新組小学校ホームページ

中学校区交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャンケン列車の様子です。盛り上がりました!!

中学校区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堤岡中学校の生徒と黒条小学校・新組小学校の児童が交流会をしました。

保健室の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンタやプレゼントの飾ってあるツリーの1部をめくると、「えっ」と驚く秘密が・・・・。1年間に足の裏にかく汗はなんと20Lだそうです。(びっくり)タバコを1本すうと寿命は5分30秒ちぢむそうです。(ちょっとこわい)など、物知りになれます。

2年生からのサプライズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間、全校の前で2年生から連絡がありました。「今日、的あてのお店をプレイルームで開きます。是非、来てください。」
昼休みに行ってみると・・・。ちゃんとドア係りがいて、声をかけてくれました。キャップのふたにゴムをひっかけ、わりばしにセットして、ゴムを飛ばし、的に当てるゲームです。その説明もしっかりとできました。いざ挑戦してみると、これがちょっと難しい。3回挑戦しましたが、1回も当たらず、しっかり「○○さん、ゼロ点」と記入されました。(くやしい・・・。)待つ人も出る人気ぶりでした。全校の若葉祭りがとても楽しくて、今度は2年生でお店を出したかったのでしょうね。そのチャレンジが素晴らしい!!

若葉祭り後のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じ班の仲間に、ふわふわ言葉のメッセージを送りました。
・役割を果たしてくれてありがとう。
・しっかり動いていて助かったよ。
・片づけを進んでしてくれて早く終わったよ。
・班長として下の学年に声をかけよく動いていたね。など
元気の出るコメントがたくさんありました。廊下を通る人はながめて「自分にコメントがあった」「こんなことを書いてくれてる」など、興味をもち眺めています。

読書ビンゴ達成!

画像1 画像1
11月の読書週間でこんなにたくさんの読書ビンゴが達成できました。冬場はさらに本を読み、様々な知識や経験を蓄えてほしいです。

給食はセルフサンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、コッペパンにキャベツやウィンナーをはさんで食べるセルフサンドでした。おいしいクリームシチューもつき、子どもたちは大喜びでした。

書初め指導(5・6年生)

画像1 画像1
経験した分、準備もスムーズで道具も整っていました。ポイントを聞き、意識して取り組んだところ、あっという間に向上した人が何人もいました。これからお正月明けまで練習して、満足できる書初めの作品ができることと思います。

書初め指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運筆やおれ、払いなどしっかりと聞き、熱心に取り組んでいました。

書初め指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての書初めです。まずは、筆をならし、次に、筆の扱い、始筆や終筆のポイントを聞き、一筆一筆丁寧に運んでいました。

硬筆書初め指導(2年生)

画像1 画像1
講師より一字一字丁寧に教えていただき、子どもたちはやる気いっぱいで取り組みました。

硬筆書初め指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての硬筆書初めです。鉛筆の持ち方、姿勢、そして一つ一つの文字のポイントを講師より教えていただき、丁寧に書きました。

鉄棒大ブームです

画像1 画像1
給食の待ち時間や給食後、そして昼休みと、大勢の子どもたちが楽しんでいます。

昼休みの遊び〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい学年は鬼ごっこやシーソー、中学年は縄跳びを楽しんでいました。

昼休みの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がよくなり、大勢の子どもたちが体育館などへ出ました。鉄棒は1番人気です。ドッジボールやソフトバレーボールを集団で楽しんでいました。

5年生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、国の名前を確かめ、世界遺産に関係するその国の特徴を線で結び、最後は「Were do you want to go?」から始めて、国を紹介する会話につなげる学習でした。国の発音はすぐ覚え、リスニングで特徴を確かめ、会話でコミュニケーションを図ることができました。

水槽の中の魚たち

画像1 画像1
4年生が9月に百束の調整池で水生生物の観察を行い、その後、学校で世話をしている魚たちです。水槽の水質が安定し元気でいます。一方、12月に入ってからは、動きも鈍くなり冬モードです。餌もわずかな量で様子を見ています。

元気に雪遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると3年生が真っ先にグラウンドに駆けていきました。昼休みには、2年生も大勢出て雪だるまづくりやかけっこや玉投げをして、雪を満喫していました。

校庭の木々も雪化粧です。

画像1 画像1
うっすらと雪が降り積もりました。

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(金)雪が一面に積もった朝、子どもたちは元気に登校しました。「寒いね。」と声をかけると、「雪で遊ぶ!」と返ってきました。安全パトロールの皆様には、寒い中、ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより