TOP

校長室と廊下清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室と廊下清掃のメンバーが新しくなりました。4年生の男子があいさつに来ました。ピカピカに清掃してくれそうです。

【10月14日】発表朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の発表朝会がありました。

10月は8人の代表のみなさんが発表してくれました。
家族で出かけて、公園やアスレチックで遊んだこと。
運動会で頑張ったこと。
音読練習をして、家のひとに「上手だね。」と褒められたこと。
2学期や次の学年になるまでにがんばること。
習い事の発表会で参加したこと。
「偉人の名言」を読んで、感動したこと。

8人のみさなんは堂々とした態度で、大きな声で発表してくれました。

マラソン練習1,2年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「がんばれー。」
1年生は、スタート直後、結構なハイペースでした。

マラソン練習1,2年 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンド4周、約800m走りました。

全校遠足事前指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「めあてはなにがいいですか?」
6年生を中心として縦割り班ごとにめあてや約束、並び方を話し合いました。

全校遠足事前指導1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ遠足です。今年は越後丘陵公園に行きます。2時間目に事前指導を行いました。

ハードル3.4年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「位置について、よーい、ドン!」
最初の1台目までが大事です。みんな真剣に取り組んでいました。

ハードル3.4年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハードル走をがんばっています。

いもほり1・2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきいのがとれたー。」
「すごーい!」
「食べるのが楽しみー。」

いもほり1・2年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなさつもいもがたくさんとれました。

【10月12日】第2学期始業式

3日間の秋休みを経て、今日から令和2年度の第2学期が始まりました。

始業式では、代表が「2学期にがんばること」を発表してくれました。
校長先生からは、「2学期は試合で言えば2試合目。また新しい試合が始まります。気を引き締めて、自分の目標に向かっていきましょう。」「明るく、楽しく、笑顔で過ごせる十日町小学校をみんなで作っていきましょう。」というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【10月8日】1学期終業式

今日は令和2年度1学期の最終日です。
朝、1学期の終業式を行いました。

2名の代表が、1学期を振り返り、頑張ったことやうれしかったことなどを発表しました。

校長先生は、4月に子ども達にお願いした、「あいさつをしっかりする」「友達をたくさんつくる」「命を大切にする」という3つの事柄がきちんと守れたことを褒めてくださいました。
そして、「2学期がんばることのめあてを立てて、月曜日に学校へ来てください」と結びました。

明日は秋季休業日です。土曜日、日曜日をはさみ、次の登校は2学期の始業式、10月12日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

画像1 画像1
今日の2時間目は算数の勉強がはやく終わったので、読み聞かせをしていました。
ケロちゃんのしっぽがどんどん短くなっていくという話です。
続きは子どもから聞いてみてください。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目は、図工の鑑賞をしていました。
目をキラキラさせて友達の作品のよさを見つけています。

【10月7日】多目的トイレ

1階児童トイレに新たに「多目的トイレ」ができました。

子ども達が日常的に使うトイレではありませんが、車いす等の方が利用できるように中は広々です。また、非常ボタンもついています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10月7日】1階トイレ完成

夏休みから工事を続けていた、1階児童トイレが完成しました。
10月7日から使用開始です。

白を基調としたとってもきれいなトイレになりました。
丁寧に使って、ずーっときれいなままだといいですね。

1階児童トイレの完成に伴って、3階児童トイレと職員トイレが改修工事に入りました。
子ども達や、学校においでになった皆様には今しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習5,6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腕をしっかりと振りながら力強く走っています。

体育の様子5,6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生の体育では、マラソン練習を行っていました。自分のペースを守りながら走っています。

マラソン練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に走る姿、とてもかっこいいです。

マラソン練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばれー。」
3,4年生がマラソン練習で汗を流していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31