新組小学校ホームページ

給食だより9月号

給食だより9月号をアップしました。

学校田の稲穂が色づき始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
グリーンエコ事業の一環として、地域の皆さんに多大なバックアップをいただいている稲作活動です。夏休みの間に稲穂が大きくなり色づき始めました。

学校だよりNO6

学校だよりNO6をアップしました。

1学期後半が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜4年生が元気に登校しました。5・6年生は2時間遅れで登校します。大きな荷物をかかえがんばって歩きました。

立山自然教室22〜到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大勢のお迎えありがとうございました。大島運転手様、長谷川添乗員様お世話になりました。代表児童が「雄山でなく浄土山だったけど初めての登山ができてよい思い出になりました。」「みんなで協力して登れてよかったです。」と感想を述べました。雄大な3000m級の山々のダイナミックな景色は一人一人の心にくっきりと残ることでしょう。仲間との絆もさらに深まりました。学んだ「気付き、考え、行動する」ことをこれからの生活に生かして行きましょう!!一回り大きくなり自信を深めた子どもたちが頼もしいです。お疲れ様、ゆっくり休んでくださいね。

立山自然教室21〜到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
18時過ぎバスが到着しました。思ったよりしっかりした足取りで40名は降りてきました。新組の子どもたちは体力があります!

立山自然教室20〜立山連峰

画像1 画像1
改めて見上げる立山連峰は勇壮です。少し早まり18時頃帰校予定です。

立山自然教室19〜黒部ダム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学です。雄大な黒部ダムに圧倒されました。

立山自然教室18〜お昼

画像1 画像1
昼食の様子です。

立山自然教室17〜大観峰とケーブルカー

画像1 画像1 画像2 画像2
大観峰から見た景色です。ホームページ映像配信は、この後17時半頃より行います。帰校時刻についてはメール配信を用います。

立山自然教室16〜ケーブルカー乗車

画像1 画像1
ケーブルカー乗車時の様子です。

立山自然教室15〜立山駅、ケーブルカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時頃立山駅に到着しました。8時20分にケーブルカーが出発します。最終日の予定は、8時27分美女平着、9時50分室堂着、10時55分大観峰着、11時37分黒部平着、12時45分黒部ダム、13時35分トロリーバス、14時10分扇沢駅バス発一路学校へとなっています。帰校予定は18時30分ですが、午後から配信メールで順次お知らせしていきます。

立山自然教室14〜絵はがき、退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室2日目、昨晩は星が見られなかったので、プラネタリウムを見ながら講話を聞きました。本日は予定通り7時25分に退所式を行い、立山駅に向かいました。40名全員元気です。

立山自然教室13〜浄土山頂上と自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の最大のイベントは、3000m近くの高地の登山。今回は浄土山山頂までを経験しました。子どもたちの胸にはどんな思いが残ったでしょうか。2枚目の写真は、立山少年自然の家に到着したときのものです。子どもたち、引率の皆さん、お疲れ様でした!本日の画像配信はここまでとします。明日は最終日です。

立山自然教室12〜無事下山しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下山し、ターミナル屋上に着きました。40名無事に戻りました。子どもたちの心に景色が印象深く残ったことでしょう。

立山自然教室11〜岩だらけの山肌です

画像1 画像1 画像2 画像2
岩だらけのところにいます。山々が連なっています。

立山自然教室10〜目的を雄山から浄土山に変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が少しずつ崩れていることと下山する人たちで混んでいるため、登山ガイドさんの指示をうかがい、一之越を過ぎ、雄山から浄土山に変更しました。小屋の裏で昼食をとりました。

立山自然教室9〜登山は順調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気にゆっくりゆっくり登っています。

立山自然教室8〜いよいよ登山です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室堂に着き、9時50分頃に雄山頂上をめざし出発しました。ガスがかかっていますが、これから晴れ間がありますように。

立山自然教室7〜絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(火)40名の子どもたちは、元気に朝を迎えました。写真は、昨日19時から行った焼き板の絵付け体験の様子です。アイデアスケッチを基に、世界に一つの作品ができました。本日、立山の天気はよい模様です。9時に室堂へ着き、出発式を行った後10時から雄山登山を開始する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより