新組小学校ホームページ

ゴールまで後6日間〜6年生の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は「6年生の大切にしている言葉」、右の写真は「6年生の6年間の思い出写真」です。20人の成長の跡が微笑ましく、また、人となりも分かる掲示物です。卒業式まで後6日間となりました。120名+17名(職員)でその日に向かって大切に日々を過ごしていきます。

小さい頃のアルバム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下に2年生が作った「小さい頃のアルバム」が置かれています。生活科で家の方にインタビューした内容が写真と共にまとめられています。他の学年の子どもたちも冊子をめくって、「かわいいね」「いろんな写真があるね」と興味津々です。多くの方と関わって、愛情を注がれて大きくなった自分を知ることができたことでしょう。大切な宝物となりますね。

若葉学習タイム(漢字)

画像1 画像1
1年間続けてきた異学年縦割り班(若葉班)での金曜日朝の若葉学習タイムも後2回となりました。3月9日は漢字等の内容でした。どの班も集中して自分の課題に取り組んでいました。

委員会引継式(6年から5・4・3年へ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当校の委員会は4年生以上の組織です。運営・環境・放送・図書・保健・給食・体育の7つの委員会があります。3月8日の児童朝会で引継式を行いました。司会進行も5年生が行い、6年生から5年の新委員長にファイルが手渡されました。そして、4年生以上の各メンバーも起立し、新委員長の決意の言葉を共有しました。ほっとした様子の旧委員長とやる気に満ちあふれた新委員長の姿が印象的でした。

卒業式練習全体練習1回目

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日に1回目の卒業式練習がありました。歌と呼びかけの練習できた。在校生の「おめでとう」「ありがとう」そして、6年生の「ありがとう」「がんばるよ」という気持ちが伝わってくる練習となりました。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日、8日と児童会でお世話になった皆さん(管理員、調理師、図書ボランティア)に感謝の言葉とお手紙を渡しました。「いつも学校やみんなのためにがんばっていただいてありがとうございます。」そんな思いをたっぷり込めた手紙の内容でした。

町内子ども会〜新登校班

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日に町内子ども会を行い、来年度の体制づくりをしました。7日からは、4月からの班長が先頭となって登校しています。子どもたちも新鮮な気分で歩いているようです。
あいさつもがんばっています!!

外国語活動〜5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日の外国語活動の様子です。
左の写真は6年の活動「My dream」(私の夢)紹介です。「I want to be a nurse.」(私の夢は看護師です。)の発表をしました。
右の写真は5年の活動「What would you like ?」(ご注文は何ですか。)○○,please.[○○をください。)の会話をしているところです。
JTLさんに来校していただく最後の授業でした。1年間本当にありがとうございました。来週、担任と学習して今年度の外国語活動は終了となります。

よびかけ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に入り卒業式練習が始まりました。写真は「巣立ちの言葉」で各学年の代表となる児童が練習している様子です。「おめでとう」「ありがとう」の気持ちがしっかりと伝わるようにがんばってほしいと思います。

6年生ありがとうの会〜その5

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6年生を見送る時間です。5年生の先導のもと、1〜5年生全員でつくったアーチを6年生が少しずつ少しずつ進んで行きます。ありがとう、おめでとう、そんな気持ちをたっぷり込めて6年生を送る会は大成功のうちに終わりました。
右の写真は、会の後、6年生と5年生が一緒に写ったものです。6年生が築いた校風「元気」「優しさ」「笑顔」はしっかりと5年生にバトンタッチされました。残る14日間卒業式までの一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

ひな飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月前から新組小学校では、ひな飾りが登場しました。管理員が自宅から持ってきたおひな様を玄関に飾りました。いろいろなおひな様があり目を楽しませてくれています。3月5日、登校したときはもういないことでしょう。
図書室の掲示板にもおひな様が貼られています。

6年生ありがとうの会〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2
1年〜5年が若葉班の6年生のためつくったメッセージ渡しです。6年生のにこにことした顔が印象的でした。6年担任にもメッセージ渡しがあり感動したそうです。
ラストは6年生からのプレゼント。1〜5年のときの思い出の劇で楽しませてくれました。わんぱくぶりや秘密のエピソードがちりばめられ、仲間の絆を感じさせる劇でした。

6年生ありがとうの会〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、ドラエモンとともに6年生の思い出をたどる劇でした。6年生一人一人の特長をつかみ、間柄の近しさを感じさせる愉快な劇でした。元気・やさしさ・えがおの宝を引き継ぎ感動もありました。さすが5年生です。

6年生ありがとうの会〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は6年生一人一人のクイズを披露しました。若葉班で考えて○か×か当てていきます。1年間お世話になった6年生のことをよく知っていて感心しました。

6年生ありがとうの会〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日、6年生を送る会を5年生が企画・進行しました。1年生と手をつないで6年生が入場した後は、会場を飾りつけした3年生がメッセージを披露しました。壁には6年生一人一人へのメッセージが貼られ、ステージバックには。「6年生、中学校へ行っても輝いてね。」という願いを込め大きな花火の掲示。センスが光ります。
次は、1・2年生の出し物でした。曲にのり縄跳びをしたりダンスをしたり。かわいい顔の表情に6年生の笑顔がこぼれました。

給食だより3月号

給食だより3月号をアップしました。

教育活動説明会〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長が今年度の子どもたちの様子について話した後、学校評価について教頭が説明しました。最後に来年度の年間行事について教務主任が紹介しました。来年度は、道徳が教科化されます。また、外国語活動の3・4年生も当校では先行実施で35時間進めていく予定です。教職員で知恵を出し合いながら、子どもたちの成長に寄与できる教育活動を進めてまいりたいと思います。
ご来校いただいた皆様、大変ありがとうございました。

教育活動説明会〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観後にPTA全体会を開きました。PTA会長さんからご挨拶いただいた後、長岡市教育委員会学務課より市内の学校の規模や統合などの様子について説明がありました。新組小学校は1学年1学級が続きそうなこと、現在の規模を生かした教育活動について確認しました。

授業参観〜伝える姿(2年1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は小さい頃のことでインタビューした内容を発表しました。あかちゃんの頃の写真に歓声をあげていました。1年生は画面を見ながら1年間の思い出を話し合いました。
1〜5年、どの学年も相手意識をもって、声量や速さに気を付け話す姿が印象的でした。

授業参観〜伝える姿(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、音と訓のカルタ取りをしました。グループごとに円の中に入り、すばやく取りました。読み手は声の大きさに気を付けました。よつば学級では、音読ではっきりと発音することをがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより