めて」という子どもたちばかりでしたが、
分かりやすい説明・楽しいトークを聞きながら、言われたとおりに手を動かしているうちに…

室内楽アウトリーチ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、脇野町小学校に「アンサンブル・オビリー」がやってきました。
長岡市芸術文化振興財団の事業の一つです。

最初に、新潟県を中心に演奏活動を行っているプロの音楽家集団「アンサンブル・オビリー」のみなさんの演奏をミニコンサートという形で5年生と6年生が聴きました。

アルパカ牧場へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の1年梅組に続き、
今週7月1日には、
1年松組の子どもたちが
山古志のアルパカ牧場に
行ってきました。
「かわいいな。」
「たのしいな。」
「まいにち、あいたいね。」


学校にもどり、
梅組・松組の子どもたちは
自分たちがお世話できるかどうか
議論中です。

校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日、3年生が校外学習に出かけてきました。
さいわいプラザにある「長岡市立科学博物館」と
「アオーレ長岡」と「長岡市立中央図書館」を
見学してきました。

長岡市にある施設は、どれもとても立派でした。

それぞれの見学先では子どもたちを温かく迎え入れていただき、
ていねいに案内、説明していただきました。
ありがとうございました。お世話になりました。

水泳授業 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目のプールサイドです。
3年生が今シーズン2回目の
水泳授業を受けていました。

昨日の雨で
水温はやや低めでしたが、
3年生ともなると
途中で寒がる子も今日は
いませんでした。

体の力を抜き、
きれいなフォームで
「けのび」ができるよう
何回も練習していました。

3年生は明日も
水泳授業がある予定だそうです。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2回目の読み聞かせの日、
6月27日(木)の朝の様子です。
写真は5年生です。


この日、読んでいただいた本を紹介します。

1年梅組
 「わにさん どきっ はいしゃさん どきっ」
 「なつみは なんにでもなれる」

1年松組
 「うえきばちです」
 「からだのみなさん」

2年梅組
 「ハトにうんてんさせないで」
 「あらまっ!」
 「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」

2年松組
 「どろぼうがっこう ぜんいんだつごく」
 「とんぼのうんどうかい」

5年生
 「希望の牧場」

7月は、4日、11日、18日ですね。
どんな本を読んでもらえるのかなぁ…
楽しみに待っています。

6月28日(金)修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目は、班別活動でした。それぞれ事前に調べたり、予約の電話をしたりして計画を立てた場所に実際に訪問し、制作体験や見学を行いました。今年は周遊バスを利用しながら目的地に向かいました。バスがなかなか来なかったり、時間が合わなかったりと苦労もありましたが、班のみんなで相談しながら乗り越えていくことができました。友達と協力しながら、社会とかかわる経験ができた2日目になりました。

6月27日(木)修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生修学旅行1日目は、野口英世記念館、日新館、飯盛山、鶴ヶ城を見学しました。日新館では、「年長者の言うことに背いてはなりませぬ」から始まる「什の掟」を学びました。飯盛山では白虎隊について学び、鶴ヶ城もじっくりと見学しました。宿でも楽しく過ごし、充実した1日目になりました。

水泳授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は4年生が
プールに入りました。

とっても気持ちよさそうでした。

1年生、4年生ともに
指導に来てくださった小野コーチ、
ありがとうございました。


水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生になって初めての水泳授業。
気温も上がり、
日差しも強かったのですが、
プールの水温はまだそれほど高くなく、
特に1年生には
少し寒く感じる子もいたようです。


このあと4時間目には
4年生が入る予定です。


アルパカ牧場へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が校外学習で
山古志アルパカ牧場に
行ってきました。

しっかり挨拶をして…

お話もたくさん聞いてきました。

アルパカにも触らせてもらいました。

校外学習へ出発 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の1学級の子どもたちが
バスに乗って校外学習に
出掛けていきました。
生活科の単元「どうぶつとなかよし」の
学習の一環です。

今頃、どんな学習をしているかな?





道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生の教室では
道徳の授業研究が行われました。

近隣の三島中学校や日吉小学校の先生からも
授業を参観していただきました。

子どもたちにとって身近でありながら
難しいテーマについて、
仲間と意見交流しながら
自分の考えを広げていく姿を
みることができました。

PTA作業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃、小学生や教職員だけでは
手の届かない、高いところや窓拭きなど、
本当にきれいにしていただきました。
ありがとうございました。


みなさんに感謝しながら
きれいになった校舎で
今日からまた頑張っています。

PTA作業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、今年度第1回のPTA作業がありました。
せっかくのお休みの日だというご家庭が多い中、
朝7時には大勢が集まってくださいました。
ありがとうございました。


PTA会長さんのご挨拶のあと、
学年ごとに作業場所を確認・分担。

今回のPTA作業を
計画・リードしてくださったのは
学年部の役員のみなさんです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31