1年生 あさがおの種をまきましたはじめに植木鉢に土を入れました。 次に肥料を入れました。 それから人差し指で種をまく穴をあけました。 種をまいて優しく土をかぶせました。 最後に水をやりました。 芽が出てくるのが楽しみですね。 2年生 野菜の苗を植えました畑は8日のPTA作業で作っていただきました。 はじめにJA長岡の方から植え方の説明をしていただきました。 それから一人2種類ずつの野菜を植えました。 トウモロコシ、トマト、ミニトマト、キュウリ、スイカ、ナス、枝豆、おくら、ピーマン、さつまいもです。 また、おうちの方が4人来てくださって、子どもたちに教えてくださいました。 とても立派な畑になりました。これから毎日世話をしていきます。 野菜が大きくなるのが楽しみです。 運動会延期のお知らせ
保護者の皆様には、14日(金)にPTAメールでお知らせしましたとおり、5月22日(土)に予定しておりました運動会を下記のように6月5日(土)に延期いたします。
5月22日(土)週休日 5月24日(月)通常登校 5限後下校 弁当持参 〇特別警報が5月31日で解除になった場合 6月 5日(土)運動会実施 6月 7日(月)振替休業日 〇5月31日時点でも特別警報が解除されなった場合には、秋に再延期いたします。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 5年生 長岡野菜を植えました学習の中で一人一人が選んだ長岡野菜の苗をJAさんから用意していただき、植え方や世話の仕方について説明を受けました。子どもたちが選んだ長岡野菜は次の通りです。 なしなす、きんちゃくなす、ずいき、夕顔、糸うり、かぐらなんばん 先日は、田植えについての学習がありました。長岡野菜の栽培も楽しみです。 田植え前 事前学習発芽したばかりの種籾や、生育途中の苗を一人一人に配っていただき、発芽の条件や田植えに適した苗の状態、稲の花などを実物や写真で詳しく説明していただきました。「(自分たちでも)初めから育ててみたい!」という声が上がり、今後の活動が楽しみです。グリーンエコ新組の皆様、今後もよろしくお願いいたします。 3年生読み聞かせ1冊目は『きょうりゅうのおおきさ』という本でした。この本には、たくさんの恐竜が出てきます。子どもたちが知っている恐竜も多く、どんどん本に引き込まれました。 一番大きい恐竜は、アルゼンチノサウルスでした。 一番小さい恐竜は、コンプソグナトゥスでした。この恐竜は、絵本に入るくらいの大きさでした。 2冊目の本は3年生が大好きな『バムとケロのもりのこや』でした。 これからも本にふれる機会を大切にしていきたいと考えています。 2年生読み聞かせ『バムとケロのもりのこや』『ふしぎなカサやさん』を読んでいただきました。 『ふしぎなカサやさん』を読んでいただいた後、「みんなはどんな絵が描いてあるカサがほしい?」と聞くと、「お寿司」「プリン」「アメ」「ゲーム」・・・とたくさん続きました。 1年生読み聞かせ2限は1年生でした。読んでいただいた本は、『もこ もこもこ』と『ふしぎなカサやさん』でした。 『ふしぎなカサやさん』は、開くと不思議なことが起きるカサが出てきます。 子どもたちは大きな絵本に夢中になって聞いていました。 全校応援練習2こちらは白組です。 全校応援練習1こちらは赤組です。 低学年へ応援練習指導2こちらは赤組です。 低学年へ応援練習指導1こちらは白組の様子です。 PTA早朝作業 226日(水)に全校児童と花の会の皆さんで花の苗を植える予定です。 花壇も教材園もみんなで世話をしていきます。たくさんのご参加、大変ありがとうございました。 PTA早朝作業 1応援団 結団式赤・白 それぞれ団長の決意表明の後、掛け声に合わせて応援練習をしました。 野球部 オレンジカップ表彰式新任式あいさつと自己紹介の後、児童代表の6年生から「歓迎の言葉」が贈られました。 離任式全校を代表して3年生が「新しい学校に行っても元気で頑張ってください。とても楽しかったです」とお礼の言葉を述べ、花束と色紙をプレゼントしました。 大変ありがとうございました。 1年生を迎える会 2「リンゴとミカンを積んだトラックが曲がり角で落としたものは何でしょう?」 「ようちえん、小学生、中学生、高校生、大学生、大人の中で一番大きいものは何でしょう?」など、とんちをきかせた問題でとても楽しかったです。 問題の答えは、「スピード」「ようちえん(建物)」でした。 今日の会では、6年生を中心に、各学年の役割がありました。これからも全校で仲良く、楽しい学校にしていってほしいです。 1年生を迎える会 11年生入場の後、はじめの言葉、1年生の自己紹介がありました。自己紹介では、大きな声で自分の名前と好きなものの紹介がありました。ゲームや食べ物、歌、果物などの紹介がありました。 続いて、若葉班(縦割り班)でそれぞれ自己紹介をしました。 |