6/2 歯みがき強調週間(2日目)
6月4日に歯科検診がある、ということもあるのですが、給食後の歯みがきで口の中がすっきりする感覚を感じ、今後も歯磨き習慣をつけてほしい、という思いからです。 「ごちそうさま」を13:10に行い、その後歯磨きの準備です。 保健委員が3分間のタイマーをセットし、3分間隅々まで歯みがきをします。 歯ブラシを忘れてしまった生徒は、水飲み場のところに来て水を含み、教室で3分間もぐもぐうがいです。 3分後、水飲み場で口の中をすすぎ終了です。【写真左:3年生】【写真中:1年生 超混んでます!】 3年生に、「歯磨き強調習慣が終わっても、給食後歯磨きするよね?」と声をかけると、「当然です」との返事。 また、1年生のところでは、「小学生の時も毎日磨いていました」という生徒が多く、「もちろん、これからも歯磨きします!」(それが何か?当然!)という感じでした。 とても頼もしい!! フッ化物洗口は中学生のうちだけですが、歯磨きは一生続く虫歯予防の方法です。きれいなは、きれいな息、給食後の歯みがき、ぜひ、習慣にしましょう。 (おまけ) ホームページを管理する会社からの連絡で、6月1日はHPの更新ができない、という日でした。 あまり深く考えていなかったのですが、昨日、「今日、更新ないんですよね」と何人もの生徒から声をかけられました。 ある生徒は、小さな声で「今日更新ないんですよね。ちょっと、さ・・・」(え、良く聞こえない?「さびしいです」という言葉が続いたような・・・(喜)、ちがうかな?(・・・もしかして、「さぼりですか?」だったかも)(悲) 普段、あまり深く考えず堤岡中生の姿、頑張り、いいところを中心に紹介していただけだったのですが、何人もの生徒から声をかけられると、とてもうれしい気持ちになりました。みなさんありがとう。 これからも、いままでより、ちょっと緊張感をもって発信させていただければと思います。どうぞ、温かい目で見ていただけるとありがたいです。 ★今日の給食【写真右】 メニュー:ゆかりごはん、なめこ汁、★青菜のソテー、手作りハンバーグ、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 (★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品。6/4〜10歯と口の健康週間) |