新組小学校ホームページ

校長講話〜命、仲間、チャレンジ〜

画像1 画像1
今年度全校児童がそろうラストの日ということで、給食の時間に校長講話がありました。
・この1年で成長する子どもたちの姿を見て、とても嬉しかったこと
・第一に命を大切にすること、そして仲間を大切にすること(言いづらいこともいえる仲間)、さらに願いに向かってチャレンジすること、繰り返し伝えてきたこの3つを大事にしてほしいこと
・戊辰戦争、空襲、中越大地震を乗り越えた長岡の子、誇りに思える人やものがある新組の子であるので、災害や病気に負けないで過ごしてほしいこと
・1〜5年のまた成長していく姿が楽しみだし、6年生にはよい卒業式としてほしいこと

令和元年度の186日が終了しました

後は3月24日の卒業式のみです。新型コロナウイルスを防ぐため、変則的な一日でしたが、子どもたちが6年生を盛り立て、6送会で準備したことをほぼ実現することができました。(場所ややり方は違っていましたが)色紙をもらったりダンスを見たりクイズに応えたり、6年生も嬉しそうでした。感動して涙を流した人もいたようです。
こんないい関係の95名が誇らしく、いい1年だったなあとしみじみ感じました。

明日から4月7日までご家庭で過ごすこととなります。配布したお便りのとおり、健康に気を付け過ごし、元気でいてほしいと思います。3月24日は卒業式には6年生17名がそろいますように。きっと思い出に残る式となることでしょう。

賞状伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジュニア展と硬筆書初めと長岡市教育委員会表彰の賞状を伝達しました。しっかりした態度で堂々と受け取ることができました。

ラストの日もあいさつ隊はさわやかでした

画像1 画像1
玄関の内側で仲間を迎えるあいさつ隊。今日も明るく元気な声が響いています。登校する児童も思わず笑みがこぼれていました。

今年度ラストの給食

画像1 画像1
昨日は6年生と4年生のふれ合い給食で本日は6年生と5年生のふれ合い給食でした。そして、今年度最後の給食となってしまいました。
すきやきうどんにひじきと豆のサラダ、牛乳、デザートはひしもち、ヨーグルトでした。おいしい給食に子どもたちも大満足でした。1年間献立を考えてくださった栄養士さんとおいしい給食を作ってくださった調理師さんに感謝です。

今年度ラストの登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来週月曜日から臨時休校となります。夜から朝にかけてニュースをいろいろ見てきた子どもたちは、「学校は今日で最後かな」なんて思いもかかえながら、それでも元気に挨拶して登校しました。

教育活動説明会

画像1 画像1
授業参観の後説明会を行いました。令和2年度の校時表や主な行事について説明しました。

今年度最後の授業参観(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、体育「バスケットボール」でした。
準備運動や縄跳びをした後、バスケットボールを楽しみました。

体育館では造形展も開催され、絵や版画を見ていただきました。

今年度最後の授業参観(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は完成した「新組かるた」を披露して、親子でかるた取りをしました。地域のことを思い出しながら楽しいふれ合いができました。

今年度最後の授業参観(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数「□を使った式」でした。集中してノートに記入し、やり方を考えていました。

今年度最後の授業参観(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、学級活動「おめでとう赤ちゃん」でした。
赤ちゃんの成長を学んだり、お腹の中にいる赤ちゃんになってみたり、お母さんが書いてくれた手紙を一緒に読んだり、温かい時間が流れていました。

今年度最後の授業参観(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(水)は今年度最後の授業参観でした。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
1年生は、生活科「できるようになったよ発表会」でした。漢字や縄跳びなど成長した姿を見ていただけました。

給食:大きないちごが2つ

画像1 画像1
ハヤシライスとおからサラダ、いちご2ケでした。いちごがものすごく大きくてびっくりしました。子どもたちは大喜びでした。

肉じゃがづくり(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じゃがいも料理で肉じゃがをつくりました。ほかほかしていて柔らかく甘さもちょうどよい肉じゃがになりました。

新組小だより12をアップしました。

2月25日付です。

給食だより3月号アップしました

3月19日が給食最終日となります。

体験入学(新1年生)

2月21日(金)に新1年生を迎えました。体験入学です。保護者の方には、入学に備えての様々なお話をさせていただきました。
新1年生の子どもたちは、1年生の教室で、1年生と一緒に自己紹介やクイズをした後、体育館で鬼ごっこをしました。1年生は説明をしたり進行をしたり、先輩ぶりを発揮しました。新1年生は、元気に答えたり走ったりしました。お別れに手作りのメダルとあさがおの種を渡しました。来年は低学年として一緒に活動することも増えます。お互いを知る楽しい時間でした。

6年版画(多色刷り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレンダーにしたりメッセージを入れたりして仕上げました。

6年地球温暖化講座2

講座の最後に子どもたちがこれからやりたいエコ活動について紹介し合いました。
・電気をなるべく切る。
・コンセントから抜く。
・カーテンを開け日光で温める。
・植物を植え、二酸化炭素を減らす。
・冷蔵庫のなかみを少なくする。
・排気量の多い車に乗らない、など様々な考えが出ました。生活の中で是非、実行していきたいものです。

地球温暖化対策講座(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の一環として、「環境政策課 環境企画課が実施する講座でした。まず、サイコロをころがして、出たテーマでエコについて考えました。
水を出しっぱなしにしないことやエコバックを利用する等、生活の中にできることがたくさんあることを学びました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

新組かるた