熱中症予防の基本は、「暑さを避けること」「水分・塩分を補給すること」「日頃の体調を整えること」の3つです。 外では帽子をかぶり、日陰を選んで歩きましょう。また、喉が渇く前に水分・塩分の補給を。休日などでは、友達同士でも声をかけ合いましょう。しんどい時は無理をせず、近くの日陰で休み、すぐに大人に連絡しましょう!

7/10 堤友onミニステージ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も高温の昼休みの体育館。
暑さのせいで、堤友ミニonステージなのか、堤友onミニステージなのかよく分からなくなってくる中、2日目の堤友onミニステージが行われました。

今日出場してくれたのは3組。
昨日に引き続き、堤岡中のタモリ「タモ〇け」さんの「レディース&ジェントルマン ウエルカムトューテイユウオンミニステージ!」のコールで2日目が始まりました。

〇エントリーナンバー1
 グループ名 Ato トンツカタンタン(歌)
 2日目トップバッターということでしたが、「2日目も盛り上がっていきましょう!」など、テンションマックス!
 体育館を走り回ったり、観客の生徒とハイタッチをしたりとパワフルなパフォーマンス!意気込み通り、最高に盛り上げてくれました。

〇エントリーナンバー2
 グループ名『かれ〜だいふく』 ダーリン(歌)
 ステージにあがり、「なんか言った方が良い?」という一言で笑いをとったかと思ったら・・・アカペラでしっとりと歌い始めました。
 まっすぐに気持ちを伝えたい!という一生懸命な思いが伝わる歌声でした。生徒も手拍子をしながら聞き入っていました。

〇エントリーナンバー3
 グループ名『革命』 ドライフラワー(ギター&歌)
 「緊張しています〜」と言いながらも、ギターの前奏に続き熱唱!「注目ポイントはやっぱり、相方のギターですね」と言っていたように、ギターもとっても上手でした!
 こちらも観客の生徒とハイタッチをしたりして盛り上げてくれました。二人の息がぴったりで、仲の良さを感じました。

今日も、出演者だけでなく、見に来ていた生徒の「出演者を応援したい!もりあげたい!」という温かい雰囲気がとっても感じられました。とてもとってもいい時間でした。
今日出演してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとう。
そして、運営してくれた総務の皆さん(とくに司会のタモ〇けさん!)、2日間の楽しい時間をありがとうございました!

★4時間目、1年生は全クラス体育。
校長室にいたら、「ワー」「ウォー」という声と拍手のような音が。
「この音の方向は体育館だ!」ということで、早速行ってみました。

体育館では、体育祭の全校リレーの練習中!
練習といいながらも、本気の勝負です。
順位が変わるたびに、大きな声があがり、また、近くを通ると「がんばれー!」の声&拍手。
1年生、本気で協議に臨む姿&一生懸命応援する姿、とってもいいですね!

今日が体育祭に向けての初めての全員リレー練習とのこと。
順位は・・・内緒です。
本番に向けた練習&作戦会議、どの軍も頑張ってください!

★給食の時の放送。
放送委員:「今日の連絡はありません」
私:(最近連絡が多かったけど、そういう日もあるか〜と思いながら、ぼんやりと給食を食べていました)
放送委員:「音楽をお楽しみください。曲はGLORIA」
私:イントロを聞いて・・・え、えええ〜!まさかの私が大学生のころに流行った歌ではありませんか!ZIG〇Yの曲だよ〜
教務室で給食を食べていた他の先生も、「懐かしいな〜」と言いながら音楽を聴いていました。
私:(・・・今日の放送委員は一味違うなぁ。)

1曲目が終わり、2曲目へ。

放送委員:「続いての曲は、少女A」
私:イントロを聞きて・・・え、えええ〜2!まさかの私が中学生のころに流行った歌ではありませんか!中森〇菜の曲だよ〜
私:(・・・今日の放送委員・・・やばい。)

ということで、放送終了直後、放送室に突撃!
放送室の扉を開けると、「・・・・来ると思っていました」とのこと!
(私の心を読まれてる!ひえーーー!)

曲は、当番の生徒が選んで流してくれたんだそうです。
2曲のうち1曲は、「聞いたことない」と言っていたのですが、いや〜ナイスセンスですよ。
この曲を聴いている中学生の自分に向かって、「何十年か後、校長になって務めた学校の生徒が、給食の時にこの曲を流してくれるよ」と教えてあげたいぐらいです!(よく分からない感情になっています)

・・・とにかく、「最強になつかし〜〜」という感じで、正直感激しました。
そして、2年生男子のこの2人が当番の時は油断してはいけない、ということもわかりました☺

中学生のみんなにとっては、「ポカン」の曲だったと思いますが、私にとっては、すごく嬉しかったです。本当にありがとう!でももう大満足ですので、次回当番の時は私世代の人のことは考えず、中学生向けでお願いします!

★今日の給食【写真右】
メニュー:チンジャオロース丼、春雨スープ、冷凍みかん、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

7/9 1年生お洗濯授業/堤友onミニステージ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1年生すべてのクラスで、家庭科の授業が2時間ずつありました。
その時間を使って、「洗濯のプロ」の講師の方から「洗濯」について授業をしていただきました。
私が家庭科室に見に行ったときは、「洗剤の基本的な機能」について実験をしているところでした。

<実験1>「ただの水道水」と「洗剤が入った水道水」それぞれに毛糸をいれると・・・
「ただの水道水」の方は毛糸が浮いたまま。「洗剤が入った水道水」の方は毛糸が液体の中に沈んでいきました・・・。
ある生徒は、「毛糸が水をはじいているみたい!」と言っていました。
※洗剤の主成分である界面活性剤の、洗剤液を素早く衣類に入り込ませる働きをする「浸透作用」のおかげだそうです。

<実験2>「ただの水道水」と「洗剤が入った水道水」それぞれに、汚れに見立てた赤い油を垂らしてみると・・・
「ただの水道水」では、赤い油は玉のまま。「洗剤が入った水道水」では、油と水が混ざりピンクの液体に。
※洗剤が、本来混ざり合わない「水」と「油」を均一に混ざり合わせる働きをする「乳化作用」のおかげだそうです。水の中に油を包み込んで汚れを落としやすくします。

<実験3><実験2>2つの液体に、和紙を入れてみると・・・
「ただの水道水」では、和紙に赤い油がべっとり。「洗剤が入った水道水」では、和紙はきれいなまま。
※洗剤の「再付着防止作用」のおかげだそうです。洗剤には、一度衣類や食器から剥がれ落ちた汚れが、洗浄中に再び対象物に付着するのを防ぐ働きがあるんだそうです。

これらの3つの作用は、すべて「界面活性剤の力」なんだそうです。
ある生徒は、「界面活性剤ってすごいですね」「すごいのを開発しましたね〜」などと講師の方に話をしていました。

この後、「洗濯表示の見方」「洗剤と選択コースの選び方」「洗濯の準備」「洗濯&干し方」「菌・ウイルス対策」について学習しました。
生徒達は、実際に制服を洗濯する実習も行いました。(制服は講師の方からお借りしたものです)

生徒達は、洗濯に関するたくさんの知識を得ることができたようです。
ぜひ、お子様に、「今日、どんなことを学んだの?」と聞いてみてください。

★昼休みは、堤友onミニステージの1日目。
今日は4組の出演です。

開始前、体育館に行ってみるとすでに大勢の生徒がステージ前で始まるのを待っていました。
天気が良く、気温も上がってきていたので体育館の窓を開けてみたのですが・・・ほぼ無風、効果なし!
気温の高さのせいだけではなく、出演者、応援者のテンションの高さで体育館はものすごいことになっています!

〇エントリーナンバー1
 グループ名 『め組のおれ』 め組の人(歌)
 「『め組の人』っていう曲、中学生は知らないだろうなぁ」と思っていたのですが、この曲のパワーと出演者のパフォーマンスで体育館は大もりあがり!
 わたしも、「め!」と言わせていただきました。うれしかったです。
 
〇エントリーナンバー2
 グループ名『MILILU』 宿命(歌)
 曲のもつ切なくも温かい雰囲気、そして、2人の歌声が体育館の空気を変えていく感じでした。
 心を合わせて歌う2人の姿がとても輝いていました。

〇エントリーナンバー3
 グループ名『TAKUYAH32+1』 マル・マル・モリ・モリ(ダンス) 
 クラスで踊った『マル・マル・モリ・モリ!』。クラスのチームワークで見事に表現してくれました。
 何より、踊り終えた皆さんの『やってよかった、楽しかった!』というような、輝くような笑顔が印象的でした。

〇エントリーナンバー4
 グループ名『☆チームMIYANO☆』 爆裂愛してる(ダンス)
 先生と生徒がここまで一つになって、本気のパフォーマンスを見せてくれるなんて驚きです!
 みんなの練習の成果が、あの完璧なステージに表れていました!かっこよかったです!

出演者だけでなく、進行の生徒も盛り上げ上手だったし、見に来ていた生徒の「出演者を応援したい!もりあげたい!」という温かい雰囲気がとっても感じられ、とてもとってもいい時間でした。
もうすでに、明日学校に来るのが楽しみになりました。

今日出演してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとう。

★今日の給食【写真右】
メニュー:ゆでうどん、五目汁、さっぱりキャベツ、ししゃものいそべ揚げ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

7/8 昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★昨日と今日の2日間は「堤友会ラジオ」の日。
昨日は記念すべき第1回!
明日、明後日に迫った堤友onミニステージへの出演者から、グループ名と意気込みや注目ポイントについて紹介がありました。

★7月9日(木)★
〇エントリーナンバー1
 グループ名 『め組のおれ』 め組の人(歌)
 意気込み&注目ポイント 「もりあげるので、がんばります!注目ポイントは、本番までのお楽しみです」

〇エントリーナンバー2
 グループ名『MILILU』 宿命(歌)
 意気込み&注目ポイント 「今回歌う髭ダンの「宿命」という歌は、2人の絶妙に苦手な曲なので一生懸命歌います」

〇エントリーナンバー3
 グループ名『TAKUYAH32+1』 マル・マル・モリ・モリ(ダンス) 
 意気込み&注目ポイント 「僕たちのクラスはマルモリダンスを踊ります。みんなでかわいく踊るので皆さんもよかったら一緒に踊ってください」

〇エントリーナンバー4
 グループ名『☆チームMIYANO☆』 爆裂愛してる(ダンス)
 意気込み&注目ポイント 「堤友onミニステージ本気で盛り上げます!」

★7月10(金)★
〇エントリーナンバー1
 グループ名 Ato トンツカタンタン(歌)
 意気込み&注目ポイント 「やっぱり、注目ポイントはサビですね。サビのところで皆さんが盛り上げてくれたらうれしいです。意気込みは本気で盛り上げます」

〇エントリーナンバー2
 グループ名『かれ〜だいふく』 ダーリン(歌)
 意気込み&注目ポイント 「俺なりに頑張るので、みんな静かに聞いてください。」

〇エントリーナンバー3
 グループ名『革命』 ドライフラワー(ギター&歌)
 意気込み&注目ポイント 「注目ポイントはやっぱり、相方のギターですね。意気込みは、いい歌を届けられるように頑張ります!」

出演者のみんなは、しゃべりも上手!
出演者からの意気込みを聞いていると、明日&明後日がますます楽しみになってきました。

出演してくれる皆さん本当にありがとう、チャレンジですね!本番は頑張ってね!
見ている人は出場者を応援しながら盛り上げよう!

第1回の堤友会ラジオでしたが、堂々としていて聞き取りやすかったです。
次回の堤友会ラジオも楽しみにしています!

★今週の昼の放送では、「2年生のリクエスト企画」もやっています。
2年生のリクエスト上位3曲が紹介され、流されました。

結果は・・・
1位 「Se〇 You 〇gain」(WI〇 K〇ALIFA)
2位 「〇・〇・モリ・モリ!」
3位 「い〇んですか?」(RAD〇IMPS)

恥ずかしながら、はじめて聞く曲もありました!(しかも2曲。1曲分かる曲があってよかった〜。)
バラエティに富んだ3曲、という感じがしました。
どれもいい曲ですね。

放送委員会では、9月に体育祭前リクエスト企画も行う予定だそうです。
いろいろな企画を考えてくれて、ありがとう!

【写真左】7/7の放送室
【写真中】7/8の放送室
 ※2日間とも、超人口密度の高い放送室でした。


★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、じゃがいもうま煮、ごま酢あえ、赤魚の西京焼き、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

7/7 堤友朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は堤友朝会。
体育祭の軍決めです。
とその前に、実行委員長から今年の体育祭スローガンの発表がありました。

「今年のスローガンは、『#Enerlink〜最後までつなげFull Power〜』です!」
(拍手←堤友朝会では大きな拍手がありました)

このスローガンには、
〇リレーのバトンのように、最後まで諦めずに全力で体育祭に取り組む
〇最後まで全力で体育祭を楽しむ
〇堤岡中の体育祭の伝統を、下学年につなぐ
という3つの願いが込められています。

全校生徒の声を集め、実行委員が決めてくれました。
スローガンもいいし、込めた願いも納得。
全校生徒力を合わせて、このスローガン達成に向けて頑張りましょう!

スローガン発表の後は、各クラスの軍決め。
今年度はどの学年も3クラス、ということで各学年、クラスごとに赤・青・緑のいずれかとなります。

1・2年生はクラスの代表が、3年生は軍団長がくじを引きます。
くじというか、真っ黒の風船3つから1つ選びその風船を割ると・・・中から赤青緑いずれかの紙吹雪が。
出てきた色が、そのクラスの軍の色となります。

結果発表〜!
赤軍−1-1,2-1,3-1
青軍−1-2,2-3,3-2
緑軍−1-3,2-2,3-3

抽選前に、3年生の軍団長に、「この色がいいな、とかあるの?」と聞いてみました。
3人とも「ーーー(ピー)」と即答してくれました。(誰が、なんていったかは内緒です)
さて、軍団長の願いは通じたのか?チェックしてみよう!と思ったのですが、
「体育祭の軍、何色でも受け入れる」という格言のような、あるクラスの今日の目標を思い出し、チェックは中止。
直後、団長からの決意発表でも、「色とか関係ないと思っているので・・・」「色とか、飾りだと思っているので・・・」などの言葉があったとおり、
決まった色が、希望してた色、そして、一丸となって最後までFull Powerでつないでいく色ですよね!

