新組小学校ホームページ

国語「じどう車くらべ」クイズ大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は6年生教室へ出かけ、自動車当てクイズを出しているところです。学習を生かし、張り切って問題文を作り、クイズの出し方の練習を何度もやって、堂々と出題者になり楽しんでいました。2〜5年生教室でも同じように盛り上がりました。先輩は優しくて、観光バスの答えが分かっていても「キャンピングカー」「景色が見えるから観覧車」などと1年生が喜ぶ?答え方もしてくれました。
正しく文章を書いて、堂々と発表し、クイズを楽しんで出すことができたスマイル1年生は立派でした!!

中学校区交流会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、黒条小学校の子どもたちが作ったリースやカード、堤岡中学校の生徒たちが作った学校紹介の表や松ぼっくりのツリーのプレゼント渡しでした。心のこもったプレゼントを受け取り、とても嬉しそうでした。
3校のみんなが分担した役割をきちんと果たし、喜び合えたとても楽しいひと時でした。

中学校区交流会4

画像1 画像1 画像2 画像2
会食会の様子です。同じグループの人たちとお話ししながら楽しく過ごしました。

中学校区交流会3

画像1 画像1 画像2 画像2
(フルーツ)バスケットの様子です。中学生が作ったカードを読み上げ、椅子取りをしました。

中学校区交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャンケン列車の様子です。盛り上がりました!!

中学校区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堤岡中学校の生徒と黒条小学校・新組小学校の児童が交流会をしました。

保健室の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンタやプレゼントの飾ってあるツリーの1部をめくると、「えっ」と驚く秘密が・・・・。1年間に足の裏にかく汗はなんと20Lだそうです。(びっくり)タバコを1本すうと寿命は5分30秒ちぢむそうです。(ちょっとこわい)など、物知りになれます。

2年生からのサプライズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間、全校の前で2年生から連絡がありました。「今日、的あてのお店をプレイルームで開きます。是非、来てください。」
昼休みに行ってみると・・・。ちゃんとドア係りがいて、声をかけてくれました。キャップのふたにゴムをひっかけ、わりばしにセットして、ゴムを飛ばし、的に当てるゲームです。その説明もしっかりとできました。いざ挑戦してみると、これがちょっと難しい。3回挑戦しましたが、1回も当たらず、しっかり「○○さん、ゼロ点」と記入されました。(くやしい・・・。)待つ人も出る人気ぶりでした。全校の若葉祭りがとても楽しくて、今度は2年生でお店を出したかったのでしょうね。そのチャレンジが素晴らしい!!

若葉祭り後のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じ班の仲間に、ふわふわ言葉のメッセージを送りました。
・役割を果たしてくれてありがとう。
・しっかり動いていて助かったよ。
・片づけを進んでしてくれて早く終わったよ。
・班長として下の学年に声をかけよく動いていたね。など
元気の出るコメントがたくさんありました。廊下を通る人はながめて「自分にコメントがあった」「こんなことを書いてくれてる」など、興味をもち眺めています。

読書ビンゴ達成!

画像1 画像1
11月の読書週間でこんなにたくさんの読書ビンゴが達成できました。冬場はさらに本を読み、様々な知識や経験を蓄えてほしいです。

給食はセルフサンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、コッペパンにキャベツやウィンナーをはさんで食べるセルフサンドでした。おいしいクリームシチューもつき、子どもたちは大喜びでした。

書初め指導(5・6年生)

画像1 画像1
経験した分、準備もスムーズで道具も整っていました。ポイントを聞き、意識して取り組んだところ、あっという間に向上した人が何人もいました。これからお正月明けまで練習して、満足できる書初めの作品ができることと思います。

書初め指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運筆やおれ、払いなどしっかりと聞き、熱心に取り組んでいました。

書初め指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての書初めです。まずは、筆をならし、次に、筆の扱い、始筆や終筆のポイントを聞き、一筆一筆丁寧に運んでいました。

硬筆書初め指導(2年生)

画像1 画像1
講師より一字一字丁寧に教えていただき、子どもたちはやる気いっぱいで取り組みました。

硬筆書初め指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての硬筆書初めです。鉛筆の持ち方、姿勢、そして一つ一つの文字のポイントを講師より教えていただき、丁寧に書きました。

鉄棒大ブームです

画像1 画像1
給食の待ち時間や給食後、そして昼休みと、大勢の子どもたちが楽しんでいます。

昼休みの遊び〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい学年は鬼ごっこやシーソー、中学年は縄跳びを楽しんでいました。

昼休みの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がよくなり、大勢の子どもたちが体育館などへ出ました。鉄棒は1番人気です。ドッジボールやソフトバレーボールを集団で楽しんでいました。

5年生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、国の名前を確かめ、世界遺産に関係するその国の特徴を線で結び、最後は「Were do you want to go?」から始めて、国を紹介する会話につなげる学習でした。国の発音はすぐ覚え、リスニングで特徴を確かめ、会話でコミュニケーションを図ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

新組かるた