新組小学校ホームページ

令和元年ラスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日の今年最後の給食は、クリスマスメニューでした。フルーツクリームサンドパンにもみの木サラダ、ポトフ、牛乳で、デザートはサンタさんのフィナンシェでした。
サラダには小さなかわいい星がたくさん散りばめられ、フィナンシェの袋にはサンタさんのイラストが描かれ、子どもたちは大喜びでした。

15日間給食ともお別れです。年末・年始はごちそうやおもちをたくさん食べて子どもたちの体も一回り大きくなることでしょう。

皆様、よいお年をお迎えください。

12月23日の給食〜ふるさとの味〜

画像1 画像1
ごはん、ぶりの照り焼き、煮菜、のっぺい汁、牛乳でした。郷土色豊かな内容に大人は癒されましたが、子どもたちは・・・・・。もりもりと食べました。新組っ子はすごい。日々の献立を考えている栄養士の郷土食を提供したいという思いに応えました。この味を若い世代に伝承していきたいですね。

冬休み前集会(生活指導)事故・けがのないように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活指導では、教職員が寸劇をして、「ゲームやSNSやりたい放題はダメダメ」「火、水、人、車、雪、お金の事故に気を付けること」を確かめました。子どもたちは、すぐに反応を返し、心に響いたようです。
安全に気を付け、事故やけがのない楽しい冬休みになりますように。
皆様、今年1年様々にご尽力いただきありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

冬休み前集会(校長講話、賞状伝達)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年、全校で集まるラスト集会です。
中越美術展やMAO美術展、図書館調べる学習コンクールの表彰を行いました。堂々と受け取ることができました。
校長講話では、「かかわり合い、気付き・考え・行動する」1年間であったことの話でした。1年生が車の説明文を学習しクイズを出しに各学年を回ったこと、2年と3年がお互いにお楽しみ会に招待し合い楽しんだこと、4年生が各学年に協力してもらい新組カルタづくりをしていること、5年生がコミュニティーセンターでお年寄りを楽しませる活動をしていること、6年生が登校、行事、委員会でリーダーシップを発揮していることをあげ、よい1年間であったという内容でした。また、冬休みには、「伝統行事を家族と楽しむ」「よいお年を。明けましておめでとうございますなど、明るい挨拶をする」「家族の一員としてお手伝いをする」という話もありました。

そして・・・おでんパーティー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの希望で、ちくわぶ、糸こんにゃくなど採れた大根も含めて5種類の材料で出来上がったおでん。給食、休憩、清掃後の5限に食べました。給食を食べてから1時間半も経っていないのに「おいしい。おいしい。」とおかわりが続出しました。あっという間に空になりました。

とってもおいしそうなおでんができました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑で取れたおいしそうな大根を使って、とびきりのおでんをつくりました!!あつあつのおでんは、体も心もあっためて何よりのごちそうとなりました。

新組小だより10 アップしました。

12月23日付けです。ご覧ください。

2年 大根掘り

みんなで一層懸命に掘りました。すごくおいしそうな大根がとれました。

ドリームロードの絵

画像1 画像1
新組北と南の地下道に子どもたちの絵が飾ってあります。是非ご覧ください。

1平方メートルは何平方センチメートルでしょうか?(4年生)

画像1 画像1
大きな紙に考え方を書き、分かりやすく説明する力を付けています。

地域の方へ気持ちのよい挨拶を!

画像1 画像1
朝登校してくるときに出会う地域の方への挨拶をがんばっています。玄関には班のみんなで振り返ることのできる表が用意され、意欲を持ち取り組んでいます。寒さに負けないで、明るい挨拶の声を響かせてほしいと思います。

2年生どんなものになりたいか

画像1 画像1
廊下に、なりたいものの絵とその訳を説明した文が掲示してあります。子どもたちの発想はとても豊かです。

冬休みまで後3日

今日を入れて冬休みまで後3日となりました。子どもたちは元気に登校してきましたが、欠席者が増えつつあります。この土・日も、うがいや手洗いをしっかりして、人込みにはなるべく出ないで、外出時はマスクをするなど体調管理に気を付けてほしいと思います。

花火の模型を飾りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新組コミュニティーセンターの作品展に出ていた地域の方の手作りの花火グッズが届きました。花火を打ち上げる筒と玉の模型です。写真の10号玉を打ち上げる筒は内径15.5cmでした。右の写真は10号玉を割ってみた様子です。ちなみに打ち上がると・・・・
10号玉は半径160m、高さ330m、3尺玉は半径275m、高さ600mにもなります。大輪の花が夜空に開くのですね。
グッズ一式は、校長室前廊下に飾ってあり、通るたび子どもたちは興味深そうに見ています。

ブンブンごまで遊んでます(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても性能のいいブンブンごまができました。「よういドン」で回し始めたら、いつまでも回っていて、手がくたびれる程です。

2年生 ペットボトル(牛乳パック)カーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイヤがバランスよく回るようにと試行錯誤し、台から滑らせるなど遊び方を工夫しました。

4年生 新組カルタづくり〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
地域へ思いを寄せる素晴らしい絵札となりました。完成まであと少しです。

4年生 新組カルタづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み札が完成し、絵札づくりが佳境に入っています。心を込めて絵を描いています。

租税教室〜税金の大切さを学ぶ〜3

画像1 画像1 画像2 画像2
後半には、プールをつくるには1億円かかるということで、アタッシュケースから1億円の束が・・・・・。子どもたちから声があがりましたが、本物ではなく本物にそっくりな
模造品でした。その重さ10.2kg。持ち上げてみた子どもから「近いでしょう」の回答がありました。
最後に、「税金は、みんなが安全に豊かに暮らすために国民が払う会費」というお話があり、「税金が必要だと思う人」の質問には、全員が手を挙げました。未来を担う子供たちが住みよい社会を改めて思いました。

租税教室〜税金の大切さを学ぶ〜2

説明では、小学生一人に一月7万円が税金から支出され、年間では90万円になるそうです。小学校・中学校・高等学校まで合わせると、一人につき1100万円支出されるそうです。一日一日を充実して過ごすことが、税金を大切に使うことになるとお話しいただきました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

新組かるた