♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

1月22日(水) はし使い下川西カップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童朝会で生活委員会による「はし使い下川西カップ」が行われました。給食週間にちなんで、みんなが正しいはしの使い方を身に付けて、おいしい給食をもっと楽しく食べられるようになってほしいという願いが込められています。
 縦割り班である「さつき班」ごとに練習に取り組んできました。はし使いについてのチェック項目は次の4つです。

1.正しく持つ。
2.正しく動かす
  (1)上のはしだけ動かす。
  (2)2本のはしの先が触れる
3.正しい持ち方で3つ以上つかむ(1年生は細かく切ったスポンジ、2年生はマカロニ、3〜4年生は小豆、5〜6年生は大豆)。

 審査員の厳しいチェックの目が光る中、子どもたちは歓声を上げて奮闘していました。それにしても下川西小学校の子どもたちは、はしの使い方がうまいですね。

1月16日(木) 学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 下川西小学校では、1月16日から1月23日を学校給食週間としています。
 今日は、いつもおいしい給食を作ってくれるスタッフのみなさんに、子どもたちから感謝のメッセージが送られました。
 給食を食べ終わるころ、贈呈式が行われました。ランチルームに来てくれたのは栄養教諭の先生と、調理師さん、調理員さんたちです。全校のみんなが心を込めて書いたメッセージカードをまとめたものを、生活委員会代表の子どもがお礼の言葉とともにしっかり手渡しました。スタッフのみなさんも、これからもおいしい給食づくりをがんばりますと、ガッツポーズで応えてくれました。

1月9日(木) 校内書初大会

 校内書初大会が行われました。1年生と2年生は硬筆に、3〜6年生は毛筆に取り組みました。冬休みに一生懸命練習した成果を発揮して、どの子も真剣な表情で静かに筆を運んでいました。
 特に、3〜6年生は、12月に講師となってご指導いただいた地域の方を再度お招きして、最高の1枚を仕上げようと頑張りました。
 子どもたちの作品は、1/20(月)〜2/14(金)の 校内書初展にてご覧いただけます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月8日(水) 授業再開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下川西小学校は本日より授業再開です。子どもたちはいつものように教務室の中の職員に向かって大きな声で「おはようございます。」と元気よく挨拶をして教室へ向かいました。
 全校朝会では、校長から、本年度終了まであと50日しかないことと、その中で最後まで自分の力を伸ばす努力をしてほしいと話がありました。そして、努力してもうまくいかないときには、発想を変えてみることも大切だということを、楽しい一筆書きクイズの実演を交えて子どもたちに伝えました。
 次に、教育期のめあてである、「学年のまとめをしっかりしよう」について、1年を振り返って、自分の成長したところを見つけようと、担当職員から話がありました。それにしても冬休み明け、登校初日にもかかわらず、子どもたちは背中を伸ばして静かに話を聞いています。これもさつきっ子のよい所ですね。
 最後に校歌の「歌い初め」です。仲間と一緒に体ほぐしをしてから、笑顔いっぱいで楽しく歌いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31