子供たちの元気な様子や当校の活動の様子をお届けします。
TOP

ありがとう さようなら

3月27日、離任式を行いました。退職・転出者9名、それぞれ勤めた年数は違いましたが、みんな栖吉の地で育てていただきました。これからも栖吉小学校と地域のご発展を祈っております。本当にありがとうございました。また、今年度のHP更新もいったんこれでお休みとなります。毎日更新できないこともありましたが、1年間おつきあいいただき、ありがとうごございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回卒業証書授与式

3月24日、第64回卒業証書授与式を行いました。「命の輝き」の書と、卒業生一人一人が想いをこめた漢字一文字の作品に囲まれ、地域や保護者の皆様、在校生に見守られて、胸をはって71人が巣立っていきました。中学校でも彼ららしく、生き生きと活躍してくれると思います。保護者、地域の皆様、今日まで子どもたちのために、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度を振り返る〜2学期終業式〜

3月23日、令和4年度2学期の終業式を行いました。時間どおりに全校がそろい、各学年の代表による振り返りが発表されました。どの子どもも清々しい発表で、拍手が鳴りやみませんでした。その後、校長からあらためて校訓について、その意味を話しました。みんなが、「強く 明るく また清く」ありたいとがんばった1年でした。最後に、6年生ピース学年に、各学年から感謝とお別れを伝え、お返しに6年生から合唱曲のプレゼントをもらいました。心のあたたかくなる1時間。保護者、地域の皆様、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日に!

3月22日、令和4年度の栖吉小学校の給食最終日となりました。6年生の教室をのぞいてみると、「卒業と、WBC優勝を祝って、かんぱ〜い!」の声が聞こえてきました。どの子もいい顔。卒業おめでとう!優勝おめでとう!今日のメニューは、【わかめごはん 鶏肉の塩からあげ しょうゆフレンチ ピース卒業記念白玉汁 お祝いケーキ 牛乳】です。全校みんなで美味しくいただきました。給食を毎日作ってくれた調理員のみなさんに、心から感謝をして。
画像1 画像1
画像2 画像2

春うらら

3月20日の昼休み、春の陽射しに誘われて、たくさんの子どもたちがグランドに出ていました。近付いてみると、どの子も笑顔。春っていいね、子どもたちの笑顔っていいね、と思った春うららです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校出前授業

3/14(火)に、栖吉中学校の先生から6年生に、数学と英語の出前授業を行いました。トランプやクイズを交えながらの活動に子どもたちも興味津々。楽しみながら中学校での学習内容にふれる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばんに挑戦!

3年生の教室をのぞいてみると、算数でそろばんの学習をしていました。「どうやって計算するの?」「初めてさわります」などなど、興味津々で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の式歌の練習を・・

3月24日の卒業式に参列する3年生以上の子どもたちが、体育館に一堂に会し、卒業式で歌う国歌と校歌の練習をしました。久しぶりに、体育館に子どもたちの声が響き、とてもうれしくなりました。明るくはつらつとした栖吉小の校歌を一生懸命子どもたちが歌うと、こんなにすてきなのです。午前中には栖吉中学校の素晴らしい卒業式におじゃましました。小学校も心をこめて準備をしていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかな1日に

3月8日、今日の長岡は温かく、季節を先取りしたような1日でした。なんと、半そでになる子もいてびっくりでした。そんな元気な子どもたちを見守るように、校舎には5年生が飾った6年生へのメッセージが、優しく微笑んでいるようでした。
画像1 画像1

長岡双方向式プラットホームを使って!

3年生以上が毎日持ち帰っている学習用端末を開くと、以前に市からもお知らせしたように「長岡式双方向型教育情報プラットホーム」が立ち上がります。これは、長岡市が子どもたち一人一人の学びを豊かなものにするために、市内企業・高等教育機関等の力を得ながら長岡らしさを生かした高度で多様な教育を実現するためのWebサイトです。今日は、そんな学びの様子を、市の広報課の方々が取材に来校されました。5年生は生き生きとおすすめの動画を友達に紹介していました。どうぞご家庭でも、子どもさんと一緒に見てください。「体験のとびら」からは、校外で開催されるイベントや体験活動の検索や申し込みができるようになっています。これから春休みを迎え、ご案内も増えていくと思います。ぜひ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様への感謝を・・・

3月3日、年間を通じて活動してくださっている図書ボランティアの皆様においでいただき、振り返りの会を行いました。「勉強になりました」「楽しかったです」「今年は参加できました」とお話くださる皆様に心から感謝です。いつも、本がきれいに修理されて子どもたちはとても喜んでいます。季節に合わせて掲示物や座布団など、環境を整えてくださる細やかなお心遣いのおかげで、栖吉の子どもたちは図書室に足が向き、読書が好きな子どもたちがたくさんいます。これも決して当たり前ではないことを、子どもたちに伝えていきたいと思います。そして、本をより大切に扱ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の自慢を紹介し合おう!

