♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

8月27日(金) 修学旅行だより 最終

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日間の日程を無事に終え、6年生が学校に帰ってきました。5年生の作った「おかえりなさいメッセージ」とおうちの方に迎えられ、ほっとした笑顔でおうちに帰っていきました。

8月27日(金) 修学旅行だより8

 予定通り両津港を出港しました。昼食を済ませ、船内を散策中です。カモメと戯れたり、海の青さに歓声をあげています。海も凪いで、絶好の航海日和です。

8月27日(金) 修学旅行だより7

 姫津漁港でシュノーケリング班と釣り班に分かれて佐渡の海を満喫したあと、金山の見学も無事終了しました。両津港に向かっています。

8月27日(金) 修学旅行だより6

 佐渡の朝は快晴。みんな早起きして元気です。朝食をいただいて出発しました。

8月26日(木) 修学旅行だより5

画像1 画像1
 1日目最後の体験は「たたこう館」での太鼓体験です。指導の方にほめられ、自信をつけた子どもたちは、笑顔いっぱいで楽しく心を合わせて演奏していました。

8月26日(木) 修学旅行だより4

画像1 画像1
 西三川ゴールドパークで砂金取り体験です。時を忘れて静かに砂金取りに熱中していました。

8月26日(木) 修学旅行だより3

画像1 画像1
 昼食は佐渡名物「ぶりカツ丼」です。デザートのアイスクリームもおいしくいただきました。

8月26日(木) 修学旅行だより2

画像1 画像1 画像2 画像2
 トキの森公園でトキを見てきました。今日は暑いので、トキはじっとして動かず、子どもたちは残念そうにしていましたが、なんと、移動中に田んぼの畦道に4羽もいるのを発見。盛り上がりました。

8月26日(木) 修学旅行だより1

画像1 画像1
 新潟市は青空です。6年生は元気にジェットフォイルに乗り込みました。いよいよ出発です。

8月25日(水)夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内では、子どもたちの夏休みの作品が展示されています。一つ一つ見ていると、この子はこれが好きなんだろうな、この子らしいな、こんなこともがんばったんだな、学校での学習を家でも自分なりにアレンジして続けたんだな、これは今の流行りかな等、様々なことを感じます。感心したり感動したり思わず微笑んだり。時のたつのを忘れてしまう程見入ってしまいます。
子どもたちも
「かわいいね。」
「上手だね。」
「すごいね。よく考えたね。」
「一生懸命つくったんだね。時間がかかっただろうな。」
と会話をしながら見ています。子どもたちのこの作品の陰にはご家族の皆様のご支援があったものと推察いたします。本当にありがとうございました。

8月24日(火)2匹のクワガタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1学期後半がスタートしました。
 子どもたちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしていました。

 そんな中で話題になったことの一つが「クワガタ」です。
 今、職員室前廊下に、1匹のミヤマクワガタがいます。職員が自宅の庭で捕まえたものです。その大きさ、勇ましさに子どもたちは、驚いていました。(写真1枚目)
 各教室に隣接している多目的ホールには、子どもたちの夏休みの作品が続々と運び込まれてきています。その中に、これまたびっくりするような大きなクワガタの作品がありました。(写真2枚目)

 2匹のクワガタがちょっとした話題になった1学期後半初日でした。

8月6日(金)さつき田

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真1枚目は休みに入る前、5年生が最後に観察に行った時のさつき田の様子です。
 写真2枚目は、今日の様子です。だいぶ様子が変わってきています。穂が出て、白い花もついていました。
 暑い中、管理をしてくださっているお米の先生のおかげです。本当にありがとうございます。


8月2日(月)ひまわり

画像1 画像1
 休みに入って、10日が過ぎました。さつきっ子の皆さん、元気ですか?

 教材園の花や野菜は、暑さに負けず、元気に育っています。
 写真は3年生が育てているひまわりです。今日の午前中に撮影しました。7月20日に撮影したものと比べてみてください。7月20日には、2つ3つ咲いていただけでしたのに、今は、こんなにたくさん咲いています。

 2年生が育てている野菜もたくさん実をつけています。

 さつきっ子のみなさん、みなさんも体に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

7月30日(金)1学期後半に向けて

画像1 画像1
 8月24日(火)から始まる1学期後半に向けて、教職員は様々な研修、作業をしています。
 7月27日の午後、GIGAスクールサポーターの方においでいただき、クロムブックの活用研修をしました。教科の学習や児童会活動でも使えそうなスキルを教えていただきました。
 また、7月27日〜30日の4日間かけてランチルームのワックスがけ作業をしました。テーブルやいすを全部運びだし、床の清掃をした後、汚れたワックスを剥離し、新しくワックスを塗りなおしました。
 写真は28日の剥離作業の様子です。

7月20日(火)二つのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は給食の献立に「手作りひまわりバーグ」が入っていました。
 トッピングのコーンをひまわりの花びらに見立てた演出です。人気メニューのハンバーグが、夏仕立てになっていて、素晴らしいと感じました。

 ちょうど、教材園では、3年生のひまわりが、少しずつ咲き始めたところです。

 今日は、下川西の二つのひまわりを紹介しました。

7月19日(月)夏休み前大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教室の机やいす、棚などを全部出して、大清掃をしました。写真は、1年生教室の様子です。1年生も手分けをして隅から隅まできれいに掃いてごみを取り、水ぶきをしました。物がなくなった教室は、とても広々としています。掃除もしやすかったようです。子どもたち、とてもがんばっていました。

 子どもたちが帰った後、職員が教室床のワックスがけをしました。明日は、ピカピカの教室で学習できそうです。

7月16日金曜日 自然教室だより2日目最終

画像1 画像1
全員元気帰ってきました。
子どもたちは6年生、おうちの方に出迎えにうれしそうにしていました。
この自然教室開催にあたりご協力いただきました保護者の皆様、福戸小学校の皆様、国立妙高青少年自然の家の皆様、本当にありがとうございました。

7月16日金曜日 自然教室だより2日目7

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室最後の食事は、おかわりをした子がたくさんいました。
食事後、福戸小学校の皆さんと一緒に退所式をし、記念撮影をしてバスに乗りました。
全員元気です。

7月16日金曜日 自然教室だより2日目6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室最後の食事。
バイキングで思い思いのものを選びました。ラーメンが人気のようです。

7月16日金曜日 自然教室だより2日目5

画像1 画像1
着替えをすませ、昼食までの間、今日の振り返りをしながらリラックス。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31