新組小学校ホームページ

4年生 思春期の体 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業は、学級担任と養護教諭とが、役割分担しながら進めました。
そして、思春期になると脳からホルモンが分泌され初経や精通が起こることや、変化は誰にでも起こるけれどもその時期には個人差があることなどについて学習していきました。
学習の終わりには、「体の変化がいつ起こるかわからないのは心配だけれど、それぞれ個人差があるから安心した。」「大人の体に近づくと、命を生み出す準備が始まるんだ。」「女の人と男の人の体の仕組みは違うんだなと思った。」などの感想を書いている姿が見られました。
この学習を通して、正しい知識を身に付け、自分や友達の成長を肯定的にとらえたり、よりよい成長のために生活の仕方を見直したりしてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28