TOP

アクセスカウントが40000を超えました!

画像1 画像1
今日、当校ホームページのアクセスカウントが4万を超えました。
(15時過ぎに開いた時には40001になっていました。)
多くの方にページを開いていただき、学校の様子を知っていただけたことをうれしく思います。
今後も普段の学校や子どもの様子をお知らせしていきます。

ALTとの外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生はALTのモーガン先生と外国語活動を行いました。
1年生は英語の大型絵本を読み聞かせてもらいました。
絵を見ながら簡単な英語をモーガン先生の後に続いて話していました。
2年生は相手の気分を尋ねる ”How are you ?" について練習していました。
友達や先生に積極的に質問したり英語で答えたりしていました。

委員会活動

画像1 画像1
今日は委員会活動がありました。
前期のメンバーでの委員会活動は残り1ヶ月です。
1ヶ月間で何かできないか、各委員会で話し合っていました。

運営委員会は、明日からあいさつ運動を始めます。
あいさつ運動が盛り上がり、みんなが笑顔であいさつするようになるにはどうしたらよいか意見を出し合っていました。
どんなあいさつ運動になるか、とても楽しみです。

夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、夏休みの作品が教室前に展示されています。
絵画、工作、自由研究、習字、作文など様々です。
教室を回っていると、子どもたちは自分の作品を意気揚々と説明してくれました。
多くの時間を使って、興味があることにじっくりと取り組んだことが分かるものばかりですてきです。

感染対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では感染対策をしながら教育活動を再開しました。

昨日の給食はカレーでした。
みんな久しぶりの給食でうれしそうでした。
教室の座席を離し、全員前を向いて話をせずに食べています。

体育は熱中症予防のためマスクを外す場面もあります。
しばらくは、密集する運動や接触する運動は実施せず、安全に実施できる運動を行っていきます。
中学年は体育館に広がってストレッチを行っていました。

1学期後半開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期後半が今日から始まりました。
夏休みに学習したものやつくった作品などを抱え、元気に登校してきました。
まず、改修工事で様子が変わっている児童玄関を見て、びっくりしている姿が多く見られました。

教室で健康観察をした後、体育館で全校朝会を行いました。
「感謝の気持ちを伝えよう」という話をした後、新型コロナウイルスの感染対策を一人一人がしっかりと行っていこうと呼びかけました。
教室でも担任が具体的な行動の仕方について指導しました。

その後、夏休みの思い出発表や作品紹介などをしていました。
発表する人も聞いている人も笑顔で、温かい雰囲気でした。
充実した夏休みを過ごすことができたのだと感じ、うれしく思いました。

自然教室 11

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高青少年自然の家で、退所式を行い、バスに乗って出発しました。約2時間後に到着します。
よろしくお願いします。

自然教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張って、ほぼ全部のチェックポイントを回ったオリエンテーリングも終わり、最後の昼食です。
皆んな元気に、思い思いのメニューを選び、たべています。
予定が大変スムーズに進んでいるため、出発が30分程度早まる見込みです。到着も30分程度早まると思います。よろしくお願いします。

自然教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングが、始まりました。日差しは暑いですが、チェックポイントを求めて、皆んなで知恵を合わせて地図を見て、歩いています。

自然教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室二日目です。
全員6時には元気に目覚め、部屋の片付けをしてから、朝食にしました。今日は、気持ちのよい晴れです。オリエンテーリングに向けて、しっかり栄養補給です。

自然教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため、キャンドルファイヤーを行っています。
セレモニーが終わり、各グループの工夫した出し物で楽しんでいます。

自然教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
少し早いですが、夕食です。
主食は、ご飯、焼きそば、味噌ラーメンの3種類。
副菜は、のっぺい、唐揚げ、ポテトなど、いろいろな中から選べます。子どもたちは、何度もおかわりをしてしっかりたべていました。

自然教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
約3時間、プロジェクトアドベンチャーを楽しみました。
どの活動もなかなか難しく、皆んなで相談し、協力しながらがんばりました。この体験は、これからの生活に、とても役立ちそうです。

自然教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
プロジェクトアドベンチャーが始まりました。残念ながら、雨のため、屋内での活動ですが、皆んなで協力して、楽しく活動しています。

自然教室 3

画像1 画像1
昼食です。
食事はバイキングです。
今日のお昼は、カツ丼、カレー、ざるラーメン、どれもとっても美味しいです。中には、全部食べた人も…。エネルギー充填完了です。

自然教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に、国立妙高青少年自然の家に到着しました。
これから活動が始まります。

自然教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生12名が自然教室に出発しました。
初めての宿泊体験でドキドキしているようですが、全員元気に参加することができました。
2日間でたくさんの体験をし、たくさんの思い出を作ってこれるといいなと思っています。

保護者の皆様、これまでの準備や見送り、大変ありがとうございました。

大凧を体育館に展示

画像1 画像1
7月19日に絵付けした大凧を、連合町内会長さん、区長さんが体育館後方ギャラリーに展示してくださいました。
大きいので下から見上げるとさらに素敵に見えます。
学校に来られた際にはぜひご覧ください。

全校朝会

画像1 画像1
夏休み前の全校朝会を行いました。
今日は、全員登校。
みんな元気に最終日を迎えることができました。
大変うれしいことです。

朝会では、生活指導主任が夏休みの過ごし方について話をしました。
自分の命を守るために注意することを確認しました。
夏休みを安全に過ごすとともに、自分をパワーアップさせることに多くの時間を使ってくれるといいなと思います。
35日後に、また元気に全員で顔を合わせられることを願っています。

雙林寺の見学【3年生】

画像1 画像1
雙林寺が信条小学校発祥の地だと知った3年生は、もっとくわしく知るために見学に行きました。
住職様に寺子屋だったころの話を聞きました。
昔は子どもがたくさんいたことや信条小学校が100歳以上だと知り、驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

グランドデザイン