読書旬間 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(月)の朝活動の時間には、なかよし班(たてわり班)での読み聞かせ活動を行いました。 これは、5・6年生が1〜4年生向けて本を選び、読み聞かせを行うものです。 先日は、教師が読み聞かせを行いましたが、今回は子どもたち同士で行いました。 5・6年生が、自分の経験から、4年生以下におすすめの本を紹介し、より一層本に親しみをもってもらいます。 昨年度、信条小学校では図書活動での成果があまり上がらない実態がありました。 今年度は、その反省から、取り組み方を変えたり、変更したりしています。 読書の効果を高め、子どもたちの心の栄養を育んでいきます。 6月の家庭学習・元気アップ週間![]() ![]() ![]() ![]() 期間は、6月11日(水)〜17日(火)です。 この取り組みは、年3回行い、今回は今年度最初の取組になります。 この取り組みでは、起床・就寝時刻、メディアの使い方、家庭学習の取組のめあてを決め、期間中は重点的に行うものです。 カードを活用し、毎日めあての達成状況などを振り返ります。 カードは1年をとおして記録し、1年の成果の伸び等を確認しながら行います。 学校でも、校内に期間を掲示し、取組の充実を図ります。 健康な生活、学力の定着をめざして、がんばっていきます。 第1回あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今回のあいさつ運動は、いつものめあてに加え、重点事項を設けて行っています。 【いつものあいさつのめあて】 あ:あいてをみて い:いいこえで、いつも さ:さきに つ:つづける 【今回のあいさつ運動の重点】 ・自分のめあてをまもる ・朝、職員室・校長室・教室にあいさつをしてまわる ・給食をとどける人にあいさつをする 重点の項目は「あいさつがんばりカード」を使って評価もしています。 また、あいさつがよかった人を掲示や昼の放送で紹介しています。 あいさつは、運動期間だけでなく、これからもずっと続くようにがんばっていきます。 JRCバッチ贈呈式・任命式![]() ![]() ![]() ![]() JRCとは、Junior Red Cross の略で、青少年赤十字活動のことです。 児童が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、ボランティア活動を学校教育の中で展開しています。 ボランティア活動は各学校の自由裁量なので、信条小学校では今年度、以下の取組を中心に行っていきます。 1・2年生:あいさつリーダー 3・4年生:校舎廊下や体育館の窓開けリーダー 5・6年生:委員会を中心とした学校生活を豊かにする活動 式では、これらのボランティア活動の任命を行いました。 また、今年度からJRCの活動に参加する1年生には、JRCの会員バッチが授与されました。 児童数の減少により、活動の持続が危ぶまれた時期もありましたが、活動の自由裁量のよさを生かし、信条小学校の児童としてできることをしっかりと取り組み、JRCがめざす「地域社会への奉仕や人びととの友好親善の精神」を育成していきます。 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 毎年恒例の行事となっていますが、子どもたちは昨年に比べどれくらい記録が伸びているか、ワクワク・ドキドキしながら行っています。 種目は、握力、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、シャトルラン、50m走、ソフトボール投げです。 記録は、学年男女別に平均を出し、県に報告して、後に自分の体力がどれくらいなのかを考えて、今後の体力づくりに生かしていきます。 凧合戦交流会![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は見学をしました。 凧合戦交流会に参加したのは、中之島中小学校、見附市立今町小学校、そして、当校の信条小学校です。 開会式では、自己紹介を行い、凧揚げ前の交流を行いました。 続いて、凧揚げでは、3〜4人のグループを作って、それぞれ、3・4年生の時に作った10枚貼りの凧を上げました。 当日は、天気がよかったのですが、残念ながら風が今一つで、凧が大空に舞うことが少なかったです。 それでも、子どもたちは、走ったり、糸をがんばって引き寄せたりして、凧を揚げていました。 がんばって取り組んだので、他校の児童とも交流を深めることができました。 凧関連の学習は、今月末から3・4年生の凧についての講話と10枚貼り凧の制作、5・6年生の大凧制作につなげていきます。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 低・中・高学年に分かれた行いましたが、読み手は担任でない教師が担当しました。 子どもたちは、いつも教えてくれる先生ではないので、ワクワクして待っていました。 また、その先生がどんな本を選んだのかも、興味津々です。 いつもと違った雰囲気での読み聞かせですが、子どもたちは食い入るように本を見ながら、話しに耳を傾けていました。 今年度、信条小学校は読書を重点としています。 普段からもそうなのですが、後日始まる読書旬間でたくさん本を読み、心の栄養を蓄えていきます。 大豆植え![]() ![]() ![]() ![]() 講師に地元の農家の方をお招きしての活動です。 畑は学校の敷地内にありますが、あらかじめ農家の方が耕しや植えやすいように準備を整えてくださっていました。 植え方は・・・ 1 畑に付けた線に沿って足で踏んでいく。 2 棒で穴をあける。 3 その穴に大豆を植える。 これから夏場に世話をして、秋に大豆を収穫します。 収穫した大豆は、味噌に仕込みますが、他にも豆腐などを作る予定です。 知能検査![]() ![]() ![]() ![]() 信条小学校では、毎年、2・4・6年生が実施しています。 知能検査は、正確さに加え、早さも求められます。 問題の説明をよく聞き、練習問題を行って、どのような問題なのかをきちんと理解して回答する必要があります。 2年生は、初めての知能検査なので、やり方や担任からの説明をしっかり聞いて取り組みました。 他の学年もがんばって解いていました。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも学習発表会での発表(紙上発表も含む)に向け、がんばって取り組んでいきます。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の活動ですが、1回目は計画づくり等だったので、実質の活動は今日からです。 どのクラブも外部講師の皆さんから指導を受けながら活動をします。 ニュースポーツクラブと箏クラブです。 6月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、第2期の教育期についてです。 第2期のめあては、「進んで学習に取り組み、みんなで学び合おう」です。 はじめに、学習担当の教師が、「なぜ、勉強するのか」と全校児童に問いかけました。 それに対し、3年生の児童は「大人になって困らないため」、1年生児童は「知恵をつけるため」と答えました。 どれも、正解です。 他にも理由があると、子どもたちに伝えました。 ・考えが広がり、いろんな人と仲良くなれる ・夢をかなえる力になる ・学習で学び方を学ぶ(大人になっても学ばなければいけないことがたくさんある) ・読書で世界が広がる(ことば・想像・知識) その後、学習の取り組み方も話をしました。 ・学年×10分以上行う+読書 ・ながら勉強をしない ・みんなで学び合う(考えをつばげる) ・学習道具をきちんとそろえる 信条小学校では、家庭学習強調週間を6月11日(水)〜17日(火)に行います。 今回の話をもとに、しっかりと学習に取り組めるようにがんばります。 また、家庭学習強調週間に併せて、元気アップ週間も行われます。 学習を充実させるためには、睡眠も大切です。 こちらもがんばっていきます。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、市役所の税務担当の方です。 はじめに、国税(所得税、消費税)や地方税(自動車税、住民税)など、税金の種類を教わりました。 いろいろな種類の税金があることがわかりました。 信条小学校の子どもたちに直接関係のあるのは消費税で、みんなが買い物するときに払っています。 次に、学校やデパートなど、税金で賄われているものとそうでないものを分類しました。 なかなか難しく、よくわからないものもありました。 続いて、税金がなくなるとどうなるか、について、ビデオを見て学びました。 そのビデオを参考に、先ほど考えた税金が使われているか否かを再度考えました。 最後に、1億円(模型)を持たせてもらい、お金を身近に感じることができました。 今日の租税教室をとおして、税金の使われ方や税金の役割について学ぶことができました。 これからは、税金の使い道に関心を持ちながら、お金を大切に使うことを実践していきます。 |