♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、シシャモの香味ソース、梅おかかあえ、白菜鍋、ご飯、牛乳です。ししゃもが大好評でした。

校外学習〜4年生〜

子どもたちは、先ほど新潟空港と佐渡汽船見学、昼食を終え、県庁に向かいました。青空を飛ぶ飛行機や青い海に浮かぶ船を眺め、大喜びだったそうです。
福戸小学校の子どもたちと和気あいあいと過ごし、とてもいい感じで活動しているようです。

校外学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生に見送られ、4年生が校外学習に出発しました。本日は、福戸小学校の4年生と一緒に学習します。気持ちよく晴れた秋空のもと、県庁や新潟空港、佐渡汽船等を見学してきます。

さつきフェスティバル出店の準備〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の出店は、「田植え体験」と「的当て」です。子どもたちは、総合的な学習の時間での活動をもとに、出店の内容を考えました。苗に見立てたボールを使った田植え体験や的当てで米の収穫量を競うゲームのようです。楽しい体験コーナーになりそうです。

今日から新米

画像1 画像1
今日の献立は、きりざい、磯香あえ、おでん、牛乳、ご飯でした。子どもたちに人気の献立に加え、今日から新米ということで、一層食が進んでいました。
5年生が収穫したお米は、12月に入ってからのお楽しみだそうです。

読み聞かせ〜報道図書委員会〜

画像1 画像1
報道図書委員会は、これまで「リーディングバディー」や「児童朝会での劇&クイズ」、「お昼の放送でのクイズ」等で読書に興味をもってもらおうと活動してきました。本日は、図書室で紙芝居の読み聞かせをしてくれました。子どもたちの活字離れが話題になりますが、下川西小の子どもたちは、読書大好きです。

サツマイモパーティー 〜1年生〜

画像1 画像1
 今日は午前中から家庭科室で1年生がサツマイモパーティーの準備をしていました。
 5時間目に手伝ってくださったボランティアのみなさんと学校職員も招いてもらい、とても心温まるパーティーがありました。堂々とした1年生の声に大きな成長を感じました。1年生が育てたサツマイモがおいしい秘密が分かった気がします。1年生のたくさんの頑張りとボランティアのみなさんのお力があったからですね。
 全校のみんなにもおすそわけをいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、ハヤシライス・ひじきのマリネ、麩のラスク、牛乳です。
麩のラスクは、サクサクしていて子どもたちにも大好評でした。

将来の夢、熱中していること〜3・4年〜

画像1 画像1
3・4年生は、将来の夢や熱中していることを話題に学習していました。
「将来は習字の先生になりたい」「野球の選手になりたいから頑張って練習している」…限りない可能性を秘めた子どもたち。夢を語ったりなりたい自分を思い描いたりすることは、物事に取り組む意欲につながりますね。

リーディングバディ

画像1 画像1 画像2 画像2
さつき班のペアごとに、上学年による読み聞かせを行いました。
下学年の子どもたちは、挿絵をじっと見つめ、上学年の声に耳を傾けていました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、さんまの松前煮、さつまいものごま和え、まめまめ汁、ご飯、牛乳でした。1時間以上かけてコトコト煮込んだサンマは、骨までやわらかくて、低学年も安心して食べることができました。

チャレンジタイム〜1・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。
今朝のチャレンジタイムに1・2年生は、おにごっこをしていました。体育館には、思い切り走り回る子どもたちの歓声が響いていました。

お先にどうぞ〜3・4年生〜

画像1 画像1
給食後の歯磨きを終えると、子どもたちは我先にと手洗い場に向かいます。そんな中、3・4年生が「お先にどうぞ」と、1・2年生に順番を譲る姿が見られました。担任によると、これまで上学年から優しくしてもらった経験が土台になっているとのこと。心が育っている中学年の子どもたちです。

友だちになるために〜1年生〜

画像1 画像1
「友達になるために 人は出会うんだよ どこのどんな人とも きっとわかりあえるさ♪」毎朝、教室からこんな歌声が聞こえてきます。今日は、1年生が体育の後に歌っていました。心穏やかになる素敵な歌です。みんながこの歌詞のような心もちで過ごすことができるといいなと思います。

歴史調査隊〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、郷土資料館や山本五十六記念館等で学んできたことをもとに、パンフレット作りをしています。
「ながおか学」をはじめ様々な書籍、インターネット等で事前に調べたことと実際に見聞きしたことを重ね合わせ、それぞれが自分の言葉でまとめていました。

見えないところで〜5年生〜

画像1 画像1
5年生が、家庭科の時間にアイロンがけをしていました。赤、緑、青…。手元のカラフルな布は、運動会で使う等賞旗でした。来年の運動会では、パリッとアイロンのかかった等賞旗が風になびくことでしょう。

工場見学 〜3年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 製菓工場の見学に行ってきました。
 たくさんの機械があることや、大勢の人が働いていることに子どもたちは驚いていました。先週、自分たちで手作りせんべいに挑戦したことも思い出しながら、説明を聞きました。「目で見て」「話を聞いて」たくさんのことが分かりました。

ダンス練習2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み後、2回目のダンス練習がありました。本日は、6年生が校外学習に出掛けたため、5年生が中心になって練習をしました。上手にリードする5年生。一生懸命ついていく1〜4年生。6年生というよきリーダーのもと、確実に育っているさつきっ子たちです。

さつきフェスティバルに向けて〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの学級ごとに29日のさつきフェスティバルに向けた準備が始まりました。
3・4年生は、グループに分かれて出店の準備を進めていました。

もこちゃんのお世話〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、玄関で1年生がウサギのもこちゃんのお世話をしていました。
2年生からお世話を引き継いでから4か月。てきぱきと作業する1年生の姿に成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30