新組小学校ホームページ

3年生 福祉学習 認知症サポーター その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合学習で「福祉」を学習しています。今までに、高齢者疑似体験として、体に重りや視野が狭くなるゴーグルを付けて歩いたり、杖を突いて歩いたりする体験をしてきました。
9月9日は、長岡市地域包括支援センターふそきの職員さんから「認知症ってなあに?」の講座を受けました。
「みんなは年を取ったら、どんなおじいちゃん・おばあちゃんになると思いますか?」の問いかけから学習が始まりました。おじいちゃん・おばあちゃんはいろんなことを知っています。いろんなことができます。
でも・・・目が悪くなったり、耳が聞こえにくくなったり…。体力が落ちたり、病気になりやすくなったり…。
このあと、認知症になるとおこることや、認知症になってもできることなどを教えていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30