クラスの色というか、軍のクラスが決まると、次は応援席抽選です。
各軍の副軍団長が登壇し、今度は透明な風船を早く割った軍から場所を選んでいきます。
あっさり&ゆっくり風船が割れ、順番に希望の場所を選んでいきました。

今日は、特に笑顔と拍手が多い朝会でした。
体育祭当日も、スローガン+笑顔と拍手の多い体育祭になってほしいなぁと思いました。
(準備をしてくれた実行委員&総務の皆さん、ありがとう!)

★今日は7月7日、七夕です。
クラスや学年ごとに、短冊に願いを書いているところがありました。

ちょっと、のぞいてみると・・・
〇健康に過ごせますように・・・
〇テストでいい点が取れますように・・・
〇お金持ちになりますように・・・
〇志望校合格!
などが多くあったように感じました。叶うといいですよね〜。

そんな中、個性を発揮している短冊もありました。
〇推しに会えますように
〇青春できますように!
〇記憶力がIQ4万の人と同じになりますように
〇フランスがワールドカップ優勝しますように
〇夏休みが増えますように
〇たくさん寝れますように
どれもいいですね〜。

しばらく短冊を見せてもらっていたら、
〇みんなの願いが叶いますように・・・
〇みんなのすべてのお願いが叶いますように・・・
などという、自分の事よりみんなの事を!という願いもいくつかありました。(やさしいなぁ〜)

みんなの願いが叶うといいですね。

★今日の給食【写真右】
メニュー:枝豆ごはん、七夕スープ、夏野菜と車ふの揚げ煮、七夕ゼリー、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

7/6 昼休みの図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★昼休みの図書室。

運営をしているのは図書委員。
今日は、1年生の図書委員2名が当番です。
給食後、1人がダッシュで教務室に「図書室のカギ」を取りに行き、もう一人がカウンターに座り生徒たちの様子を見守ります。(今日の当番ペアは、そのような分担ができていたようです)

今日の図書室も、「静かににぎわって」います。
30名近くの生徒が来室していて、とても「にぎわって」います。でも、ほとんどの生徒は読書に夢中なので、「静か」です。
今日は2年生の来室が一番多くあったようです。

当番の日誌を見せてもらうと、「たくさん来てくれてうれしかった」「真剣に本を読んでいてよかった」など、多くの生徒が来てくれ、しかもルールを守って過ごしてくれていてうれしいということが書かれていました。
さすが、堤の生徒ですね、ありがとう。

昼休みの図書室には、ほぼ毎日、図書室担当の職員がいて、生徒と一緒に昼休みを過ごし、生徒の様子を見守っています。
今日、その職員が不在だったので、図書室に来た生徒から、「あれ、今日なんかいつもと違う」「今日なんか静かな感じだな〜」とその職員がいなくて寂しいなぁ、といったことを話す生徒が何人もいました。
その職員との交流も、図書室での楽しい時間になっているようですね。

★今日の5時間目、多くの黒条小、新組小の先生方が来校され、皆さんの授業の様子を見ていかれました。
私もみんなが頑張って授業に取り組んでいる様子を見ながら、両小学校の先生方に「中学生の授業の様子をご覧になられた感想を教えてください」、とインタビュー活動も行っていました。

小学校の先生方の声を一部紹介します。
 ・説明を聞く時はしっかりと聴く、交流するときは積極的に意見交換をする、メリハリがあっていいですね。
 ・一生懸命課題に取り組んでいて感心しました。中学生、頑張っていますね。
 ・難しい内容でも、一生懸命理解しようとしていていいなぁと思いました。
 ・どのクラスも、落ち着いた雰囲気の中での授業で、さすが中学生!と思いました。
 ・教室、廊下など、全体的に整頓されていて、空間がすがすがしい感じがしました。

「良いところをお願いします!」と言ったわけではないのですが、先生方からはお褒めの言葉が多くありました。
みんなの頑張りの成果ですね。

そして、「空間がすがすがしい!」などという、そうめったやたらには言ってもらえない言葉もありました。
普段からの、皆さんの「意識」と「取組」の成果ですね。
これからも、もっともっときれいな学校を目指していきましょう!
(また、みんなのおかげで、うれしい気持ちにさせてもらいました。いつもありがとう!)

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、青菜とうち豆のみそ汁、ジャーマンポテト、とり肉のはちみつ焼き、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

7/3 製作部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は金曜日。
堤岡中には、金曜日のみ活動する部活があります。
その部の名前は「製作部」。
活動の様子を見に行ってきました。

製作部の活動目標は、「製作や農業に力を入れ活動する」です。
今日は雨天のため、農業ではなく、各自が製作活動に取り組んでいました。【写真左】
製作部も、3年生が6月末で引退したため、1・2年生のみでの活動です。

技術室に入ると、それぞれが製作活動に取り組んでいました。
・タブレットを使って、プログラミングを作っている生徒
・紙粘土で作ったさいころ(すでに乾燥してカチカチ)を、ドライバーで削り、さいころの目を埋め込んでいる生徒(呪術○戦のもの?らしいです・・・)
・ガン○ムのプラモデル製作に取り組んでいる生徒(かなり複雑で難しそう)
・かなり小さいサイズの折り紙で部品を折り、それを組み合わせてボール状の飾りをつくろうとしている生徒(小さくて折るのが大変そう)
などなど、一人一人が自分のやることに集中して取り組んでいました。

全体としては、タブレットを使ってプログラミングに取り組んでいる生徒が多くいました。
「どんなの作っているの?」と質問すると、自分たちで作った、対戦ゲームなどを実際に見せてくれました。
こんな複雑なゲームを、中1の生徒がつくれるのか、と正直驚きました!
話を聞くと、小学校のときから休み時間にやっていて、やってるうちにいろいろできるようになってきた、とのこと。

ある生徒が、「1つのスプライトで、ブロック450ぐらいが44だった」と言っていました。
ダメだ〜意味わからん!と思い、「どういうこと?教えて!」と勇気をだして質問してみました。
「1つのキャラを動かすために450の命令パーツが必要だと思ったんだけど、450の命令パーツを見てたら、44個でできるじゃん!ということが分かった」ということだそうです。
言ってることもやってることもレベルが高い!!
いやー、製作部おそるべし!

一人一人が一生懸命作業に取り組んでいるし、
みんな他の人の製作を尊重している!
とってもいい雰囲気で楽しそうな製作部でした。
(製作部のみなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!今度はサツマイモ収穫の日、じゃなくて試食の日におじゃましまーす!)

★給食の時の放送で、「今日の給食から、牛乳パックがストローなしタイプになりました」という連絡がありました。
確かに、「開け方はこちら」と記載があり、「まずここを押してね→◎」などの文字。
ストロー穴の表示も変わるなど、何か所かに変更がありました。

私は、給食を食べる時間に、ちょっとした用事があり3年生のある教室に行きました。
そして、入り口近くの生徒に、「牛乳変わったよね。どこ変わったか、分かった?」と聞いてみました。
そしたらその生徒は、「イラスト」と答えたではありませんか!!【写真中の右=「イラスト!」と答えた生徒】

「ここを押してね、とかが書いてあった」と答えるかと思っていたので、予想外の答えにかなりびっくりしました。そして、「よく見てるもんだなぁ」とすごく感心しました。

実は私、6月末に、栄養教諭の先生から、「牛乳パックが変わります、こちらがサンプルです」と言って、見せてもらっていたのです。
ビフォーアフターじゃないですが、以前のものと新しいものを並べてみた写真がこちら【写真中の左】
たしかに、牛や風景が変わってる!牛の顔や柄(?)も!全体的にイラストのタッチが変わってる!!!
並べてみたら分かったので、単独では気づかないだろうなぁと思っていたのです。
(「賞味期限 サンプル」←これもレアじゃない?見えるかな〜)

それにしても、1つだけで気づくとはおそるべし!
どんなものに対しても集中して観察し、変化に敏感な生徒の姿勢に感心しました。
まいりました!

ちなみに、新しいタイプはストローなしで飲むタイプの牛乳パックなんだそうです。(もちろん、ストロー有でも飲めます)
ということで、給食の牛乳も、今あるストローがなくなったら、ストローなしで飲むことになるそうです。(10月頃の予定だそうです)

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、とん汁、アジフライ、こんぶあえ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。


7/2 雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は朝から雨。

8時15分過ぎの堤岡中の校門。
カッパを着て、自転車にまたがった生徒が2名いました。
「教室に入る時間なのに教室に向かわず、どうしたのかな?」と思ったら、
そうです。これから職場体験2日目に向かう2年生です。
もう一人の生徒と8時20分に待ち合わせをしている、とのことでした。【写真左】

「どこに体験に行くの?」「それって、何屋さん?」「昨日、どんな仕事したの?」「疲れなかった?」
私からの質問にハキハキと答えてくれた生徒の様子からは、なにか力強い自信のようなものが感じられました。
「体験先でも同じような感じで一生懸命話をしたり、活動に取り組んでくれているんだろうな」と思いました。
「がんばってね」というと、「はい!」というさわやかな返事。

雨なんかに負けない、頼もしい2年生の姿がありました。

★昼近く、「職場体験、どんな感じですか?何かあったら私もその職場に行くので教えてください」と、2年生の先生に聞いてみました。
すると、「順調です」との返事。

昨日と違って天気が悪く、集合時間に間に合ったかな・・・
昨日の疲れで、今日体調崩した生徒いないかな・・・
職場の方々と、コミュニケーションがしっかりとれてるかな・・・
雨だから職場体験中止!と思って家にいる生徒いないかな・・・(さすがにこれはないですね)

いろいろ心配していたのですが、「順調です」の言葉に、とてもほっとしました。

そして、昨日職場の様子を見に行った先生方と話していると、
「訪問先にご挨拶に行くと、『堤岡中の2年生すばらしいですね、とっても一生懸命です』など、たくさんお褒めの言葉いただきました」との話。
いや〜うれしいですね〜。やるなぁ、2年生!
「不安・・・→ホッと→うれしい!!」と、気分は急激に上昇していきました。

2年生が職場体験に真剣に向き合ってくれていて、とってもうれしいです。
2年生、いいですね!

2年生の保護者の皆様、今日の夜、職場体験のことをたくさん質問してください。
そしてこの機会に、将来や働くことについて、おうちの方の考えなども話していただければ、と思います。
よろしくお願いします!

★雨の日の朝の玄関と言えば・・・
生徒玄関の庇(ひさし)の下まで来た生徒は、くるりと向きを変え、傘のしずくをはらいます。
けっこう、しっかり、かなり、時間をかけて、丁寧に、これでもか!というぐらいに水分を落とします。【写真中】

堤岡中では、傘を教室前の雨具かけのところにある傘立てに置きます。
ということは、教室までの廊下や階段を、その傘を持って歩くことになります。

傘についたしずくで、廊下や階段を濡らすなんてことはできない!
「きれいな学校をこれからも!」という意識が高い堤岡中生です。
みんなありがとう。

★今日の給食【写真右】
メニュー:コーントースト、トマトと卵のスープ、わかめサラダ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

総合校外学習(3年生)

画像1 画像1
<3学年> 「上級学校訪問」
「先を見通した進路選択」をキーワードに学習に取り組んでいます。
 ・大学や専門学校等の訪問を通し、上級学校について理解を深める。
 ・職業に就くまでの道筋を具体的に考え、自分の夢や希望の実現へ向けた努力、中学校生活の充実への意欲を高める。

 見学コース
  ・長岡大学〜専門学校(こども福祉・公務員)
  ・長岡造形大学〜専門学校(食育・保育)
  ・三条市立大学〜専門学校(看護・医療・歯科衛生)
 中学校卒業後の進路(高校、大学、専門学校、就労)の視野を広げることができました。

*なお、2年生 総合校外学習(職場体験学習)は明日のHPで紹介します。

総合校外学習(1年生)

画像1 画像1
「職場見学」
 働くことの大切や仕事の大変さを知り、自分の生き方の参考にすることや、マナーや礼儀を身に付けることなどをねらいとして職場見学に臨みました。3つの職場見学コースをクラスごとに巡りました。1か月前の事前学習から見学先の企業について調べ、予め質問を考えて職場見学に臨みました。

 職場見学コース
  ・岩塚製菓〜ユニオンツール
  ・安達紙器〜北越コーポレーション
  ・スミック〜新潟運輸
 地元に根付く企業をとおして、長岡市さらに新潟県を知る機会にもなりました。

6/30 6月最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6月30日。
運動部3年生にとって、部活動の最後の日。

昨年度までは、中越大会〜県大会など、上位大会につながる大会で次に進めず=3年生は部活動引退、という流れでした。
しかし、今年度から大会参加はクラブ単位となり、また、3年生の中には、Come100クラブ等に所属せず、大会に出場しなかった生徒も多くいます。

そこで、3年生の運動部は、6月で引退、区切りとすることとしました。(吹奏楽部や県大会等の大会に進む生徒は除く)
昨日、今日にかけ、運動部では最後の合同練習、ミーティングなどが行われ、後輩への引き継ぎが行われました。

各部活とも、今日の区切りの日を大事にしながら、1,2年生は3年生への感謝の気持ちを、3年生は1,2年生へ応援の気持ちを表すことができたようです。

3年生の運動部の皆さん、堤岡中での部活動、大変お疲れさまでした。【写真左】


★昼休み、「第1回体育祭実行委員会」が行われました。
6月30日、いよいよ体育祭に向けて本格的に始動です。

体育祭実行委員(総務)、各軍の軍団長・副軍団長・パネル長・副パネル長・応援リーダーが一堂に集まりました。
実行委員会の内容は、
○実行委員長の話
・ねらいと組織について
○体育祭の概要説明と心構え
○各担当生徒からの説明
・応援、パネル、結団式等です。

実行委員長からの話の中には、「チームワークで心を一つに」「全力で取り組み、結果に関わらず仲間の健闘を称え合う」「ルールや時間、マナーを大切にする」などの言葉がありました。
堤岡中がこれまでの伝統の中で、ずっと大事にしてきたことですね。

配られた資料の中に、「応援リーダーは軍団員の模範であれ!」という言葉がありました。
話を聞いている様子を見ていると、この会に参加しているリーダーの生徒たちは、すでのリーダーとしての自覚をしっかり持っている様子がありました。
説明を聞く姿勢、表情。とてもよかったです。【写真中】

これから9月10日の体育祭まで、いいことばかりではなく大変なことや辛いことがあると思います。
そんな時は、仲間と力を合わせて、各軍を、全校を前に進めてください。
もちろん、それでもしんどい時は、先生方を頼ってください。
リーダーはもちろん、全校生徒、全職員力を合わせて、最高の堤岡中体育祭を作り上げましょう!


★昨日、3年生は1〜5限まで、「第1回学習の確認テスト」がありました。
これは、中学入学後からの学習の確認のテストです。
範囲が広いことから、入試本番を想定したテスト、という見方もできます。

3年生の皆さん、手ごたえはどうでしたか?
結果が返ってきたら、しっかりと見直し&振り返りです。

そして、第2回が9月25日(金)。・・・チャンスです。
今日から、夏休みを含んだ3か月、全力で学習に向かってみる、チャレンジするというのはどうでしょう。
3か月の全力チャレンジで、今考えている進路や将来がいい方向にチェンジするかも!

第2回のテストの日、「いや〜、自分史上最高に勉強した3か月だった〜!」って言ってる自分自身の姿、目に浮かんできたんじゃない?


★今日の給食【写真右】
メニュー:★くきわかめごはん、栃尾の油揚げのみそ汁、★白身魚と大豆のレモンあえ、★牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)

6/29 1年生英語/昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★3時間目、1年生のあるクラスは英語の時間。
授業の初めはウォーミングアップ。
ペアになって単語の練習から。

ペアの片方が出題者で、日本語を言います。
ペアのもう片方が解答者で、英語で答えます。【写真左】

「計画、予定」
「plan」

「お祭り」
「festibal」

「花火」
「firework」などなど。

ペアに聞こえるような声の大きさで答えるのですが、
「歌舞伎」の答えは、一段と大きな声で、
「kabuki」と答える姿がありました。(歌舞伎→kabukiは自信あり!ですね)

1年生、楽しみながら頑張っています。

★昼休み、1年生の教室に行ってみました。
友達同士、話をしたり、体育の振り返り(?)を書いている生徒が多くいました。
とてもにぎやかで、楽しそうな雰囲気です。

そんな中、あるクラスでは黒板を使って「〇×」で楽しむ集団がいました。【写真中】
ただ、見慣れた「〇×」とはちょっと違う。
「〇×△」の対決、つまり、3人で戦っています。
私:「え、3人でやってるの?」
生徒:「はいそうです」
私:「いくつ並べれば勝ちなの?」
生徒:「4つです」
私:「4つって、2人でやる時と同じルールだね。それで、決着つくの?」
生徒:「引き分けもありますが、結構つきます」
私:(自分が置いて、次に2人おくから、4個はむずかしいんじゃ〜」)そんなことを思いながらみていると・・・。
なるほど!「Lの字のように、曲がって4もあり!」とうルールかー!考えた人天才!

そうなると、こうなりますよね。
私:「4人でもできるんじゃない?」
生徒:「たしかに、枠を7×7にすればいい?」「うん、そうだね」というやり取りがあり、勝負開始。
4人目として、私も参加させてもらいました。
結果は、大人げない人が一人いて・・・すみません。
でも、4人でもできることが分かりました。

4人でできる、となると・・・。

余談ですが、このゲームをしていた生徒はとても楽しい集団でした。
引き分けの時に、「引き分け〜、ひき肉〜」。
私、ツボりました。

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、ワンタンスープ、中華サラダ、とり肉のカレー焼き、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

6/26 1年生学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1時間目、1年生は学活。
全校で取り組んでいる「ライオンズクエスト」の一つ。
「自信を高める方法」について、考えました。

はじめに、「自信がある人っていったら、どんな人をあげる?」という問いかけがありました。
ロナ○ド、メッ〇、本田〇いすけ(旬ですね)、大森も〇き、ヒカキン、などなど。

次に、「その人ってどんな特徴がある?」
元気、表情がいい、輝いている、お金持ち、他人の言葉にブレない、などなど。【写真左】

生徒とやり取りをしながら、「自信」をもって行動している人についてイメージし、考えをまとめていきます。
そして、「本当の自信を育てる3つの要素」について一人ひとりが考えました。
・努力、挑戦、協力
・自分を知っていること、前向きな気持ち、練習
・努力、仲間、ほめてもらう
・チャレンジ、経験、応援
いろんな考えが出ましたが、どれも大事ですね。

「努力」や「挑戦」というワードが多くみられました。
なんとなく過ごしていても自信はつかない!やっぱり3C(チャンス、チャレンジ、チェンジ)もすごく大事!なんですよね。

みんな一生懸命考えてくれました。

自信をもって行動できるようになると、「人生の選択肢が増え、生きやすくなる」という考えもあるようです。
ぜひ、「自信を育てる3つの要素」を意識しながら、生活してはいかがでしょうか。

★もうすぐ7月です。
気づけば、夏休みまであと1か月を切っています!(ちなみに、7月25日から夏休みです)
少し前に、令和8年度が始まったかと思ったら・・・時のたつのは早いもんですね〜。

今月も、つばさ学級の生徒が「7月の飾り」を作ってくれました。【写真中】
7月といえば・・・
「七夕」「織姫」「彦星」
「夏」
「海」「イルカ」「クラゲ」
「朝顔」「トマト」「スイカ」
「アイス」「かき氷」
「クワガタ」「セミ」

たくさんの星、夏、空と海。
折り紙で折ったものがたくさんあって、なんと、織姫と彦星も折り紙で作られています!
相当時間がかかったのではないでしょうか。
ステキな作品をありがとう!

上の方に、願いの書いた短冊も。
「みんなが幸せに過ごせますように」
「受験うまくいきますように」
いいですね。みんなのために!という感じです。
他には・・・「〇〇が欲しい」「〇〇が当たりますように」
こういう願いも「アリ」ですよね。

ちなみに私の願いはやっぱり、「堤岡中生が、全員幸せな人生を歩んでほしい」というのが一番です。
そして、超個人的な願いとしては、「ぐっすり寝たい!」です。なんか朝方目が覚めて・・・(ただの年齢のせい?)
皆さんの願いは何ですか?

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、打ち豆のみそ汁、梅おかかあえ、さばのみそ煮、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

6/25 2学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、2年生は学年朝会です。
前半、体育祭の学年種目について説明がありました。【写真左】
2年生の学年種目は、「5色綱引きです」
(堤岡中の学年種目は、細かな内容やルールの一部が変わる場合もありますが、基本的には同じです)

最初に、昨年の画像を見ながら思い出します。
1年前、去年の2年生がやっていましたね。

「5色綱引き」という競技は、グラウンドの中央にある5色5本の綱を、時間内に自分の陣地に入れたら得点、というものです。
綱によって得点が違うので、単純にはいきません。体力だけでなく各軍の作戦が勝敗を分けます。各軍の団結力も試される競技です。

その後、ルールや注意事項の説明がありました。
説明の中で、「相手選手に対する暴力、暴言、挑発行為があった場合、その軍は即失格とします。体育祭はケンカをする場ではありません。正々堂々と勝負をする場ですので、相手をリスペクトする気持ちを忘れないでください。」
堤中生ですので、暴力・暴言等については心配ないと思っています。やっぱり、相手へのリスペクトが大事ですね。

また、「競技中に起こったことについては、先生方が判定をしています。判定に関する質問については、その競技の後すぐであれば、応援リーダーのみが行うことができます。」
そうでしたね。質問して納得&お互いの頑張りを称え合う、ですね。

続けて、「競技終了後のクレームについては一切受け付けません。」
「後から文句を言うような軍に未来はありません。」←ナイスな言い回し〜!まったくその通りですね!

評議員が準備をし、説明をしてくれました。
説明を聞く2年生の姿はとてもよかったです。
運営してくれる生徒に感謝&協力をしつつ、各軍、力を合わせてがんばって!

★今日の放課後、専門委員会がありました。
前半は、教室で活動の振り返り等を行っていました。

保健委員会では、「歯みがき強調週間の振り返り」をしていました。【写真中】
良かった点として、
・みんなが協力してくれた
・強調週間が終わっても続けてくれる生徒がいた
・時間前に準備をしている生徒が増えた
・歯ブラシ忘れが減った
等の声がありました。

「強調週間が終わっても続けてくれる生徒がいた」というのはうれしいですね。
また、改善点として、
・歯ブラシ忘れがいた
という声がありました。

担当の先生から、
「保健委員で、歯ブラシ忘れた人なんて、いないよね?」の声。
サッと手を上げる生徒。
「おいっーーー!!」(私もずっこけました)

★今日の給食【写真右】
メニュー:ゆで中華、担々めん、★大豆と小魚の揚げ煮、ヨーグルト、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)

6/24 1年生音楽・英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の1時間目、校内の窓が開いているせいか、風にのってリコーダーの音が聞こえてきました。
さっそく、カメラ持参で音楽室に行ってみると・・・「夢の世界を」のパート決めをしていました。。。
リコーダー演奏は終わり、次の活動に移っていたようです。
リコーダー演奏の様子は見れなかったのですが、楽しそうに「夢の世界を」を歌う様子を見ることができました。

という1時間目でしたが、3時間目、またリコーダーの音が聞こえてきました。
今度こそは!という思いで、廊下をギリギリ走らない速さで音楽室に向かいました。

ちょうど、個人練習をしていました。
1年生は「喜びの歌」に挑戦です。
(よかった〜間に合った!「喜びの歌」=ベートーベンの第九です)

先生から、「ではみんなで演奏。最初はゆっくりいってみよう」の声。
ゆっくりのリズム。みんないい感じです。

「次は、少し早くするよ」
まだ行けそうです!

「これはどうかな?」【写真左】
生徒達はがんばってついていっています。

「もうちょっと早くしてみよう、どうかな?チャレンジ!」
ということで、高速喜びの歌!
でも、何人もの生徒がついてきていて、バッチリ演奏ができていました。

音楽担当に聞いてみると、中学校に入ってきてアルトリコーダーを始めたとは思えない、とても上手、とのことでした。
1年生がんばっています。

★5時間目、市内のALTと市教委の担当の方が来校され、研修会が行われました。
当校のALTは、堤岡中7年目?ということで、これまでの経験と実績をかわれ、来校されたALTの方に1年生の授業を公開して、見ていただいていました。

Who is he(she)?の学習で、画面にイラストやぼやかした画像が現れます。
生徒達は元気よく手を挙げ、「He is カーネルサンダース」や、「She is Tuda Umeko.」などと答えていました。【写真中】
(私も挑戦しようと思い、映し出された画面の人物に注目していました。「あ、1000円札の人!」というのは分かるのですが名前が出てこない・・・。えーっと誰だっけ〜、と思っていたら生徒がすっと手を挙げ、「He is Kitazato Shibasaburou.」とさらりと答えていました。さすがです&悔しいです)
正解した友達に対して、「すごい!」という声が出るなど、時には拍手もあり、とても楽しそうな雰囲気で、学習に取り組んでいました。

当校のALTの先生も、表情豊かでとても楽しい雰囲気を作ってくださる素晴らしい先生です。
参観されていたALTの先生方も楽しそうで、1年生の前向きで一生懸命な雰囲気を感じてもらえたと思います。
そしてもちろん、1年生も一生懸命頑張っていました。

★5,6時間目高校説明会を行いました。12校の高校や高専の先生に来校していただき、説明をしていただきました。生徒だけでなく多くの保護者の方にも来校していただき、生徒と一緒に説明を聞いていただきました。

★今日の給食【写真右】
メニュー:ハヤシライス、アスパラサラダ、フルーツポンチ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

6/23 3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の2時間目、3年生は体育の授業です。
グラウンドで、「ハードル」と「ジャベリックスロー」に取り組んでいました。(もうひとチームは、体育館で「走り高跳び」です)

ハードルでは、生徒達がハードルを並べ、順番に挑戦。
引っかかっても大丈夫なように、学校のハードルはバーが分割するタイプです。
4人ずつ、合図に合わせてスタートし、何度も取り組んでいました。【写真左】

生徒達は、棒状の物体を投げています。 【写真中】
私は最初、何を投げているのかが分からなかったのですが、
「ジャベリックスローですね」
「ジャベリックスローは、ドジャー○の山〇投手も練習に取り入れているんです」
私が3階の窓からグラウンドを眺めている時、たまたま通りかかった野球部顧問が教えてくださいました。
そして、「体の使い方が上手にできないと、遠くに飛ばせないんですよね〜」と言いながら去って行きました。
(野球部顧問は、本日午後、北〇中の3年生をお迎えして、当校の3年生と合同道徳授業を行う予定です。私は出張のため参観できないのですが、どんな授業になるか楽しみです。北〇中3年生の皆さん、堤岡中においでくださりありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。堤岡中の3年生のみなさん、貴重な機会です。ぜひ、積極的にチャレンジしてくださいね!)

話が横道にそれてしまいましたが、窓から見ていると投げ方を工夫したり、友達と跳び方を相談したりする様子がありました。
気温がだんだん高くなってきた中でしたが、3年生がんばっています!

★県大会出場選手の紹介

6月3日(水)に開幕した、「中越地区中学校体育大会夏季大会」ですが、20日(土)に閉幕しました。
自己ベスト、上位大会進出を目指し、当校から62名の生徒が参加しました。
本当にお疲れさまでした。
結果、9名の生徒が県総体(7月11日(土)、12日(日)開催)への出場権を獲得しました。
本当におめでとうございます!
県大会出場する選手です。(競技名の後ろのカッコは県大会の会場です)

●陸上競技(長岡市営陸上競技場)
 ・ 100m、4種競技 
  3年生女子(所属:Nagaoka phoenix AC)

●水泳(ダイエープロビスフェニックスプール)
 ・ 100m平泳ぎ、200m平泳ぎ
  3年生女子(所属:JSS長岡スイミングスクール)
 ・ 400m個人メドレー、400m自由形
  1年生男子(所属:JSS長岡スイミングスクール)
 ・ 4×100mフリーリレー
  2年生男子(所属:NSP)

●卓球(小千谷市総合体育館)
 ・ 個人戦
  3年生女子(所属:長岡NES卓球クラブ)

●バレーボール(柏崎市総合体育館、刈羽村生涯学習センター「ラピカ」)
  3年生女子(所属:Glitter)

●剣道(謙信公武道館(新潟県立武道館))
 ・ 団体戦、個人戦
  3年生男子(所属:栃尾剣道クラブ)
  3年生女子(所属:栃尾剣道クラブ)

●バスケットボール(東総合スポーツセンター、豊栄総合体育館)
  1年生男子(所属:長岡東北6ers)

県大会に出場する選手は、大会まで約3週間、ケガに注意し、最善の準備で大会に臨んでほしいと思います。
応援しています!

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、にらとん汁、きりざい、車ふの揚げ煮、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)

6/22 フッ化物洗口/合唱スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★「歯質を強化し、う歯(虫歯)を予防する」ため、年間20回程度フッ化物洗口を実施しています。
基本的には、朝読書をしながらの実施で、希望者のみとなります。
今日は、フッ化物洗口の日。
保健委員は、薬剤の入った紙コップとティッシュペーパーを配ります。【写真左】
生徒は朝読書をしながら、受け取ります。

担任からの「始めてください」の指示で、薬剤を口に入れ、1分間ぶくぶくうがいをします。
その後、薬剤を紙コップに吐き出し、ティッシュをで口をふき、ティッシュを紙コップに入れます。
紙コップの口を折って閉じ、担任が回ってくるので持っている袋にいれ回収、という流れです。

1年生の教室に行ってその様子を見ていたのですが、とてもスムーズ。
小学校からやっていたこともあり、もう慣れっこなんですね。
給食後の歯みがきも継続し、虫歯のない歯を保ちましょう!

★4時間目、2年生のあるクラスは音楽の時間。
真剣な表情で、スピーカーから流れる合唱を聴いています。【写真中】
それもそのはず、生徒は合唱コンクールの曲決めの最中だったからです。

音楽科と学年部職員で選んだ候補曲を10曲聞き、一人一人がいいな、と思う曲を3曲選びます。
フォームで投票・集計し、各クラスの合唱曲が決まります。

合唱コンクールは11月4日(水)の予定ですので、本番は4か月以上先です。
早いようですが、今週から各クラスでの曲決め、そして練習が始まります。
時間をかけて、そのクラスにしか出せない合唱をつくりあげていきます。
本番まで、各クラスではいろんなドラマがあるかもしれません。
クラスの力でのりこえ、当日は史上最高の歌声を響かせてほしいと思います。
(伴奏してくれる生徒も、練習が本当に大変だと思いますがよろしくお願いします!)

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、ぶた肉なんばん汁、いそかあえ、★鉄火みそ、クレープ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)

6/19 1年生の授業&給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の4時間目、1年生の教室に行ってみました。
あるクラスでは、国語の授業。
課題に対して、生徒達は自分の考えをまとめたり、他の生徒の考えを聞いてみたりという活動にとりくんでいました。
教卓の脇にあるモニターの画面には、細かな字で書かれた四角形のシートがたくさん映し出されています。

担当に聞いてみると、「生徒がタブレットで打ち込んだものを、画面に全員分映しているんです」とのこと。【写真左の左】
全員分表示すると字は小さくなるですが、「○○さんの考えがみたい!」という時は、タップするとその生徒だけの考えが大写しに!
また、生徒同士でも、シートを見合ったり、送り合ったりできるようです。
私「いろんなことができる時代なんですね〜(しみじみ)」

担当「AさんとBさんの考えを比べたい!という時は・・・」
担当「2人の考えを並べて表示もできるんですよ」
私「あらまー、こりゃすごい!(これには生徒達もびっくりしていました)」

本当にいい時代ですね。
余談ですが、担当からは、「これは、『オクリンク』という名前のアプリで、生徒が作成したものをオクリあいます」という言葉と、笑顔で(オクリンクだけに〜)と言いたい気持ちをいただきました。

そして、隣のクラスは社会。
歴史で、古代文明の学習をしていましたが、やはり教卓の脇の大型モニターには写真の資料が映し出されていました。【写真左の右】
うしろからでもバッチリ見える!
本当にいい時代ですね。

そして言い忘れましたが、両方のクラスとも一生懸命学習に向かう姿がありました。
1年生がんばってます!

★4限が終わって給食。
「教室のモニターって、何インチぐらいあるんだろう」
そう思い、給食準備中の1年生の教室へ突入。

モニター後ろの表示を見ると・・・65インチ!
視聴覚担当に聞いてみると、全教室に同じサイズのモニターがあり、
多くの授業でモニターを使っている、とのこと。
(縦は黒板より少し小さいぐらい?昔の黒板だったら同じぐらいかも)
youtubeなどの動画を見ることも多いようです。
本当にいい時代ですね。

そして、そのまま教室で給食準備の様子を眺めていました。
準備が終わり「いただきます」をし、食べ始めます。
「量を減らしたい」という人が給食をもどした後は、「おかわりタイム」
多くの生徒が配膳のところに集まってきます。【写真中】

担任の先生から、「サバのソース焼き食べたい人!」の声。
大勢が前の方に歩いてきた様子を見た担任は、
「廊下に集合!」

そして、大じゃんけん大会となりかけたのですが、
担任の先生から、「校長先生とじゃんけんして勝った人!」という新ルール発表。
めでたく2回じゃんけんをさせていただきました。

ゲットして嬉しい!という顔、ゲットできなくて悔しい〜という顔。
みんないい顔するんですよ!
(私も、担任になった気分でとてもうれしく、ニヤニヤしていたと思います)

また、昼の放送の中で、
「今日の給食は、長岡市内共通の献立です。給食だよりでも紹介しましたが、今日の給食の主催のサバと副菜のサラダが、市内のスーパーで販売されます。詳しくは給食だよりを見てください。QRコードでも検索できるようになっていますので、興味のある人は見てみましょう。サバは白いご飯に合うように、ソースで下味をつけて焼きました。サラダはたっぷりのごまを使っています」
と連絡がありました。
1年生のクラスでも大人気だった「サバのソース焼き」&「小松菜とごぼうのサラダ」がご家庭でも!

私もQRから見てみましたが、学校近くのスーパーマ〇イ(または、〇イ)でも6月30日まで販売されているそうです。しかも減塩メニュー。
この週末、給食の味をご家庭でいかがでしょうか。
(給食だよりは、堤岡中HP→学校日誌のページ→右列の給食だより、から確認していただけます。)

★今日の給食【写真右】
メニュー:(ながおか減塩うまみランチ)ごはん、大豆入りトマトペペロンチーノスープ、小松菜とごぼうのサラダ、サバのソース焼き、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。

6/18 朝タイプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堤岡中学校では、週に1回「朝タイプ」の時間があります。
これは、朝活動の時間に、早打ちタイピングアプリを使って、タイピングの練習をする時間の事です。

週予定を見ると、今日は3年生の「朝タイプ」の日。
さっそく教室に向かいました。

3階に行くと、朝の陽ざしをたっぷりに浴びた3階廊下はすでに高温です。

そんな中、教室の中では、3年生が黙々と画面に向かい、指を動かしています。
「お気に入り」
「都道府県」
「チキンカレー」
などの言葉が画面に出ると、生徒達はブラインドタッチで文字を打ち込みます。
その手の早いこと!さすが3年生!

ある生徒が猛烈な勢いでタイピングしていたので、その様子を見ていました。
そして、戦いが終わり結果の画面。
「正しく打った回数268回」、「1秒あたり、4.5回のタイプ数」という結果が表示されたので、「すごいなぁ、タイピング早いね!」と声をかけると、
「ありがとうございます。でも、タイプミスが52回で、ちょっと悔しいです」と謙虚な返し。こういうところもいいですね〜。
その生徒は、休む間もなく次の戦いに挑んでいました。

他の生徒のタイピングの様子も見ていたのですが、途中から、表示されるワードが気になりだしました。
「死後の世界」
「カルシウム不足」
「お肌に優しい」
「ぬかよろこび」
ランダムにもほどがあるというか、「なんじゃこりゃこりゃ」と思いながらのタイピング練習。これもまた楽しですね。
朝から集中して取り組んでいる3年生でした。

朝タイプが終わり、朝学活。
3年生のあるクラスの黒板には、今日の目標が力強く書かれてありました。今日はこの目標がぴったりですね。【写真中】

★うれしいニュース!
昨日、中越地区卓球大会の個人戦が行われ、3年生女子が県大会出場を決めました!
県大会代表決定戦で、セットカウント2−2、最終セットをとったほうが勝ち、という場面。
途中、相手にリードされながらも連続ポイントで逆転!最終セット見事勝利を収めました!
コーチからは、「厳しい状況でもあきらめない姿はとても立派だった、とてもよく頑張った!」とのコメントがありました。本当にそうですね!
県大会出場おめでとう!


★今日の給食【写真右】
メニュー:食パン2枚、わかめのスープ、ブルーベリージャム、長岡産キャベツのあえ物、★チーズオムレツ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)

6/17 昼休みの音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝からいい天気。
気温も高くなり、そろそろ「暑さ指数(WBGT)」が気になる時期になりました。

生徒の安全・安心が第一ですので、学校では、何度もこの「暑さ指数(WBGT)」をチェックしています。
ちなみに、13時現在、今日の長岡市は25.3。
25.3という数字は、「熱中症予防運動指針」の5段階の下から2段目「注意 積極的に水分補給」ということで、
昼休み、外や体育館で遊ぶのはOK、などと判断をしています。

昼休み、外に行ってみようかなと一瞬思ったのですが、今日は音楽室に行ってみました。
音楽室はカーテンが閉め切ってあって、エアコンがついていないのに涼しい〜。
ですが、そこにいる生徒たちは熱い!!

吹奏楽部の生徒たちが、自主練習の真っ最中でした。
表情からも、真剣さが伝わってきます。近づけないオーラのようなものがあります。(邪魔しないように気を付けます・・・)【写真左】

吹奏楽部のうち、Come100に所属している生徒は、7月18日、19日に開催される「中越地区吹奏楽コンクール」に出場予定です。
それに向けての自主練習のようです。(ちょうど1か月後ですね)

しばらく音楽室にいて一人一人が思い思いに鳴らす楽器の音を聞いていたのですが、いつのまにか2人が同じところを演奏し始め、それにまた1人加わって・・・・おーすごい!曲のほんの一部ですが迫力ある演奏を聴くことができました。(ラッキー!)
上手だし、なんかかっこいい!
コンクールに向けて、みんな頑張って!

音楽室には、男子3人のグループも。
ギターや小型のトランペット(コルネットというんだそうです)の練習をしていました。【写真中】(音楽室のわきっちょの方で仲良く楽器を演奏する3人も、なんかいいね)

「もしかして、堤友ミニステージに出るの?」と聞いてみると、
「出たいんですけど、今回バンドはダメなんです」との返事。

たしかに、今年2回行う堤友オンステージの1回目は”ミニ”ということでバンドはNGとなったのでした。
2回目の堤友オンステージには出場予定(写真に写っている全員ではありませんが)とのことなので、その時まで楽しみに待っています。練習がんばって!

★今日の給食【写真右】
メニュー:ごはん、えのきのみそ汁、わかめあえ、★大豆とレバーのケチャップあえ、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)


6/16 2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、生徒玄関のところで、体育の授業で使う水着注文を受け付けていました。
数日前、教務室前に水着のサンプルを展示していたのですが、それを受けての注文受付です。

今年も、「水泳の季節がやってキター!」と言いたいのですが、保護者の皆様には先日お知らせしたとおり、昨年までのような学校プールを使っての水泳授業は行わないことになりました。
理由は、プール施設の老朽化のため、市教委からの指示を受けての対応です。

ということで、今年度は、9・10月にダイエープロビスフェニックスプールを使って水泳授業をすることになりました。
詳しいことは、体育の授業で連絡があると思いますが、となると、体育では7月、何をするのか?
この夏、体育の授業も、いつもとはちょっと違うものになりそうです。

(注文袋を提出している様子の写真ではさびしいので、今朝、元気よくあいさつ運動をしてくれている様子です。どうぞ!【写真左】)

★今日の3,4時間目、2年生は総合の時間です。
講師の方においでいただき、職業講話をしていただきました。
テーマは、「働くことの意義と将来の職業選択〜職場体験準備編〜」です。

7月1日、2日の職場体験本番まで約2週間。
「働く目的」「仕事の種類と選択」「働く上で必要なこと」「職場体験の注意点」の4つの柱でお話をいただきました。
生徒は、メモを取りながら資料とお話に集中していました。

生徒の感想を、一部紹介します。
〇礼儀やマナーは社会人になってから学ぶのではなく、小中高などの積み重ねだと学べました。
〇ルールや生活習慣は、普段から習慣づけないと大人になって大変になると知り、今日から気を付けて生活しようと思いました。
〇中学校よりも、社会はめちゃくちゃ厳しいということが分かった。今のうちに当たり前のことはしっかりできるようにしておきたい。
〇職場体験当日は、大きな声でのあいさつや返事を心がけたり、時間とルールを守ることを頑張りたいです。

生徒の感想の中には、「睡眠が大事」「あいさつは語先後礼で」「第一印象は3〜6秒で。視覚から55%」などのワードも多くみられました。

何度も言いますが、2年生の皆さん!
貴重な経験です。職場体験をチャンスに頑張ってください!

★今日の給食【写真右】
メニュー:★ひじきそぼろ丼、新玉ねぎのトロトロスープ、手作りゼリー(みかん缶)、牛乳
調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。
(★・・・噛み応えのある料理やカルシウムの多い食品)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31