【5年生】 理科 「魚のたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「魚のたんじょう」の学習では、卵の成長を観察するために、各クラスでメダカの飼育を始めました。子どもたちは毎日、一生懸命にお世話をしています。
 生命の誕生を学ぶ一方で、残念ながら途中で死んでしまうメダカもいました。すると、子どもたちは自ら進んでお墓を作り、静かに手を合わせてお祈りをしていました。小さな命を大切にしようとする、子どもたちの温かい心に触れた瞬間でした。

【5年生】 体育 「水泳授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の水泳授業がスタートしました。
 子どもたちは、久しぶりのプールにとてもわくわくしている様子でした。実際に入ってみると、「もう終わり?!もっとやりたかった!」と、次を心待ちにする前向きな声がたくさん聞こえてきました。
 本日は、多くの「みつわっ子サポーター」の皆様に子どもたちを見守っていただきました。安全に楽しく活動ができたのも、皆様の温かいサポートのおかげです。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31