♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

6月29日(火)6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の6年生の理科は「葉に日光が当たると、でんぷんができるのだろうか」調べようと、実験の準備をしました。

 一人一人、アルミはくでおおいをして、印をつけて、児童玄関前にセット完了。
 それぞれ自分の予想を立てています。さあ、結果はどうなるかな?
 

6月29日(火)7月と8月の予定献立

 7月と8月の予定献立を掲載しました。

6月28日(月)3年生 朝の児童玄関で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校してきた3年生が児童玄関前で、いろんなことをしていました。

「見て、見て、影絵。」
「ワン、ワン。」
 今朝は、日差しが強かったので、はっきりと影ができました。とっても楽しそうです。(写真1枚目)

 理科の時間に育てているホウセンカに水やりをする子。その日の日直が責任をもって水やりをしています。(写真2枚目)

 同じく理科の時間に観察を続けている幼虫を見る子。いつサナギになるのか、毎日楽しみにしているようです。今朝は、26匹の幼虫が確認できたと言っていました。(写真3枚目)

 元気に週のスタートをきった子どもたちです。

6月25日(金)6年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 資料を読み、「心や思いはどのようにして相手に伝えられるのだろう」という問題意識をもった子どもたちは、「困っている人に気づいたらどうすればいいか」について場面を限定して考えました。
 自分の考えをクロムブックに書き込み、提出しました。
 続々と集まる仲間の考えを読みながら、コメントをしたり、自分の考えを見直したりしました。
 じっくりと考えることのできた1時間でした。

6月24日(木)5年生 なみぬいに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科の時間に、なみぬいをしました。
 針に糸を通すところから始めて、玉結び、なみぬい、玉止めまで挑戦しました。途中で糸が針から抜けてしまったり、縫い目が曲がったりしても、根気強くやり直す姿は真剣そのもの。すばらしい集中力でした。
 じっくりと学習に取り組む姿、いいですね。

6月23日(水)1年生「生活リズムを見直そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、養護教諭と学級担任と一緒に、自分の生活リズムを振り返る学習をしました。
 まず、1日の生活の中の具体的場面を養護教諭と学級担任が役割演技で提示しました。子どもたちは、その演技を見ながら、問題点を見つけだし、みんなで話し合いました。
 次に、自分の生活を振り返りました。
 最後に、生活時間を見直すことで生まれる余暇(「ハッピータイム」と名付けています)で、どんなことができそうか、どんなことをしたいか想起しました。

 6月28日(月)から7月4日(日)までの1週間を「ハッピーライフ週間」に設定し、メディア利用時間や就寝時刻、家庭学習時間を見直し、自分で目標を設定して目標にチャレンジします。中学校区共通の取組です。

 子どもたち一人一人が目標に向けてチャレンジし、そこで生み出されたハッピータイムを今まで以上に大切に使えるようにと願っています。

6月22日(火)6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、講師をお招きして租税教室を行いました。
 税に関する基礎知識をお話しいただいた後、税の使われ方を仲間と考えたりDVDで確認したりしながら学びました。
 また、最後には一億円のレプリカを一人一人持つ体験をする場面もありました。
 子どもたちにとって、貴重な一時間となりました。
 いろいろな方法で、子どもたちに教えていただきました公益社団法人長岡法人会の皆様、本当にありがとうございました。

6月18日(金)読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 下川西小学校では、金曜日の朝、地域の方から読み聞かせをしていただいています。「おはなしのくに」と呼んでいます。
 今日は2年生の番でした。大型絵本と紙芝居をもってきて読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、じっと聞き入ったり、時に微笑んだりしていました。
 落ち着いた気持ちで、さわやかな一日のスタートがきれました。

6月17日(木)歯と口の健康

画像1 画像1
 6月7日(月)から18日(金)までを校内歯と口の健康旬間として、様々な活動に取り組んできました。
 今日は、給食後に養護教諭が、模型を使って子どもたちと、みがく歯の順番を確認していました。みがき残しがないように、みんなでがんばっていました。

 また、6月は給食でも「よくかむこと」を意識づけるメニューを工夫していただいています。予定献立表の●印は、よくかんで食べてほしいと願ってつくられた「カミカミメニュー」です。今日は「お豆のころころライス」が、カミカミメニューでした。

 歯と口の健康を保てるよう支援していきます。

6月16日(水)グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。
 グラウンドゴルフクラブの子どもたちは、近くのコミュニティーセンターで心地よい風を感じながら活動しました。
 グラウンドゴルフクラブは、毎回、地域の方に教えていただいています。コツを教えていただいたり、励ましていただいたりして、子どもたちはとてもうれしそうでした。
 今日は、ホールインワンを出した子もいて、とても盛り上がりました。

 地域の先生、コミュニティーセンター職員のみなさま、ありがとうございました。

6月16日(水)3年生農作業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に、校区にある脇川新田町で農作業体験をしました。

 まず、町内にある畑・ビニールハウス等を6カ所まわり、ソラマメ、枝豆、キュウリ、トマト、シイタケ、イチゴ等の栽培の様子を見学をさせていただきました。トマトの収穫もさせていただきました。子どもたちは、真っ赤なトマトをうれしそうに持って帰りました。
 次に、枝豆の播種を体験させていただきました。町内の方に教えていただきながら、子どもたちは、豆を一つずつ丁寧に入れていきました。(写真2枚目)
 途中でトラクターのお話もお聞きしました。(写真3枚目)
 最後に、公民館で、今朝取れた野菜を見せていただいたり、野菜作りに関わるお話をお聞きしたりしました。

 子どもたちのためにお時間を作っていただき、たくさんの準備をしてくださった脇川新田町内の皆様、本当にありがとうございました。

6月15日(火)1年生のサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、6月10日(木)に親子でサツマイモの苗を植えました。

 そのサツマイモの苗がしっかり育つか毎日見に行っています。
「あっ、元気になってきた。」
「これは、まだだな。」

 みんなの苗を見ながら話をしたり、水やりをしたりしました。

 看板もつくりました。みんなで大切に育てていきます。

6月11日(金)4年生地域の伝統芸能について学んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に地域の伝統芸能について学習しています。6月11日(金)は校区の芹川町に出かけ、古くから伝わっている舞のお話をお聞きしました。

 どのようにして始まったのか
 どのようにして伝えられてきたのか

 実際に使われている道具や衣装も見せていただきました。

 ご協力いただきました芹川舞保存会の皆様、本当にありがとうございました。

6月9日(水)4年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、理科の時間に「空気と水」の学習をしています。
 今日は、外で水を使った実験をしました。
「空気を入れて押し棒で押したときは玉が勢いよく飛んだけど、水を入れたときは玉は飛ばなかった」
「何度実験しても飛ばなかった」
「なぜ?」
 続きは、次回の理科の時間に理科室で考えます。

 今日は最後に水鉄砲をしました。
 思った以上に水が勢いよく遠くまで飛ぶことに驚いた子どもたちでした。

6月8日(火)2年生の野菜が順調に育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の野菜が順調に育っています。
 
 子どもたちが待ちに待っていた収穫第一号は、ピーマンでした。きれいな緑色のピーマンを見て、子どもたちは大喜びでした。

 自分が育てている野菜を写真にとって、ICT活用アドバイザーさんの支援をいただきながら教室で気づいたことを書き込みました。

 収穫第二号は、どの野菜かな。
 自分のものは、いつ収穫できそうかな。
 子どもたちの楽しみはしばらく続きます。

6月4日(金)3年 田んぼの生き物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に学区にある田んぼをお借りして、田んぼの生き物調査をしました。
 子どもたちは楽しそうに一人一人生き物を捕まえようとしていました。網に入ると、「やった」ととてもうれしそうにしていました。
 学校に戻って観察・検討会をしました。どじょうを手で捕まえようと夢中になっている子もいました。
 7月に第2回目を行います。どんな変化があるのでしょうか。次回を心待ちにしている子どもたちでした。

 ご協力いただきました農地水環境保全広域協定運営委員会の皆様、JA下川西の皆様、新潟県自然観察指導員の皆様、本当にありがとうございました。

6月3日(水)6月の予定献立

 6月の予定献立表を掲載しました

6月2日(水)1年生クロムブックを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、GIGAスクールサポーターさんの支援を受けながらクロムブックを使っての学習をしました。
 今日は、担任やクラスのみんなをつなぐことを覚えました。
 自分のクロムブックの画面にクラスのみんなの顔がうつしだされたときは、大喜びでした。
 また一つ、スキルアップした子どもたちです。

6月1日(火)低学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は、体育の時間にボール投げをしました。ボール投げと言っても、今日はボールではなく玉入れ用のお手玉を使っての練習です。

 まず、念入りに準備体操をして(写真1枚目)

「何本目の線まで投げられるかな?」
運動会の開会式で使ったラインを目印に投げてみました。

何回か試したところで、子どもたちに問いかけました。
「どうやったら、遠くまで投げられるかな?」
「遠くまで投げている人は、腕だけじゃなく、足も使っている。」
なるほど。どんなふうに足を使っているか見てみよう。

友だちの試技を見て、利き腕と反対の足をあげることや体の向きも確認しました。
「よし、もっと練習しよう。」

運動会が終わった後も体育を楽しんだ子どもたちです。

5月29日運動会 7

画像1 画像1 画像2 画像2
 途中で雨の心配はなくなりましたが、風が少し強くなってきました。それでも、全ての競技を無事行うことができました。

 閉会式での成績発表も太鼓とシンバルの演出付きで子どもたちが堂々と行いました。
 応援団長の感想発表は、とても思いのこもったものでした。

 帰りの会が終わり、児童玄関に向かう途中の男の子が「ああ、いい運動会だった」と言っている姿がとても印象的でした。

 保護者、地域の皆様のご理解とご協力をいただきましたおかげで、本日の運動会を開催することができました。
 今日にいたるまでのご支援・応援メッセージ、本日のご家庭からの応援、本当にありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30