新組小学校ホームページ

ふれあいタイム(6年生と3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月)のふれあいタイムは3年生の担当でした。ボールを2つ使った6年生とのドッジボールを計画しました。6年生と3年生が混合で、赤・白に分かれました。
ボールが2つあるので、周りをよく見ながら、声をかけながらプレーしました。6年生の速いボールにドキドキしながら、6年生も3年生も楽しめた時間でした。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月)に「新入学児童保護者説明会」を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は保護者のみの来校となりました。
入学までの準備や保健室からのお知らせ、学校預かり金などの話のほか、PTA役員の選出を行いました。
4月8日(木)のご入学を心より、お待ちしております。

6年生 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観に続いては、堤岡中学校の先生方においでいただき、「入学説明会」を行いました。
学校生活全般について(1日の流れ、主な行事、学習、部活動など)と学校生活のきまり等のお話をしていただきました。中学校へ向けて、期待が膨らむ内容でした。そして、最後に中学校の校長先生から「中学校入学にあたって〜SNSについて知っていていただきたいこと」のお話がありました。近隣の市町村などで起きた事案について具体的な例を挙げ、その危険性や注意しなければならないことなどについてお聞きしました。中学校入学前に、親子で話し合うよい機会になればと思います。ありがとうございました。

6年生最後の学習参観「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(金)は、6年生最後の学習参観でした。保健体育の「薬物乱用防止教室」でした。養護教諭と担任のT・Tで指導しました。
はじめに、薬の働きと薬を飲むときの約束を学習しました。人間がもっている自然治癒力をサポートするのが、薬の仕事なのだそうです。
次に、「病気やケガじゃないときに使う薬ってあるのかな?」について考えました。近年、未成年の薬物使用が増えていて、逮捕された人のうち、7割が未成年や20代の若者に集中しているそうです。また、危険な薬物の種類や薬物乱用の危険性について分かる資料をタブレットで見ながら、自分が考えたことをグループで話し合いました。脳へのダメージや社会への影響を考え、「誘われても断る勇気をもとう!」と心に誓いました。

4年生 思春期の体 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業は、学級担任と養護教諭とが、役割分担しながら進めました。
そして、思春期になると脳からホルモンが分泌され初経や精通が起こることや、変化は誰にでも起こるけれどもその時期には個人差があることなどについて学習していきました。
学習の終わりには、「体の変化がいつ起こるかわからないのは心配だけれど、それぞれ個人差があるから安心した。」「大人の体に近づくと、命を生み出す準備が始まるんだ。」「女の人と男の人の体の仕組みは違うんだなと思った。」などの感想を書いている姿が見られました。
この学習を通して、正しい知識を身に付け、自分や友達の成長を肯定的にとらえたり、よりよい成長のために生活の仕方を見直したりしてほしいと思います。

4年生 思春期の体 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、体育科の保健領域で、体の発育・発達について学習しました。
今日は、「この赤ちゃんは、男の子? 女の子?」という担任の問いかけに、「それだけじゃ、分からないよ。服を着ているから。」という子どもたちの反応から始まりました。
はじめに、小学生と大人の体の違いを、黒板や教科書の挿絵を見ながら発表しました。少し恥ずかしそうにしている子が多かったです。そして、「子どもから大人への体の変化が表れてくる時期」思春期という言葉を学びました。この後、体の中でどのような変化が起こっていくのかについて学習しました。

タブレットを使って 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限に3年生がタブレットを使って学習していました。「何をしているの」と聞くと、「タブレットを使って、自分のお気に入りの場所の写真を撮っています」と答えてくれました。操作に慣れて、楽しそうに学習していました。

3・4年生スキー教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の講習がスタートしました。午前に比べ,上達の見られる子が多く,1時間があっという間に過ぎました。ゴンドラに乗車したグループもあり,スキーを満喫した1日となりました。

3・4年生スキー教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
正午になり,雲がだんだん少なくなり,冬晴れとなりました。山頂や中腹から眺める南魚沼の冬景色は最高でした。午後の講習もがんばりましょう!

3・4年生スキー教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の講習を終え,お待ちかねの昼食タイム。みんながカレーライスをお代わりしていました。

3・4年生スキー教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の講習がスタートしました。それぞれのグループごとに,スキー技能のレベルアップを目指します。

3・4年生スキー教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
舞子スノーリゾートスキー場に到着。開校式,準備運動を終えて,ゲレンデにレッツゴー!

ふれあいタイム(6年生と5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生ありがとうプロジェクトの「ふれあいタイム」が始まりました。
今日は5年生担当の「旗取り」でした。6年生と5年生が混合で赤・白に分かれ、相手が投げる球に当たらないように逃げながら、相手陣地の旗を取ったら勝ちというゲームでした。
はじめに5年生からゲームの説明がありました。みんな相手の球に当たらないように必死に逃げたり、相手に球を投げたりしていました。相手の旗を取った時には、大きな歓声が上がりました。

2月全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(木)は全校朝会でした。
校長講話では、卒業式まで登校日があと32日、「今さら」ではなく、「今から」、「今なら」の気持ちをもって、一日一日を大切に過ごしていってほしいと話がありました。

続いて、生活指導部から、2・3月の生活目標 伝えよう「ありがとう」の話がありました。
〇卒業していく6年生をはじめ、お世話になった相手に対して感謝の気持ちをもち、それを伝えようとすること。
〇校舎、身の回りのものに感謝の気持ちをもち、次に使う人たちに引き継ぐために清掃、整理整頓すること。などの話でした。 


6年生へのメッセージカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、3月3日の「6年生ありがとうの会」で6年生に渡す「メッセージカード」と「色紙」について若葉班で話し合いました。はじめに5年生から説明がありました。
誰がどんな内容のメッセージを書くのか、そして、なるべく同じ内容にならないように話し合いました。今までの行事や様々な活動を思い出してカードを書いていました。

5・6年スキー教室7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、リフトとゴンドラを乗り継ぎ、高い山の頂上まで行きました。出発したホテルが遠くに見えました。長い距離を1時間くらいかけて滑ってきました。
思い出に残るスキー教室になりました。

5・6年スキー教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんどん上手になっていくのが分かり、楽しくなってきました。

5・6年スキー教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろなコースに行って練習しました。

5・6年スキー教室4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスに分かれて練習しました。

5・6年スキー教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リフトに乗って、コースへ向かいました。頂上からの景色も抜群でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28