新組小学校ホームページ

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、音楽の授業で初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。
講師の先生から教えていただき、「ひげじいさん」「かえるのうた」を演奏できるようになりました。講師の先生からほめてもらい、大喜びでした。
道具の準備、手入れの仕方も教わりました。
道具を大切にし、たくさん演奏できるように練習をしていきます。

4年生 地域の偉人 長谷川泰について調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間に、「長谷川泰を語る会」の事務局の方においでいただき、お話をしていただきました。
はじめに、「長谷川泰の功績」、続いて「子どものころについて」、「どんな勉強をした?教えた?」「なぜ政治家になった?」の順で話をしていただきました。
そして、最後に、「先人の生き方を学ぶことで、自分にも可能性があるということを覚えてほしい。」と話されました。子どもたちは、この地域の偉人に「すごい人がいたんだ」と驚きながら、たくさんメモを取っていました。
これからも地域へ出かけたり、調べたりして学習を進めていく予定です。

妙高自然教室その19(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての活動を終え、自然の家とお別れです。
感想発表では、
「たくさんの楽しい思い出ができました」
「学んだことを明日からの学校生活に生かしていきたいです」
と、力強く述べていました。
この後、無事学校に到着しました。
保護者の皆様、送り迎えや荷物の準備等ありがとうございました。
ぜひ、お子さんとたくさんお話をしてください。

妙高自然教室その18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の体験はクラフト体験です。
壁掛を作っています。
2日間の思い出を作品にしています。
木片に色ペンで絵を描いたり、バーニングペンで焼いたりしています。
仕上がりをお楽しみに!

妙高自然教室その17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然の家での最後の食事です。
たくさん歩いて来たので、お昼も完食です。

妙高自然教室その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
源流体験をしてきました。
森に入り、川の水に手を入れました。とても冷たかったです。
温度を測ると、14度でした。
どんどん上流へのぼりました。大きな岩や石がたくさんありました。
「大丈夫?」と声をかけあって、がんばりました。
上流では12度と水温が低くなっていました。
たくさん歩いて、とても疲れました。

妙高自然教室その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食には、パンもありました。マシュマロが一番人気でした。
妙高山がきれいに見えました。
これから部屋の片付けです。

妙高自然教室その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に朝のあいさつし、ラジオ体操をしました。
全員 元気です。
天気は曇りです。

妙高自然教室その13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マイムマイム、タタロチカを元気よく踊りました。
1日目のクライマックスはテンションマックスでした。

妙高自然教室その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降り始めたので、キャンドルサービスになりました。
厳かな雰囲気で始まりました。

妙高自然教室その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長会議では、1日の振り返りと今後の予定を確認しました。

妙高自然教室その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕飯を食べて、夜の活動に備えます!

妙高自然教室その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子部屋も元気いっぱいでした。

妙高自然教室その8

画像1 画像1
部屋でも、みんな元気です。

妙高自然教室その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生妙高アドベンチャーです。
ねらいは、全力・全員・安全です。
片足ずもう、巨大シーソー、丸太の上で順番替え。

妙高自然教室その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生妙高アドベンチャーです。
様々なプログラムを通して、考え、話し合い、学んでいます。

妙高自然教室その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員が食べ終わりました。
自分でゴミや皿を分けて片付けました。
午後に向けて、元気いっぱいです。

妙高自然教室その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の主なメニューです。
感染症対策をしながら、午後の活動に向けてしっかり食べました。

妙高自然教室その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂で、昼食です。
バイキング形式です。自分で盛り付けていきます。

妙高自然教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高青少年自然の家に到着しました。
入所式では、自然の家の職員の方より、施設の使い方などのお話をしていただきました。
その後、宿泊棟へ。今晩寝る部屋は、どんなところかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31