5/29 教育実習生/避難訓練
そして、今日は、教育実習生の最終日。 2時間目、1年生のクラスで授業研究を行いました。 「健康な生活と疾病の予防」の単元で、休養・睡眠と健康に関する授業でした。【写真左】 ちょうど昨日、定期テストだったということで、テストに向けて睡眠時間が少なかった生徒も多かったと思います。 今日の授業で、睡眠の大切さ、健康的な生活をするために必要なことなどについて考えることができたようです。 私も授業を見せていただいたのですが、生徒たちは、積極的に発言をしたり、友達と相談することも一生懸命でとてもいい雰囲気で学習に向かっていました。 がんばってる実習生と一緒に頑張ろう、応援しようという姿も見られ、とてもいい授業だったと思いました。 実習生に、3週間の実習を振り返ってもらいました。 私:「実習お疲れさまでした。3週間どうでしたか?」 実習生:「楽しかったです!」 私:「どんな時が楽しかったですか?」 実習生:「マスターライフでやりとりをさせてもらったり、授業で書いてくれたプリントを読み返したり・・・もちろん、直接話をしたことも楽しかったです!」 私:「堤岡中の生徒はどんな生徒でしたか?」 実習生:「とっても明るい!1年生はフレッシュな感じで、2,3年生はたくさん声をかけてくれて、とてもうれしかったです」 私:「堤の生徒は、元気で優しい生徒ですよね?」 実習生:「はい、そう思います。廊下でも元気に挨拶をしてくれたり、私の授業でも、たくさん反応してくれたり・・・とてもありがたかったです。」 私:「元気で明るく、人懐っこいところもあって、そして優しい!そうなんですよね〜(しみじみ)」 私:「3週間、本当にお疲れさまでした。職員にとっても勉強する機会になりました。ありがとうございました。いつか、一緒に仕事ができたらいいですね」 実習生:「3週間、ありがとうございました」(一緒に仕事が、のところは、「あはははは、そうですね〜(苦笑い)」という感じでした。(笑)) 5時間目、避難訓練を行いました。 地震想定の訓練で、放送の指示に従い、グラウンドに集合しました。 生徒達は、自転車のヘルメット、教科書などで頭を守りながら避難をしていました。 消防署の方からは、なにより、「放送をしっかり聞く」ことが大事、ということや、「お・は・し・も・ち」についての話などがありました。【写真中】(おはしもち、オッケーですよね?「押さない」、「走らない」、「しゃべらない」、「もどらない」、「近づかない」です) また、「地震は学校にいるときだけ起きるわけではない。家にいるときや外出している時に起こるかもしれない。そんな時、中学生であれば、場合によっては小さい子を守る立場になるかもしれない。指示を待つだけでなく、自分で考え、行動できるようになってほしい」という話がありました。 本当にそうですね。 今回、新町消防署から4名の署員の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきご指導をいただきました。ありがとうございました。 今日の避難訓練で、改善すべき点もありましたが、全体的には、整然とした避難、避難後の話を聞く様子など、とてもよかったと思いました。 避難すべきことが起きないのが一番ですが、起きた場合には今日の訓練を生かせるようにしたいですね。 (最後、校内に入る時の雑巾を美化委員会の生徒が準備してくれました。ありがとう。) ★今日の給食【写真右】 メニュー:ごはん、新玉ねぎのみそ汁、茎わかめのきんぴら、アジのカレー揚げ 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 |