6/9:【全校総合】地域の達人が大集結!アドバイスを胸に、計画が大きく前進しました
本日、5・6時間目を使って「全校総合」の時間を実施しました。
これまでの活動では、各班がこれからの計画について熱心に話し合いを重ねてきました。しかし、回を重ねるごとに「次の一手」がなかなか浮かばず、行き詰まってしまう班もちらほら見受けられるようになっていました。 そんな状況を打破すべく、本日は心強い味方をお招きしました!コミュニティセンター(コミセン)のご協力のもと、地域のことを知り尽くした大人の方々が、なんと10名以上も学校に駆けつけてくださいました。 大人の方々は、アイデアに頭を悩ませている各班の輪の中に積極的に入ってくださり、温かいアドバイスをたくさん投げかけてくださいました。「それなら、あそこの場所でこんなことができるよ」「昔は地域でこういう取り組みがあったんだよ」大人の方々から語られるお話は、生徒たちだけでなく、私たち職員も知らないような目から鱗の貴重な情報ばかり。 行き詰まっていた班の計画づくりにもたくさんの新しい刺激とアイデアが吹き込まれ、今後の活動に向けて一気に目の前が開けたようです。地域の皆様、ありがとうございました 本日お越しいただいた皆様、お忙しい中にもかかわらず、当校の総合的な学習の指導にあたっていただき誠にありがとうございました。地域の方々の温かいサポートを力に変えて、これからの総合的な学習をさらに深く、実りあるものにしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
|