★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

課外水泳、夏空に向かって 水しぶきを飛ばしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温33度、水温33度。青空に向かって子どもたちは水しぶきを飛ばしています。来月8日の親善水泳大会のエントリーも終わりました。子どもたちは自分の目標をより確かなものにしながら一生懸命、取り組んでいます。
 指導にあたる先生方も熱く子どもたちにエールを送っています。スポーツでは上達のスピードに個人差があります。子どもたちは自分の泳力を磨きながら体力もつけていくことの大切さを学んでいます。基礎・基本はしっかり先生方から学び、その上で、自分でしっかりと考えながら次につながる泳ぎを身につけていってほしと思います。プールサイドから見ていると、将来、楽しみな・・・子どもたちがたくさんいますよ。まずは、自分への挑戦です。よきライバルをもち、互いに伸びていってほしいものです。
 指導の先生方、お疲れ様でした。子どもたちもご苦労さんでした。

7月24日(火) アルパカランド、補修作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も気温30度を超す真夏日となっています。地区プールも実施され、子どもたちは朝から学校のプールで楽しんでいます。監視の保護者の皆さん、ご苦労様です。
 今日は職員でアルパカランドの修繕作業を午前中に行いました。囲い板の劣化箇所の張り替えやこれまでのアルパカの逃走の経緯を振り返り、板を補強し仕上げました。みんなで気持ち良い汗をかきました。このアルパカランドは、今後チャレンジ学年に任されます。楽しい場所にしていってほしいと思います。

7月20日(金) 全校朝会 安全で楽しい夏休みにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。37日間の時間を有効に使う、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 まずは安全第一です。生活指導主任からは、特に「自転車」「熱中症」「お金・物」「水」をキーワードにして子どもたちに指導しました。安全で楽しい夏休みになることを願っています。
 また、日頃、不思議だなあと思っていることや興味を持っていることについて、徹底的に調べてみるのもよいものです。学習計画により、充実した時間の使い方に挑戦してみましょう。また、今、取り組んでいるスポーツや習い事に集中して取り組み、自分なりの極みをめざしていくこともよいですね。
 ご家庭での団らんもこの機会に進めていきたいものです。子どもたちには家族の一員としてお手伝いなども任せてください。ちょっとしたきっかけで、コミュニケーションが増えますよう、よろしくお願いいたします。

6年生 親子行事、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日、6年生PTAでは給食試食会を実施しました。平日ではありましたが、多くの保護者の皆さんが参加していただきました。ありがとうございました。今日のメニューは、「かおりごはん、卵焼き、ひじきのそぼろ炒め、しょうがみそスープ、牛乳」でした。ランチルームの室温が高く、暑苦しい中での給食となってしまいましたが、子どもたちの様子を見ていただいたり、給食で大切にしている「あか・きいろ・みどり」の栄養バランスを考えていただいたりする良い機会となったと思います。
 また、5時間目には親子でのコサージュ作りに挑戦していただきました。子どもたちにとって貴重な一日になったと思います。学年委員の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました!

5年生、自然教室(第2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(水)、妙高での体験活動も2日目に入りました。妙高自然の家での朝は、鳥のさえずり、虫の声で目が覚めました。普段の生活では忘れかけていたとても貴重な時間でした。朝食の後、妙高の自然の中で、ネイチャーゲームを楽しみました。また、班ごとに準備していたゲームも楽しみました。
 2日間の体験を振り返り、また明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。子どもたちの感想には「楽しかった」「成功だった」と実りある自然教室にできたようです。
 そして全員無事に帰ってきました。お帰りなさい!高まった仲間意識を大切に、はばたき学年のよさをこれからも伸ばしていってほしいです。お疲れ様でした!

5年生、自然教室(第1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(火)、妙高自然の家に到着。オリエンテーリングの後、野外炊飯に取り掛かりました。手際よく(?)進められたのか、予定よりも早く準備ができ、各チームでキャンプファイヤーの出し物やスタンツの練習に時間をあてることができました。(さすがですね)みんなで楽しい夕食を食べました。とてもおいしかったです!キャンプファイヤーでは自然の神秘をちょっぴり感じながら大変盛り上がりました。これまでの練習と準備の成果ですね!妙高の夜は涼しく、星もとてもきれいでした。
 写真は、飯盒炊飯、夕食、キャンプファイヤーの様子です。

7月17日(火)  水泳授業、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週で夏休みを迎えます。と同時に、水泳の授業も今週で区切りとなります。これまでがんばって取り組んできた成果がいろいろな場面で見られてきています。一つには、水への抵抗があった子どもたちも、今では水に親しんでいる光景が増えてきました。泳ぎの基本をきちんと学んで繰り返し練習してきたことによって身に付いてきたのだと思います。そして、何よりも子どもたちの表情に表れています。できるようになったことが実感できている証しだと思います。また、泳ぎのフォームがきれいになってきました。これは、多くの子どもたちの姿に見られることです。「為せば成る」の精神、大切ですね。
 写真は4年生の今日の水泳の授業の様子です。がんばりました!

7月17日(火)  5年生、自然教室へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も30度を超す暑い日となりました。今朝、5年生は自然教室に全員元気に出発しました。妙高の地で、自然と親しみ楽しい思い出の体験活動となることを期待しています。
 普段の便利な生活から離れるわけですが、友だちと力を合わせて困難にであっても克服していってくれるものと思います。友だちのよさも再確認し、また、新たに発見しながらこの機会に仲間意識を高めていってほしいですね。明日には、皆さんがたくましく一回り成長して帰ってくることをみんなで待っていますね!
 写真は、出発式。そして、バスへの乗車の様子です。
 妙高は比較的、過ごしやすいということです。また、ここまで順調に計画を進めており、みんな元気ということです。!!(午後4時現在)

1年生 アルパカ牧場へ(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日には梅組がアルパカ牧場へ行ってきました。実際にアルパカの世話をする体験をしました。えさや水の準備、うんちの始末など生き物を世話していくことの大変さも体験できたようです。アルパカをとおして生きていくことの実感を育んでいきたいものです。
 アルパカとなかよし、これからどんな風に展開していくでしょうか、楽しみですね。
 がんばれ、チャレンジ学年!!

1年生 アルパカ牧場見学へ(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日は松組が山古志のアルパカ牧場へ行ってきました。アルパカは暑さに弱い動物です。普段、モフモフの毛もきれいに刈り上げられてすっかり夏モードとなっていました。牧場の青木さんを始め職員の皆さんのお話を熱心に聞いて書き留めている子どもの姿もありました。また、牧場での仕事の一端をお手伝いさせてもらう場も作っていただきました。子どもたちは一生懸命、力を合わせて活動に汗していました。
 生命の大切さをはじめ、動物との触れ合い、心の交流をこれからも大事にしていってほしいと思います。
 子どもたちの表情の豊かさ、いつ見てもいいものです!
 アルパカ牧場の皆さん、ありがとうございました。
 

7月11日(水) 着衣泳その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生、4年生、6年生が着衣泳に挑戦しました。6年生はこれまでの経験もあり、大変上手にできていますと講師の信賀先生からほめていただきました。安全確保のためには、川や海以外であっても水に流された場合は、浮いて助けを待つことの大切さを教えていただきました。子どもたちはペットボトルの使い方、浮くためのコツを学んでいました。
 2年生は体操着の重さを感じながら、4年生は力を適度に抜いて浮くためのコツを学ぶことができました。
 写真は4年生の様子です。みんな時間いっぱい、頑張って取り組んでいました。
 話をしっかり聞く姿はとても気持ちの良い活動となっていました。

2年生 あおぞら宝島の今

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生、あおぞら学年の子どもたちが、日々奮闘している活動の様子です。今、遊び場も充実してきています。子どもたちはそのアイディアに限界はありません。思い思いの工夫を凝らし、そして友だちと力を合わせて自分たちの遊びのワールドを展開しています。
 また、野菜も順調に育っています。と、同時に草も勢い、順調に育っているのです。子どもたちは雑草取りに余念がありません。ここでも一致団結、見事に畑をきれいに仕上げていました。さらに、あおぞらカフエも開店しています。じき、遊びに行きますよ!
 子どもたちの笑顔にいつも元気をもらっています。この夏の暑さに負けず、がんばってください。

7月9日(月)  課外水泳、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みまであと10日間ほどとなってきました。6月下旬からスタートした課外水泳もいよいよ佳境にさしかかってきました。8月8日の親善水泳大会を目指すとともに、参加している子どもたちはそれぞれ自分の記録の更新を目指して自身を鍛えていってほしいと思います。指導している職員の声援の下、子どもたちは自分の目標達成を視野に頑張っているようです。
 いずれにしても心身ともにたくましく成長していってほしいです。今年度も脇小の子どもたちの活躍を期待しています!
 写真は脇小の誇るコーチ陣の下、練習に頑張る児童の姿です。保護者の皆さんからも子どもたちへのご声援、よろしくお願いします。
 

7月9日(月)  着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は夏休みを前にした水泳授業の一環として、着衣泳を指導していただきました。例年、この時期に見附市消防署の信賀さんを講師としてお願いして実施しています。大変、ありがとうございました。
 33度を超える気温の中で、今日は1、3、5年生が指導してもらいました。
 子どもたちは体操着、ズックを身につけて水の中での体の動きについて確認していました。万が一の場合に備えて、水の中で浮いて助けを待つことの重要性とその仕方について学びました。プールへの入り方は、深さを確認するために後ろ向きで、また、ペットボトルを指で押さえて、大きく息を吸って空を見るコツを教えていただきました。また、5年生では実際にライフジャケットを着けて浮くことを体験していました。
 楽しい夏休み、水の事故に遭わないように。そして海水浴や、プール等では危ないところへ近寄らないことを確認しました。あさっては偶数学年で実施の予定です。

7月6日(金)  介護について学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 脇野町小学校では、老人介護施設への訪問活動を福祉教育として位置付け毎年行っています。今日は5年生が介護の意味をよりよく知るとともに、今後のボランティア活動が一層充実することを目的に、前PTA会長の佐藤さんからお話を聞きました。佐藤さんは地域内の老人介護施設に勤務した経験をもとに、今のお仕事の様子も触れてくださいました。
 お年寄りは、子どももかわいいが、孫はもっとかわいいということ。ですから、子どもたちの訪問はその時だけでなく、子どもたちが帰った後にもお年寄りには笑顔が残るということでした。
 施設を利用されている皆さんの気持ちや心情に触れながら、お話をしていただきました。大変ありがとうございました。
 そして、子どもたちにもできる介護とはどんな事かを考える機会となりました。コミュニケーションの取り方もヒントをもらうことができました。5年生のこれからの活動に生きて働く時間だったと思います。

7月3日(火) 東京フィル 小学生夢づくりコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 〜本物にふれる体験をクラシックの世界へ〜 今日は5年生が長岡市立劇場で体験してきました。これは長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の事業の一つで、豊かな体験と確かな学びで夢を描き志を立てる力と生き抜く自信を育むことを目指しているものです。
 子どもたちは東京フィルハーモニー交響楽団の本物の音、そしてクラシックの世界を楽しみ、音楽のすばらしさを体験できました。
 最後はみんなで、長岡市歌「笑顔いきいき」を歌ってコンサートは閉じられました。
 まさに感動のひとときでした。
 きっと子どもたちの将来につながる体験になると期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31