新組小学校ホームページ

お店の見学に行ってきました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マルイ新組店に見学に出かけ、店長さんから詳しく説明していただきました。
・7000〜8000種類の品物があること
・いろいろな外国の品物が売られていること
・商品を並べる順番の意味
・品物がお店にどのように届くか などを知り、お客さんが買い物をしやすいように、お客さんの願いに応えるために、様々な工夫がされていることが分かりました。

祝 新組地区敬老会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、代表の男性と女性にお祝いの花束を渡しました。保育園児のかわいらしいダンスもあり、股旅愛好会の芸能と相まって、敬老会は、大いに盛り上がりました。
新組地区敬老の皆様、大変おめでとうございました。

祝 新組地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日は盛大に敬老会が行われました。新組地区の75歳以上の皆さんは、350名で、そのうち128名が参加されました。出席者の最高齢は、男性88歳、女性91歳でした。5年生2名が、お祖父さんやお祖母さんへ書いた手紙を披露しました。落ち着いてしっかりと伝えられました。

ランランタイム始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日の持久走記録会目指して、計6回20分休みにコースを走ります。今日は第一日目。みんな張り切って走りました。グリーンエコ新組の皆様より農道の草刈りや砂利敷きをしていただきました。バックアップに感謝いたします。
<10月16日の予定>
1限 中学年 1350m
2限 低学年  800m
3限 高学年 1750m
なかには、朝や放課後、休日など仲間や家族で走って力を付けている人もいるそうです。素晴らしいですね。めあてに向かって少しずつ鍛えてほしいと思います。

若葉遠足振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
若葉班の遠足が終わってまもなく、班の5・6年生がメッセージカードを作成しました。
・しっかりとさかみちでもついてこれたのでえらかったです。(2年〇〇さんへ)
・場をもりあげてくれてありがとう。これからももりあげてください。(3年〇〇さんへ)
・低学年に声をかけてくれてありがとう。(4年〇〇さんへ)
・5年生らしくみんなをまとめていたのでよかったです。(5年〇〇さんへ)
・しっかり班をまとめて一人一人に話しかけていたのでよかったです。(6年〇〇さんへ)
活動を子どもたち自身が振り返り、評価し合うことで、交流が深まっていきます。

保健だより9月号、元気アップ2

上か横のバーをクリックして、ご覧ください。

給食だより10月号

10月号をアップしました。上か横のバーをクリックしてください。

超低温実験(4学年PTA行事)4

画像1 画像1 画像2 画像2
次はドライアイス。フィルム入れに閉じ込めて、床に置くと・・・・びっくり、ふたが外れて5m飛び跳ねた!グループごとに夢中で繰り返し実験をしました。
豊かな体験を企画してくださった4学年PTA役員の皆さん、ありがとうございました。

超低温実験(4学年PTA行事)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
では、バラの花を液体窒素に浸し、花びらをつかむと・・・・あら不思議粉々になります。バラを使うのは、花びらが大きいこと、匂いがくさくないこと、一年中あること等だそうです。
続けて、風船です。液体窒素に浸すと、小さく小さくなります。では、出したら…・あら不思議元に戻ろうとして・・・割れました!

超低温実験(4学年PTA行事)2

画像1 画像1 画像2 画像2
ビニルボールを液体窒素に浸すと、かちかちに凍ります。では、ハンマーでたたいたら・・・粉々になりました!瞬間、内側に縮み飛び散るそうです。

超低温実験(4学年PTA行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
星空ファクトリーの先生からとてもおもしろい実験を紹介していただきました。液体窒素は−196度、液体酸素は−183度、ドライアイス(二酸化炭素)は−78度。液体窒素を容器にあけると、もくもくと白い蒸気が出ます(空気は温かいので反応して沸騰!)。さて、それでは・・・・・

レッツミュージック2回目〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4番は、2年生1名でサクソフォーン「ジュピター」でした。7月からまた腕をあげ、きれいな音色を響かせました。5番(ラスト)は5年生3名のダンス「スリラー」でした。アクションがとても受け大いに盛り上がりました。
今回は5組7名の出場でした。新人あり毎回出ている人あり、自由にチャレンジしています。司会も低・中学年がチャレンジして子どもたちのやる気を感じます。次回は、11月28日です。8時15分から体育館で行います。保護者の皆さん・地域の皆さん、是非お出でください。

レッツミュージック2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
司会は、2年生2名と3年生3名がチャレンジしました。1番は、5年生1名でダンス「ショッピングカートレーサー」でした。すごくかっこよかったです。2番は、5年生の3名と3年生1名でダンス「アイ ウォント サンク ユー」でした。おしゃれな振りで息ぴったりでした。3番は、3年生1名でダンス「パプリカ」でした。歌詞に合わせて表情豊かに踊りました。

小中挨拶運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続きさわやかな挨拶を交わし合いました。堤岡中学校の6名の皆さんとハイタッチをして校門を通りました。児童会総務委員もあいさつ隊となり、「中学生の皆さんのお陰で明るい挨拶ができました。明日からも引き続きさわやかに挨拶したいと思います。」とお礼を伝えました。

インクルーシブ教育システム構築にかかる学校訪問

授業を見ていただき、子どもの成長を皆で喜び合うことができました。口の体操→音読→視写→聴写→問題→音読、のスモールスパンで多様な活動を取り入れ、楽しく集中して学習できました。今後も、子どもたちが意欲をもって学習できるように合理的配慮を工夫していきたいと思います。

小中連携あいさつ運動一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堤岡中学校の皆さんが来校し、さわやかな挨拶を交わし合いました。今回は、笑顔でハイタッチや2か所に分かれて等、中学生の皆さんが工夫を凝らし、大いに盛り上げてくれました。小学生も和み、交流する場面が増えました。明日は二日目です。よろしくお願いします。

新組小だより7

9月25日付です。ご覧ください。

若葉班遠足その4

画像1 画像1
最後は、全員で集合写真を撮りました。自然を満喫し、若葉班での交流を深めた心に残る一日でした。ちなみにコスモスは五分咲きでした。今、見ごろでしょうか。ご家族でお出かけはいかがですか。お弁当作りありがとうございました。

若葉班遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後は、若葉班ごとに遊具で楽しく活動しました。子どもたちの弾けた笑顔や活力に嬉しくなるひと時でした。

若葉班遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2
山道を登る様子とお弁当やおやつに舌鼓をうっている様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

新組かるた