新組小学校ホームページ

3年生 コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限は、3年生が2回目のコオーディネーショントレーニングに挑戦しました。
コーチの動きに合わせ、腰や肩をスムーズに大きく曲げます。音楽に合わせて、Sの字になるように滑らかに動かしました。そのあとは、いろいろな動物の動きをまねして体を動かしました。
そして、最後は、「ひっこし鬼」をしました。コートの中にいくつかの丸い場所があり、その中にいる間は鬼がつかまえることができません。コーチが「ひっこし2回」と言うと、丸い場所を2回動かなくてななりません。その間に鬼は、つかまえます。鬼につかまらないように、鬼の動きを見ながら素早く場所をかわります。汗びっしょりになりながら、楽しく運動していました。

5・6年生 ふれあいスポーツアシスタント派遣事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の「ふれあいスポーツアシスタント派遣事業」で、スポーツ協会の山本指導員さんに来ていただきました。そして、5年生と6年生が、ハードルの指導を受けました。山本指導員さんは、陸上競技大会でも活躍された実績をもち、現在は後進の指導をされています。
体の軸をまっすぐにする、肩甲骨を大きく動かす、スキップで高く、大きく跳ぶなど、姿勢や体の動かし方など、子どもたちに優しく丁寧に指導していただきました。     
ハードルを使っての練習では、「跳ぶことよりも速く走ることを意識して」と指導されていました。
これからあと2時間の指導をいただきます。次回も楽しみです!

1年生 図工 「ひもひもねんど」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図工の時間に粘土でひもづくりをしていました。粘土を伸ばして長いひもにします。ひもでどんなものが作れるのか、いろいろ試していましたが、最後には全員のひもをくっつけて、教室いっぱいの「ひものまち」ができました。とっても楽しそうでした。廊下を通った2年生や3年生をよんで見てもらいました。

2年生国語 「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日の2年生の国語は、「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。
今までこの教材文を6時間勉強してきました。7時間目の今日は、「じゅういさんのしごとは、いくつだと言えるでしょうか。」について考えました。
読んでいくと、次のような仕事がありました。
・どうぶつ園の中を見回る
・イノシシのおなかにきかいを当てた
・にほんざるにくすりをのませた
・ワラビーのはぐきをちりょうをした
・ペンギンのボールペンをはき出させた
・日記を書く
そして、これらを「毎日する仕事」と「この日だけした仕事」に分けました。
これらを表に整理した後、「おふろに入ること」と「びょうきやけがのちりょう」は仕事なのかを話し合いました。子どもたちは、それぞれ理由をつけながら、考えを発表していました。
最後に、「じゅういさんのしごと」について思ったことや考えたことをワークシートに一生懸命に書いていました。


5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限は、5年生の外国語でした。
前半の学習は、「どのくらい手伝いしているか伝えよう」でした。
I do my homework. などの文に、always や useally、sometimes、
never などを入れて文を作り、発表しました。
次に、「1日の生活でいつ何をするかをたずね合おう」を学習しました。
take out the garbage や set the table、clear the table、cook dinner などに 
always や useally、sometimes、never などを入れて文を作りました。
学習の最後には、文末に時刻を入れて
I useally go to bed at 9:00. や I always eat breakfast at 7:00
などの文を作り、発表し合いました。自分の生活を振り返りながら、楽しい学習ができました。

6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限は、6年生の外国語でした。長岡市の英語指導室から下田先生が来てくださいました。
前半は、過去形の言い方を学習しました。先週、修学旅行で福島に行ってきたので、学校のホームページで写真を見ながら、楽しかったことを思い出しながら、学習しました。
I went to Fukushima. I did zazen.
I enjoyed fishing. I ate Kitakata ramen.
など、ホームページを見ながら、みんなで言いました。
後半は、感想を付けて言ってみました。
I made akabeko. It was fun. I ate Kitakata ramen. It was nice.  
I enjoyed fishing. It was exciting. It was interesting.
など、様々な言い方がありました。そのあと、すごろくを使って、過去形の話し方と感想を付けての言い方をグループで楽しく行いました。

9月15日 フラワータイム その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草取りの後は、花摘みをしました。子どもたちは一生懸命に活動していました。フラワータイムは、10月末までを計画しています。

9月15日 フラワータイム その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日の朝活動は、フラワータイムでした。今朝は気温もそれほど高くなく、草取りがはかどりました。花は大きく育ち、きれいに咲いています。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おかえりなさい。皆さんの帰りを待っていましたよ。たくさんの思い出話を聞かせてくださいね。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史文化コースのメンバーは,喜多方市の到着。グループごとにお目当てのラーメン店を訪れ,ご当地ラーメンを食しています。おいしそーう!

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然体験コースは,昼食場所の第1ゴールドハウス目黒に到着しました。ここでお昼ご飯を食べます。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 漆器づくり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史文化コースは,鈴善漆器店に到着。伝統工芸である漆器づくり体験に挑戦中です。出来上がった漆器は,おみやげとして持ち帰る予定です。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 もくもく自然塾

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験コースのメンバーは裏磐梯もくもく自然塾に到着。さっそく楽しみにしていた魚釣りに挑戦。次々に魚をゲット!しています。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 飯盛山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史文化コースのメンバーも飯盛山に到着しました。白虎隊に思いをはせ,飯盛山を探訪します。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 飯盛山

画像1 画像1
自然体験コースの最初の見学地は飯盛山です。標高314mの山ですが,白虎隊自刃の地として有名です。白虎隊に敬意を表し,飯盛山から鶴ヶ城を眺め,敬礼ポーズです。

5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 会津武家屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史文化コースのメンバーは,会津武家屋敷に到着です。武士の生活の様子や生き様,心構えなどを調べています。全問正解を目指して調べ活動開始です。

5・6年生修学旅行(会津若松) 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝。朝食の様子です。天気・体調も良く,旅日和です。

5・6年生修学旅行(会津若松) 2日目

 さわやかな秋晴れの朝,6時起床,7時朝食・検温と2日目の活動がスタートしました。5・6年生ともに,十分な睡眠がとれたようで,朝食もしっかりと食べているそうです。検温も全員が問題なく,予定通りのコース別活動(自然体験コースor歴史文化コース)に間もなく出発します。2日目も有意義な活動を!

5・6年生修学旅行(会津若松) 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕方の検温でも全員問題なしです。元気に,笑顔で,今日一日を振り返りながら,おいしい夕食に舌鼓をうっています。

5・6年生 修学旅行(会津若松) 宿に到着

今朝,新組小学校を出発した5・6年生の子どもたち。17時30分頃,宿舎に到着しました。皆が元気にしているとのことで,夕食までの時間帯を,各部屋で過ごしているようです。天候もまずまずで,計画していた日程とおりの1日が過ごせました。18時30分からは,楽しみの1つである夕食。もりもりたくさん食べて明日のエネルギーを蓄えてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30