新組小学校ホームページ

1年生 算数 たし算ゲームをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が算数「あわせていくつ」のまとめとして「たし算ゲーム」をしていました。
まず、たし算カードを机の上に並べました。カード取りゲームでは、担任が「答えが3のカード」と言うと、子どもたちはカードを見て、0+3や1+2、2+1などのカードを集めました。
続いて、「答えが4」。子どもたちはたくさんのカードの中から、答えが4になるカードを探していました。たし算がどんどん速くできるようになっています。

2年生図工 まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
造形紙を四角い筒状にして、周りに絵を描いたり、色紙を貼ったりして模様を付けます。その中に、筒状にした造形紙を入れ、人や動物、車、花などを描いたり張ったりします。窓の部分をカッターやハサミで切り抜き、窓を開くといろいろな絵が見えます。
2年生は初めて使うカッターでしたが、手や指を切らないように気を付けて使いました。とても楽しい学習になりました。

5・6年生 河井継之助記念館 出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の修学旅行が近づき、学校でも戊辰戦争や長岡と会津についての学習が進んでいます。7月7日に「河井継之助記念館」の出張授業があり、5・6年生が参加しました。
この日は、河井継之助記念館の学芸員さんからお出でいただき、河井継之助の生い立ちや大人になってから考え方、遺した言葉などについてお話しいただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、学習していました。

1年生 算数「あわせていくつ ふえるといくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習です。
学習のまとめとして、たし算の場面を考えて「絵本作り」をしました。
次のような本ができました。
1ページ目には、4+3のほん と書かれています。
2ページ目には、4台の車の絵と「くるまが4だいあります」が書かれています。
3ページ目には、3台の車の絵と「くるまが3だいあります」が書かれています。
そして4ページには、7台の車の絵と「くるまはぜんぶで7だいあります」
しき4+3=7 こたえ7だい と書かれています。 絵本の完成です。
できあがった後、絵本を見ながら、となり同士で問題を出し合いました。

花壇がきれいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日に植えた花壇の花。毎日子どもたちが一生懸命に水やりや草取りをしているので、大きく育ち、きれいな花がたくさん咲いています。

ココアの世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が世話をしているウサギのココア。とてもかわいいので、昼休みには、1年生をはじめ、たくさんの子どもたちが、2年生教室に集まり、抱っこしたり、なでたりして遊んでいます。
暑くなってきたので、夏休みへ向けて外の小屋に移りました。
今日の昼休みには、2年生とともに、1年生も小屋に集まり、一緒に小屋に入って、遊んでいました。2年生は、掃除をしながら、小屋での世話の仕方を1年生に教えていました。

1年生 寺泊水族館見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階から3階まで、みんなで見て回った後は、友達と自由に館内を見学しました。大きなカメやサメ、カニやエビ、かわいいクラゲやペンギンなど、いろいろな生き物に夢中でした。たくさんの発見があり、友達と仲良く話をしながら、とても楽しい時間を過ごせました。

1年生 寺泊水族館見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(木)に1年生が寺泊水族館を見学しました。1年生にとっては、バスに乗って初めての校外学習でした。

保育園の時や家庭でも何回か来ている児童もいましたが、やはり学級のみんなと一緒ということもあり、ワクワクドキドキしている様子が分かりました。
到着すると、「たんけんノート」が配られ、虫や動物、鳥の名前がついた水中の生き物を探しながら、見学しました。また、不思議な生き方をしている水中の生き物も探して歩きました。

7月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日に全校朝会がありました。
校長講話は、「あいさつ」と「返事」についての話でした。
新組小学校で毎日元気なあいさつが聞かれるのは、全校児童の一人一人が頑張っていること、そして、6年生や5年生、登校班長が先頭に立って頑張っていることをあげ、6年生から順番に1年生まで起立してあいさつをしてもらいました。
挨拶はする人も気持ちがいいし、された人も気持ちがいいこと、目と目があって、自然に「おはよう」「こんにちは」「さようなら」のあいさつができるようになりましょうといいという話でした。

もう一つは、教室でも、体育館でも、自分の名前や学年が呼ばれた時、何か聞かれた時、返事をしたほうがいいなと思ったときは、返事をしようという話でした。

続いて、7月の生活目標「安全 いのち 楽しい毎日」についての話がありました。学校でも家庭に帰ってからも、事故やけがに注意して楽しく過ごしていきましょう。

4年生 北越戊辰戦争伝承館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(水)に4年生が北越戊辰戦争伝承館を見学しました。
伝承館では清水館長様から地域の偉人 長谷川 泰についてお話をいただきました。
長谷川 泰の生い立ちと業績や「済生救民の心」など、資料や写真を見ながら説明を聞いた子どもたちは、改めて長谷川 泰の偉業に「すごいなあ」と驚いていました。
これからも地域の偉人について学習を深めていきます。

6年生 馬高縄文館・県立歴史博物館見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そのあと、馬高縄文館では、勾玉作りに挑戦しました。限られた時間の中で、夢中になってヤスリで削ったり磨いたりして、自分だけの勾玉ペンダントができました。

次に訪れた県立歴史博物館では、学芸員の方の説明を聞きながら、縄文の世界と文化の展示を見学しました。当時の暮らしを本物そっくりに再現したジオラマや、珍しい出土品に目を輝かせていました。

これまで、校外に出かける機会がなかなか取れませんでしたが、この日は、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。


6年生 馬高縄文館・県立歴史博物館見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(火)に、6年生が馬高縄文館と県立歴史博物館に出かけました。
はじめに、馬高縄文館では学芸員の方から縄文式土器のすばらしさについて説明を受けて、一生懸命学びました。続いて、藤橋歴史の広場で竪穴式住居を見学しました。そのあと、弓矢の体験もやってみました。的に描いてある獲物をねらって、矢を射ってみました。なかなか難しかったです。
教科書や資料集で見てきたものに実際にふれたり、実物を見たりして、大昔の人の知恵や技術に驚いている様子がありました。

4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が体育で「天下」というゲームをしていました。
コート内で赤白に分かれ、玉入れの球を相手チームに当てるというゲームです。当たった人はコートの外に出なければなりません。相手チームの全員に当てたほうが勝ちになります。子どもたちは作戦を考えながら、コート内を走り回って、球を投げていました。かなり運動量がありました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気温が上がりました。昼休みは、熱中症に気を付けながら過ごしました。
体育館では、バスケットボールや鬼ごっこをして遊んでいました。時々、水分補給や休憩をとっていました。
エアコンが入っている図書室では、図書委員会の「イラストコンテスト」に応募する絵をかいていました。同じく、涼しいパソコン室では、割り当ての1・3・5年生がパソコンを使って学習したり、遊んだりしていました。

6年生 体育 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の2限は、体育でした。グラウンドでサッカーのゲームをしていました。男女混合の赤、白に分かれ、元気に試合をしていました。6年生はサッカーが好きで、昼休みも時々男女でサッカーをしています。広いグラウンドで思い切り走っていました。

レッツミュージック! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3番目は、6年生によるピアノ演奏「ぐれんげ」でした。子どもたちも大好きな「鬼滅の刃」のテーマソングで、みんな体を揺らしたり口ずさんだりしながら聞き入っていました。
最後は、6年生4人と4年生1人のダンス「パーリーピーポー」でした。リズムにのったキレッキレのダンスで難しい技もたくさん入っていました。練習の成果が表れていました。

今回は4名の保護者の皆様からおいでいただきました。
次回は、9月24日(木)を計画しています。どうぞお楽しみに!


レッツミュージック! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「レッツミュージック」を行いました。
司会は3年生2人が立候補してくれました。上手な進行で、雰囲気よく始まりました。

1番目は、6年生のダンス「スリラー」でした。リズムに乗ったダンスで大きな手拍子が起こり、会場を盛り上げました。
2番目は、2年生4人によるダンス「恋するフォーチュンクッキー」でした。とてもかわいい振り付けで楽しいダンスでした。4人の気持ちがぴったりでした。

5年生 田んぼの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日に田植えをした5年生。およそ1か月がたち、6月24日に田んぼの稲を観察しに行きました。
稲の高さを定規で測ると、約23〜25cmと大きくなっていました。また、緑色が濃くなり、触ると固くしっかりしていました。そして、1株からたくさんの稲が出ていました。子どもたちは、稲の絵をかき、色塗りもしました。

そのあと、持って行った巻き尺で田んぼのおよその大きさを測りました。縦が約28m、横が14mでした。この数字は、算数の面積の学習に使うそうです。

3年生 光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日 3年生が理科「光を調べよう」の学習で虫メガネで集めた日光で紙をこがす実験をしました。

1 虫メガネを動かして、光の〇をつくる。
2 大、中、小の〇を黒紙の上に作り、それぞれこげるかどうかを調べる。
3 表に記録する。(こげる→〇、こげない→×)

はじめは、なかなか小さな丸が作れませんでしたが、コツをつかむと「できた。けむりが出た」「おもしろい」と歓声が上がりました。
記録用紙に結果をしっかりと書いていました。

フラワータイム始まりました その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
汗ばむくらいの天気でしたが、どの学年も頑張りました。「根っこまで取るといいんだよ」「とった草はこのバケツに入れてね」と1年生に教えている姿も見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31