6/3 歯みがき強調週間(3日目&最終日)
「ごちそうさま」の後、全クラス歯磨きタイムです。 各クラス、保健委員の指示のもと、3分間歯磨きをします。【写真左】 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、歯磨きタイム直前に急いで水盤に行き、水を口に含んで戻ってきます(この時、決して笑わせてはいけませんし、笑わせようとする生徒もいませんでした)。 そして、自席で静かにもぐもぐうがいです。 この3日間で、給食後の歯みがきの気持ちよさを感じ、磨いてくれる人が増えるといいなぁと思いました。 保健委員の皆さん、ありがとうございました。 ★歯磨きタイム終了後、総務の生徒が、「この後、生徒会スローガンを体育館に掲示します」と教えてくれました。 「お!遂に完成したのか〜。どんなデザインに仕上がったのかなぁ、楽しみ〜」と思いながら体育館に向かいました。 総務の生徒が脚立をかけ、ボードに掲示をしています。 「あ、いい感じ!未来の感じとさわやかな感じが出ていてとてもいい!」そんな感想をもちました。昨年度のものからまたガラッと雰囲気が変わって・・・さすが美術部!いいですね! 総務の生徒から、「来週の朝会で全校生徒に紹介します」とのこと。 ということで、HPでの紹介も、もうしばらくお待ちください。【写真中(モザイク入りです)】 ★今日から、中越地区大会がスタート! 例年、大会前に激励会を行って、全校生徒が選手にエールを送り・・・という一大イベントがありましが、 今年度から大きく様変わりです。 長岡市は、地域移行(展開)により、学校単位での出場はなくなりました。 その代わり、Come100クラブなどの認定クラブでの出場となります。 ということで、今年度激励会はありません。(このことを見越して昨年度、応援団➡体育委員に規約改正をしたのでした) 予定では、6/3の今日、他種目に先駆けて、ソフトテニスで中越地区大会開幕!! ということでしたが、雨天のため昨日の段階で、本日は順延とのこと。 Come100クラブや認定クラブとして地区大会に出場する選手の皆さん! 大会当日は、最後の最後まで、最後の1秒、1点、1cm、ワンプレーまで、しがみついてでも、勝利を目指し、そして、中越大会の次のステージを目指して頑張ってください。 そして、マナーや応援でも、堤岡中学校生のすばらしさを会場にいる皆さんに、後輩に、いつも応援してくれているおうちの方々に見せてほしいと思います。 応援しています! ★昨日の話ですみません。 朝、3年生の教室の黒板には、「1限写真撮影をします」「制服で!」などのワードがありました。 「そうか、3年生になってすぐに桜の前でクラス写真を撮ったから、こんどは新緑、テニスコート脇の築山の花をバックに?半そでの白制服だとさわやかでいいかも〜」 なんて、勝手に想像をしていたら・・・ なんと、卒業アルバムの学年集合写真撮影とのこと。 今後、何回か撮影の機会を持つとのことですが・・・もう卒業アルバムか〜。と思ってびっくりしました。 これから、少しずつとりためていくんですね。 アルバム用の写真はプロが撮影していましたが、その近くで職員も撮影をしていました。 職員が撮った写真を見せてもらったのですが、いい雰囲気!そしてみんないい顔!(でも、まだ卒業しないでくれ〜)! こちらのHPで、雰囲気だけでもチラッと紹介しようかと思いましたが・・・NO!というかSTOP! やっぱり、完成した卒業アルバムをお楽しみに!ですよね。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:★カミカミ丼、厚揚げとわかめのみそ汁、ゼリー、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10は、歯と口の健康週間です) |