本日、3年生が四郎丸小学校3年生を学校へ招き、交流活動を行いました。まずは、じゃんけんゲームでアイスブレイキング!子どもたちは、すぐに仲良くなりました。その後は、今回のメインイベントである総合の発表会。それぞれが1年間を通して調べてきた地域や学校のよさを紹介し合いました。どちらの3年生もChromebookの操作に慣れており、スライドを見せたり、マスコットキャラクターが登場したりと、楽しく分かりやすい発表でした。「4年生になっても交流したいな」「次は四郎丸小学校にも来てね…」笑顔でバスを見送る子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物から・・・

掲示物シリーズです。4年生「4年生終了まであと〇〇日」学級のみんなで順番に書いています。みんなへのメッセージ、すてきです。5年生版画「カラフルな〇〇」工夫がたくさんです。6年生、2年生が描いた一人一人の似顔絵です。心をこめて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にありがとう!を・・・

2月28日、3年ぶりに体育館に集まって6年生ありがとう会を行いました。ずいぶん前から、下学年みんなで準備をして今日を迎えました。全体の企画運営をした5年生、入場のエスコートとメダルの作成をした1年生、花道の準備と似顔絵を描いた2年生、楽しい出し物をした3年生、壁の飾りつけとくす玉を作成した4年生。それぞれに心をこめて「ありがとう」の気持ちを伝えました。すてきな時間をつくってくれた栖吉小のみんなに、ありがとう!(写真上から:入場、縦割り班ごとに爆弾ゲーム、6年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示物から・・・

学年末を迎えた廊下には、子どもたちの力作が並んでいます。1年生は「さつまいもほったよ」「くじらくも」「すきなものいっぱい」の絵画。2年生は「たのしくうつして」のステンシル版画。3年生は3行詩の作品です。どれも作者の顔が思い浮かびます。授業参観でご覧になれなかった方は、いつでもご来校の上、ご覧になってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その一文字は・・・

2月24日、6年生が卒業を前に、柳澤魁秀先生のご指導のもと、大切にしていきたい一文字を書きました。書く前に先生から「一瞬一瞬を大事に生きてほしい」と熱いメッセージをいただきました。その後、ピースの子どもたちに向けて書いてくださった文字は、卒業式当日のお楽しみにしてください。学校だより最終回でも掲載予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の委員会も最終回です

2月22日、今年度最後の委員会を行いました。どの委員会も、6年生から5年生へ引継がありました。最後まできちんと仕事に向き合う姿に感謝です。「今まで学校のためにありがとう」と声をかけると、「はい」という返事と笑顔が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3月の生活のめあては「感謝の気持ちを表そう」です。子どもたちは1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、時間いっぱい掃除に取り組んでいます。廊下の掲示物には、各なかよし班のみんなで考えためあてが書いてあります。校舎もうれしいことでしょう。階段の途中には、在校生から6年生に向けて感謝の掲示物が並んでいます。2年生の教室でも、何やら6年生に向けた感謝の活動が・・・栖吉小みんなで取り組むありがとうキャンペーン、まだまだ続きます。

学習参観日の様子から その2

2月17日の学習参観の様子からお伝えします。今回は写真上から、1年「できるようになったよ発表会」を各学級で行いました。歌を歌っている様子もとても真剣でした。ほかにもいろいろ!2年「こんなことができるようになったよ」は学年みんなで行いました。ダイナミックな発表に大きな拍手がわきました。5年「My hero is my Brother」外国語活動です。あなたにとってのヒーローは、お父さん、お母さん、大谷翔平・・・いろいろでました。
保護者の方々に見ていただいて、張り切って学習のまとめに取り組んだ全校の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひさまものぞいた学習参観日

2月17日、今年度最後の学習参観、懇談会に、多くの保護者の皆様からおいでいただきありがとうございました。春が近付いていることを感じられるような1日でした。どの学級からも、はりきって学習に向かう子どもたちの姿がありました。PTA専門部会の引継等もしていただき、今年度のまとめと新年度への準備もすることができました。ありがとうございました。(写真上から:3年生「すよし じまん 発見!!」4年生「伝えよう!わたしたちの悠久山」6年生「親子でコサージュ作り」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

登校許可証明書