新組小学校ホームページ

カボチャのデザート〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の間大きくなったかぼちゃを使って、おしゃれなデザートづくりに挑戦しました。蒸かして(煮て)つぶして、裏ごして、さて何に変身したでしょう。ピザありプリンあり。体によい安心して食べられる美味しい美味しいデザートができました。プロのお店よりグッドでした。ご馳走さまでした。

水槽の生きものたちは元気です

画像1 画像1
9月5日グリーンエコ事業の一環として、4年生が百束の調整池で捕獲した生きものたちのその後の様子です。毎日、朝や休み時間水槽を眺め、生態に変化がないか観察しています。水槽1には、大陸バラタナゴめす、モツゴがいます。水槽2には、カネヒラおすと銀ブナ、ヤリタナゴ、大陸バラタナゴおす、ヒガイめす、トウヨシノボリ、タモロコ、モツゴ、ニゴイ、エビ、どじょう、しまどじょうがいます。子どもたちが環境を考え、カワニナやタニシを持ってきました。共存できるのか調べ、環境を変えていくのも学習です。興味ある方は新組小学校にご来校ください。

パワー炸裂〜レッツ ミュージックその3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後を飾るのは、4年生全員による「アルゴリズム体操」一糸乱れぬ集団美でなぜか笑いもとっていました。アンコールでは職員も参加し、大いに盛り上がりました。司会・進行の3名のみなさん、会場を盛り上げてくれてありがとう!!出演者も観客も楽しくて嬉しくて幸せをたくさん感じた時間でしたね。次回は1月です。楽しみです。

パワー炸裂〜レッツ ミュージックその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いての登場は、3年女子2人組。ピンキーダンスを優雅にかわいくリズミカルに披露しました。低学年はうっとりとあこがれのまなざしでした。3番手は、3年男子トリオの「ワタタリカ」です。玄人はだしの振り付けで、3人が構成を変化させていきます。手拍子にも熱が入りました。かっこよくてきれきれで言うこと無しです。我が校には素晴らしい人材がいます。

パワー炸裂〜レッツ ミュージックその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日の音楽朝会は2回目の〜レッツ!ミュージック〜でした。4組のグループがステージでダンスを披露しました。司会は3年生が立候補して盛り上げました。出演した子どもたちのきらきらした姿と達成感が素晴らしかったです。観客ものりのりで体育館が音楽の祭典となりました。1番手は教師と子どもペア。エアギターをもち、圧巻のパフォーマンスを繰り広げました。「あなたが主役です!!!」

ランランタイムが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、10月18日の持久走記録会を目指して、2現終了後に全校で走ります。1・2年生はグラウンドで、3年生以上は田んぼあぜ道のコースに出て、元気に走りました。1年生は自分の目標を表で確認し取り組みました。徐々にパワーがつくかな。

おいしい枝豆がゆであがりました

画像1 画像1
9月27日、5年生が畑で育てた肴豆、心を込めてゆでたらおいしいおいしい枝豆になりました。家族にサービスしたら大喜びされるでしょうね。

稲刈り & はざかけ米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日、グリーンエコ新組事業の一環として、5年生が地域の方21名と稲刈りを行いました。「ザック サック」と切れる音も心地よく、稲の束の持ち方もマンツーマンで教えていただきました。その後の「まるける」作業はなかなか難しく、地域の方が難なくするのを見ても、習得できません。一つ一つ根気よく教えていただきました。立派に作っていただいたはざ木に勢いを付け稲を飛ばし、端からかけていきました。子どもたちは、手でする作業の大変さを実感していました。太陽を浴びて、最高級のはざかけ米ができることでしょう!!稲作活動に一から十までご尽力くださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校だよりNO7をアップしました。

9月25日付の学校だよりNO7をアップしました。ご覧ください。

花いっぱいコンクールに応募しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新組小学校は「花の学校」として有名です。今年もフラワー活動に主体的にかかわり、花壇のデザインも子どもたちが縦割り班で考えました。夏の暑い日にも水やりをかかさず、親子で草取りもして、今も素晴らしい花々が咲いています。写真は花壇の一部です。担当者がフラワー活動のポスターをつくり市へ応募しました。120名+教職員・保護者の心がこもった活動の集大成を是非、花いっぱいの行事でご覧ください。

秋の全国交通安全週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日は交通安全週間の初日でした。しっかり前を見て一列歩行、横断時には右・左・右を確かめて注意しながら歩きました。警察の方や安全パトロール員の方に見守られながら元気に登校しました。安全パトロールの皆様には、雨の日も風の日も関わっていただきありがとうございます。

緑水工業出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日、昨年に引き続き4年生が緑水工業さんをお招きし、水の循環や浄水場のしくみについて教えていただきました。凝固剤で固めて沈殿させ、上澄み液を濾過し流すなど実験を取り入れ、分かりやすく説明していただきました。川の水を汚さないよう、家庭でも工夫していきましょう。

子どもたちの思いや考えがつながる授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日に5年生の国語「俳句」の授業を公開しました。「言葉をよりすぐって俳句を作ること」をねらいとした単元です。本時では既習の俳句の表現の工夫を復習した後、「俳句クイズ」で言葉を考えて入れる学習でした。子どもたちは、何がくるりとパーマかけているのか(出典:ブロッコリー)夏休みたいくつそうなのは何か(出典:ランドセル)季語にも注目し、段階を踏んで(個→グループ→全体)考えをはっきりさせていきました。次時以降の俳句づくりに是非生かしていきましょう。

学校評議員会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日に、連合町内会長さん、コミュニティセンター長さん、グリーンエコ会長さん、民生委員さん、PTA副会長さんからご来校いただき、授業を見ていただいたり学校運営に関してご意見をいただいたりしました。
・活発で明るい雰囲気である。手を挙げる子が多く、楽しく授業が進んでいた。
・スポーツに親しむ子が多く体力がある。読書や学習についても伸長していきたい。
・握力が向上したのは、鉄棒やろく木に捕まる体験が大きい。
・昼の挨拶はとてもよいので、朝も大きな声で挨拶していきたい。
・スマホ所持率が予想より多いので、危険に巻き込まれないように指導していく。
・自転車の乗り方について、家庭・地域・学校で指導していく。
・聞いて伝える力を付けていく。

百束の調整池で捕まえた生き物調べ

画像1 画像1
連日、4年生が校舎内に設置した「生き物水槽」を覗き、世話をしたり様子を見たりしています。9月13日には、講師の永井さんが来校され、早速疑問に思うことを質問していました。

4×100Mリレー男子Bブロック優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋の一日、陸上大会のクライマックスは4×100Mリレーでした。女子が見事なバトンパスで走り終えた後、男子がBブロック最終組でバトンパスをスムーズにつなぎ、力の限り疾走して、先頭でゴールしました。Bブロック優勝です!!歓声が上がりました。2300名に見守られた表彰式の返事や態度も堂々として立派でした。担任兼体育主任は胸がいっぱいで感激ひとしおだったそうです。そこにいたみんなが喜びを爆発させました。個に応じた指導、どうしたらよくなるか考えながらの練習、仲間での教え合いや励まし合い・・・新組小ならではのかかわりながらの練習が結果につながったと思います。みんなおめでとう!!そして、保護者・地域の皆様とこの喜びが共有できればと思います。

親善陸上大会での勇姿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日、長岡市・三島郡親善陸上大会が行われました。6年生が参加しました。朝早くからお弁当づくりをしていただきありがとうございました。どの種目も自己ベストが続出し、自信をもつことができました。黒条小学校のみなさんからも力強い応援をしていただき、交流を深めました。男子80Mハードルで3位、男子4×100MリレーBブロックで優勝という素晴らしい成果を残しました。新組っ子ここにあり!

学校田〜かかしを立てました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日、学校田の稲穂も大きくなってきました。5年生がかかしを作り、管理員さんにも協力してもらい、立てました。

保健だよりNo.6

保健だより9月号をアップしました。生活のリズムについての特集です。

PTA資源回収〜第2回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日の土曜日朝6時から、PTA資源回収を行いました。前日の授業参観・引き渡し訓練に続きお疲れ様でした。さわやかな空気の中、親子でたくさんの新聞紙や本、広告を運んでいただきました。子どもたちやご家族の尽力で得た収益金は教育活動に生かしてまいります。また、7月にもお伝えしましたように、「花火の郷しんぐみ煙火大会」の児童の花火費用は資源回収の収益金より支出いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより