新組小学校ホームページ

夏休み前 図書の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ夏休みです。7月30日までは、夏休み前の図書の貸し出しをしています。

今日の朝活動では、4年生が本を借りていました。一人4冊まで借りられます。「4冊のうち、1冊はノンフィクションを借りましょう」と担任から話がありました。子どもたちはいろんな本を手に取り、楽しそうに本を選んでいました。夏休みもたくさんの本にふれてほしいと思います。

2年生 カレーパーティー その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の学習で育てる野菜を決めるときに、みんなでカレーが食べたいと話していたそうです。毎日登校すると畑を見に行き、世話をしていた2年生です。たっぷり野菜ができました。みんなでおいしい夏野菜カレーをいただきました。

2年生 カレーパーティー その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、カレー作りです。フライパンにサラダ油を入れ、一口大に切った野菜と豚肉を入れました。弱火で約20分煮込みました。カレールウを入れてとろ火がつくまで煮込んで完成です。焼きトウモロコシもできました。

2年生 カレーパーティー その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が畑で収穫した野菜を使って「ナスとトマトの夏野菜カレーパーティー」をしました。3人の保護者の方が調理の先生として来てくださいました。

はじめに、きゅうりの漬物の作り方を教えていただきました。きゅうりの皮をピーラーでむき、一口大に切って、塩こんぶと一緒に袋に入れて、冷蔵庫に入れました。

4年生算数 2けたでわるわり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の今日の算数は「140÷30の正しいあまりは2か20かはっきりさせよう」でした。
はじめに考えさせると、子どもたちの考えは次の2つでした。
〇 140÷30=4あまり2
〇 140÷30=4あまり20

商の4は同じですが、あまりが2になった人とあまりが20になった人がいました。どちらが正しいあまりかを考えるのに、子どもたちから出た考えは、「たしかめ算」と「図」でした。
140÷30=4あまり2 の たしかめ算をすると 30×4+2=122 となり、140になりません。
140÷30=4あまり20 の たしかめ算をすると 30×4+20=140 となります。
また、10のまとまりを14個描いて、説明した子どももいました。
みんなの説明を聞いた後、140÷30=4あまり2 の あまり2はどういう意味かを考えました。
あまり2は 10のまとまりが2つと考え、10倍して、あまりは20になりました。
ノートやホワイトボードに自分の考えを書き、一生懸命に学習した時間でした。

フラワータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日の朝活動はフラワータイムでした。毎日、雨が続いていたので、花壇の世話がなかなかできないでいました。
今日のフラワータイムは、草取りと花摘みが主な作業でした。各学年、一生懸命に取り組み、花壇がとてもきれいになりました。


4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限は、4年生の外国語活動でした。
今日の学習は、What time is it? でした。
What time is it? It’s 7 am. や It’s 3 pm. をリズムに乗って、繰り返し練習しました。

そのあと、1日の流れが書いてあるカードに自分のWake-up Time, Homework Time,
TV Time, Bed Time, Dream Time などを書きました。
楽しくWhat time is it? の学習ができました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限は、3年生の外国語活動でした。JTLの下田先生が来校してくださいました。

今日の学習は、I like 〜.  と I don’t like 〜. でした。
はじめに I like watermelon. や I don’t like yellow. などを練習しました。

次に、「友達に好きか、好きじゃないかをつたえて、サインを集めよう」カードを手に、たくさんの友達と交流し、サインを集めました。
とても和やかな雰囲気で、楽しく学習していました。  


4年生 算数 コンピュータで図形の形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限にコンピュータ室で4年生が算数「図形の形」を学習していました。

パソコンの画面では、正方形の辺の長さや角の大きさが自由に動かせます。子どもたちは、問題のレベル1から順に難易度を上げて図形の名前や特徴などを答えていきます。誰が何秒で答えて、それが正解か不正解かも、画面に出てきます。クイズ番組のようです。楽しみながら、図形の性質をどんどん学んでいました。

4年生 社会科「ごみはどこへ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、教室でごみ箱に捨てたごみが、そのあとどこへ行くのかを管理員さんに聞きに行きました。
ごみは、「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「ガラス・陶器類」「金属類」「廃電池」に分けられ、指定曜日に、長岡市の回収車が来て、持って行ってくれるということでした。また、新聞や古紙などは回収されて、リサイクルセンターに運ばれるということでした。
毎日たくさんのごみが出る学校。今後、ごみを減らす工夫やリサイクルなどについても学習を進めていきます。

運動会応援団打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きのうに引き続き、昼休みに応援団の打ち合わせがありました。
各組の第1応援歌の曲を何にするのかを話し合いました。赤・白に分かれて、候補を2曲ずつ決めました。

結果は赤の第1候補:宿命、第2候補:打ち上げ花火
   白の第1候補:宿命、第2候補:香水  
に決まりました。

第1候補が同じだったので、どのようにして決定するかを話し合いましたが、各組が納得する決め方がまとまらず、両方の組が「宿命」を第1応援歌にすることに決まり、全員が納得しました。
「同じ曲なら、各組が工夫したところがよく分かります。楽しみにしています。がんばってください」と励ましました。


運動会応援団打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日に延期した運動会の、応援団打ち合わせが昼休みにありました。ずいぶん久しぶりの打ち合わせです。

赤白の応援団が集まり、応援歌の数やこれからの準備日程等について、子どもたちの気持ちや要望を聞きました。子どもたちの発言に、前向きな意欲が感じられました。

3年生 理科 音をつたえよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習は、「楽器の音を使ったら、しん動はくるのか」の実験でした。
ドラム、トライアングル、シンバルで音を出したときに、楽器に付けたひもや楽器の上にのせた紙がどのように動くのかの実験でした。

結果は、楽器で音を出すと、振動がおきて、紙やひもが動いたり、下に落ちたりしました。目に見えない振動が物の動きによってはっきりとわかった学習でした。

今年度初めての学習参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から4年生 算数「垂直、平行と四角形」、
   5年生 国語「同じ読み方の漢字」、
   6年生 外国語「What do you want to watch?」 の様子です。

参観の後のPTA学年懇談会にも、大勢の皆様からご参加いただきました。

マスクの着用、手指の消毒などにご協力いただいたり、ソーシャルディスタンスを保っての参観をお願いしたりしました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年度初めての学習参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日に今年度、初めての学習参観を行いました。5限に1・2・3年生、6限に4・5・6年生の学習を参観いただきました。1年生にとっては、初めての参観日でした。
他の学年も、進級して教室がかわったり、担任がかわったりでしたが、どの教室でも一生懸命に学習している様子をご覧いただけたことと思います。

左から1年生 生活科「がっこうたんけんクイズ」、
   2年生 生活科「町のすてき発表会」、
   3年生 道徳「ソフトボールで金メダルを」です。

夏休み前の町内子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日の3限は、夏休み前の町内子ども会でした。
4月からの登下校の様子や地域での遊び方などについて振り返りました。そのあと、夏休みの町内行事やラジオ体操について話し合いました。安全で楽しい夏休みになるように、約束の確認も行いました。

1年生 算数 たし算ゲームをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が算数「あわせていくつ」のまとめとして「たし算ゲーム」をしていました。
まず、たし算カードを机の上に並べました。カード取りゲームでは、担任が「答えが3のカード」と言うと、子どもたちはカードを見て、0+3や1+2、2+1などのカードを集めました。
続いて、「答えが4」。子どもたちはたくさんのカードの中から、答えが4になるカードを探していました。たし算がどんどん速くできるようになっています。

2年生図工 まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
造形紙を四角い筒状にして、周りに絵を描いたり、色紙を貼ったりして模様を付けます。その中に、筒状にした造形紙を入れ、人や動物、車、花などを描いたり張ったりします。窓の部分をカッターやハサミで切り抜き、窓を開くといろいろな絵が見えます。
2年生は初めて使うカッターでしたが、手や指を切らないように気を付けて使いました。とても楽しい学習になりました。

5・6年生 河井継之助記念館 出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の修学旅行が近づき、学校でも戊辰戦争や長岡と会津についての学習が進んでいます。7月7日に「河井継之助記念館」の出張授業があり、5・6年生が参加しました。
この日は、河井継之助記念館の学芸員さんからお出でいただき、河井継之助の生い立ちや大人になってから考え方、遺した言葉などについてお話しいただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、学習していました。

1年生 算数「あわせていくつ ふえるといくつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習です。
学習のまとめとして、たし算の場面を考えて「絵本作り」をしました。
次のような本ができました。
1ページ目には、4+3のほん と書かれています。
2ページ目には、4台の車の絵と「くるまが4だいあります」が書かれています。
3ページ目には、3台の車の絵と「くるまが3だいあります」が書かれています。
そして4ページには、7台の車の絵と「くるまはぜんぶで7だいあります」
しき4+3=7 こたえ7だい と書かれています。 絵本の完成です。
できあがった後、絵本を見ながら、となり同士で問題を出し合いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31