新組小学校ホームページ

校内書初展(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下に書き初めの力作が掲示されました。明日の参観日にはじっくりとご覧ください。

1年・・・青い空に、はつ日がかがやいています。
2年・・・友だちと大きな雪だるまを作ります。
3年・・・心の友

書初大会〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月から取り組んだ書き初めも本日で終わりです。1、2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆に挑戦しました。教室の空気が静かに落ち着いた中で、集中して仕上げる姿に感心しました。

図書館掲示(1月)

画像1 画像1
今朝は氷が張り、子どもたちが歩くのに大変そうでした。一方、空は日が射し、美しい雲が流れていました。子どもたちの中には、外に出て雪遊びをした人もいました。図書館の掲示のように雪だるまがつくられるのはいつでしょうか。

新年のめあて

画像1 画像1
どの学年も学習や生活についてのめあてを立てました。
・九九をしっかり覚える。
・音読をすらすらできるようにする。
・学年の漢字を全部書けるようにする。
・元気に運動する。
・下学年にやさしくする。
・人の気持ちを考えて行動する。
・後3か月、学級のみんなとたくさん思い出をつくる。等々
やる気いっぱいのめあてが掲示されています。

発育測定事前学習

画像1 画像1
発育測定前に、養護教諭fが各学級に入り、規則的な生活習慣「早寝・早起き・朝ご飯」について指導しました。冬休みモードが切り替えられるかな。寒さに負けず元気に生活してほしいです。

校内書初大会

画像1 画像1
1月9日、10日と学年ごとに書初大会を実施します。写真は5年生が集中して書いている様子です。冬休みにたくさん練習して、自信をもって書けるようになりました。

保健室の掲示(1月)

画像1 画像1
健康についてのおみくじです。大吉が出て喜んだり、出なかったのでめくり直したり。体のことが学べ一挙両得です。

冬休み明け全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「明けまして おめでとうございます」の元気な挨拶に続き、校長講話です。「いのししが慎重であり、学ぶ力があり、超能力(優れた嗅覚)があること(「ダーウィンが来た」参照)」を紹介する内容でした。猪突猛進やいの一番の他に、素晴らしい特性があるいのししにあやかって「関わりながら進んで行動する年」にしていきたいですね。

生徒指導担当からは「明るく いつでも さわやかな 挨拶を 伝えよう」という話がありました。

最後に校歌の歌声が部屋いっぱいに響きました。2019年きっといいことがありますね。

給食だより1月号アップしました。

1月8日より給食が始まりました。きなこ揚げパン、ひじきと大豆のサラダ、クリームシチューのとてもおいしい給食でした。

2学期が再開しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「明けまして おめでとうございます」「本年もよろしくお願いいたします。」

1月8日、子どもたちが元気に登校してきました。12月21日以来18日ぶりに会う子どもたちは一回り大きくなっていました。(おもちやごちそうをたくさん食べたからでしょうか。)福島の人たちはタクシーのピストン輸送で登校しました。

保健だより12月号、冬休み前号をアップしました。

本日で2学期前半の教育活動は終了いたしました。皆様、よいお年をお迎えください。

新組小だより10

12月21日号をアップしました。フラワー活動の成果や人権教育について記載されています。どうぞご覧ください。

明日からは冬休みとなります。教育活動へのご尽力ありがとうございました。事故やけがのない年末・年始をお迎えください。

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、12月21日で2学期前半が終了しました。

校長講話は「創立50周年でみんなが活躍した「充実の年」であった。季節外れに咲いている前庭のバラの花のように、2019年も様々なことに対応してたくましく過ごしていこう。」の内容でした。

生活指導では「火・水・車・金・人・雪」の事故に遭わないように話がありました。

最後に校歌をみんなで歌いました。

明日から1月7日まで冬休みとなります。事故やけがのないよう、ご家族皆様でよいお年をお迎えください。1月8日に元気な109名に会うのを楽しみにしています。

図書室廊下の掲示(雪)

画像1 画像1
掲示物に雪だるまが出現しました。今日12月20日は、まだ雪が積もっていません。いつ雪だるまづくりができるかな?明日は冬休み前集会です。

中学校区クリスマス交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
よつば学級の子どもたちが交流してきました。自己紹介、フルーツバスケット、じゃんけん列車、会食会と和やかで楽しい一時がもてました。

グリーンエコの皆様へ感謝の会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日は、5年生が7名のグリーンエコの皆様をお招きし感謝の会を行いました。
始めの言葉、メニュー紹介、会食、プレゼント渡し、終わりの言葉の内容でした。

みんなで収穫したコシヒカリを炊いて、塩むすびとみそむすびを作り、わかめと豆腐のみそ汁と一緒にふるまいました。感謝状をお一人お一人に手渡しました。「なつかしい味のするおにぎりだね。」「みんなと食べられて余計おいしいなあ。」「素敵な感謝状ありがとう。」と嬉しい言葉をいくつもいただきました。

地域の皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

二等辺三角形、正三角形で形作り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の特徴を学習した後、類別し形作りを楽しみました。

保健室の掲示(クリスマス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリスマスのもみの木をデザインした役立つ一口メモとなっています。子どもたちは興味津々です。他にも・・・
・かぜをひいたら・・・ビタミンC
・一日のまばたき・・・1万5千回くらい
・歯医者は・・・・・・コンビニより多い
・髪の毛は・・・・・・一日0.3mm〜0.5mm伸びる

ご飯とみそ汁づくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科でご飯とみそ汁を作りました。ご飯はガラス鍋で炊き、お米の状態の変化を観察しました。強火、中火、弱火と火加減し、炊きあがる蒸気の様子を観察しながら上手に炊けました。おこげができてすごくおいしかったし、みそ汁もいいだしがでて大成功でした。

12月18日は、お米作りでお世話になったグリーンエコの皆さんをお呼びし、感謝の会を開きます。とてもいいリハーサルとなりました。

ウィルスはどのくらいとぶか(保健室掲示)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さは日に日に厳しくなり、市内ではインフルエンザの発症が見られます。

保健室の掲示では、ウィルスがとぶ距離をビニルテープで示しています。
何と、「おしゃべりで1m」「せきで3m」「くしゃみで5m」です。
かぜをひいたら、マスクを正しく付けることが大切です。

うがい・手洗い・食事と睡眠で、かぜやインフルエンザを防いでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより