♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

6月11日(木) 1年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でさつまいもの苗植えをしました。4名のおうちの方がボランティアとして参加してくださいました。
 はじめに、畝作りをボランティアの方から見せていただきました。子どもたちも、ボランティアの方をまねて、くわを使って土を畝の上に乗せていきます。まっすぐで大きな畝ができました。
 次に、マルチシートをかけてもらい、苗を植える穴を開けました。少しコツがいりますが、何とか丸い穴が開きました。
 さあ、いよいよ苗を植えます。苗の根がしっかり土の中に入るようにして、斜めに植えることを教えていただきました。
 作業が終わると、子どもたちから「植え方が分かりました。」「力がいることが分かりました。」などと感想が聞かれました。
 子どもたちの思いと大地の恵みがギュッと詰まった、おいしいさつまいもができるといいですね

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30