新組小学校ホームページ

6年生ありがとうの会〜その5

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6年生を見送る時間です。5年生の先導のもと、1〜5年生全員でつくったアーチを6年生が少しずつ少しずつ進んで行きます。ありがとう、おめでとう、そんな気持ちをたっぷり込めて6年生を送る会は大成功のうちに終わりました。
右の写真は、会の後、6年生と5年生が一緒に写ったものです。6年生が築いた校風「元気」「優しさ」「笑顔」はしっかりと5年生にバトンタッチされました。残る14日間卒業式までの一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

ひな飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月前から新組小学校では、ひな飾りが登場しました。管理員が自宅から持ってきたおひな様を玄関に飾りました。いろいろなおひな様があり目を楽しませてくれています。3月5日、登校したときはもういないことでしょう。
図書室の掲示板にもおひな様が貼られています。

6年生ありがとうの会〜その4

画像1 画像1 画像2 画像2
1年〜5年が若葉班の6年生のためつくったメッセージ渡しです。6年生のにこにことした顔が印象的でした。6年担任にもメッセージ渡しがあり感動したそうです。
ラストは6年生からのプレゼント。1〜5年のときの思い出の劇で楽しませてくれました。わんぱくぶりや秘密のエピソードがちりばめられ、仲間の絆を感じさせる劇でした。

6年生ありがとうの会〜その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、ドラエモンとともに6年生の思い出をたどる劇でした。6年生一人一人の特長をつかみ、間柄の近しさを感じさせる愉快な劇でした。元気・やさしさ・えがおの宝を引き継ぎ感動もありました。さすが5年生です。

6年生ありがとうの会〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は6年生一人一人のクイズを披露しました。若葉班で考えて○か×か当てていきます。1年間お世話になった6年生のことをよく知っていて感心しました。

6年生ありがとうの会〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日、6年生を送る会を5年生が企画・進行しました。1年生と手をつないで6年生が入場した後は、会場を飾りつけした3年生がメッセージを披露しました。壁には6年生一人一人へのメッセージが貼られ、ステージバックには。「6年生、中学校へ行っても輝いてね。」という願いを込め大きな花火の掲示。センスが光ります。
次は、1・2年生の出し物でした。曲にのり縄跳びをしたりダンスをしたり。かわいい顔の表情に6年生の笑顔がこぼれました。

給食だより3月号

給食だより3月号をアップしました。

教育活動説明会〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長が今年度の子どもたちの様子について話した後、学校評価について教頭が説明しました。最後に来年度の年間行事について教務主任が紹介しました。来年度は、道徳が教科化されます。また、外国語活動の3・4年生も当校では先行実施で35時間進めていく予定です。教職員で知恵を出し合いながら、子どもたちの成長に寄与できる教育活動を進めてまいりたいと思います。
ご来校いただいた皆様、大変ありがとうございました。

教育活動説明会〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観後にPTA全体会を開きました。PTA会長さんからご挨拶いただいた後、長岡市教育委員会学務課より市内の学校の規模や統合などの様子について説明がありました。新組小学校は1学年1学級が続きそうなこと、現在の規模を生かした教育活動について確認しました。

授業参観〜伝える姿(2年1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は小さい頃のことでインタビューした内容を発表しました。あかちゃんの頃の写真に歓声をあげていました。1年生は画面を見ながら1年間の思い出を話し合いました。
1〜5年、どの学年も相手意識をもって、声量や速さに気を付け話す姿が印象的でした。

授業参観〜伝える姿(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、音と訓のカルタ取りをしました。グループごとに円の中に入り、すばやく取りました。読み手は声の大きさに気を付けました。よつば学級では、音読ではっきりと発音することをがんばりました。

授業参観〜伝える姿(5年4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日はご多用の中、大勢の皆様から授業参観においでいただきありがとうございました。今年度、新組小学校では相手意識をもって伝える力の伸長に取り組んでいます。
5年生は、音読をしました。情景が伝わるように工夫しました。
4年生は、心や体の成長について学びました。養護教諭も入り映像を見ながら疑問を解決しました。

4年生 跳び箱運動

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり踏み切って、両手をついて高い跳び箱も跳び越えています。

2年生生活科

画像1 画像1
廊下には「小さい頃」のなつかしいベビー服などが展示されています。あれからもう8年になるのですね。

3・4年の絵画

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「えんま様」4年生は「笛を吹く人」の絵も飾ってあります。

校内版画展5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は「あの日・あの時」彩色木版画です。黒インクで刷った後、紙の裏から絵の具で色を付けました。
6年生は「表そう思い出のあの場面」木版画です。心に残る場面を版画にしました。

校内版画展3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はスチレン版画です。貞心尼草庵で出会った「えんま様」を表しました。
4年生は「4年生のわたし」初めての木版画です。

校内版画展1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「コロコロぺったん」ステンシルローラー版画です。自由な発想で楽しく描きました。
2年生は「たのしく うつして」紙版画です。体の動きや表情が表れるように工夫しました。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日に、来年度入学する15名の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。
保護者の方に、入学までの準備について説明する間、1年生が楽しいふれ合い活動を行いました。体育館で遊んだ後、教室で遊びコーナー(福笑い、こま、だるま落とし、的当て、おはじき、ビー玉)を開いて優しく接しました。1年生が大人びて見えた一時でした。新1年生の皆さん、入学をみんなで待っていますよ!!

新組小だよりNo12をアップしました。

新組小だよりNo12をどうぞご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより