♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

発育測定

画像1 画像1
 発育測定を行いました。身長と体重を測定しました。
 夏休み明け、大きくなった子が目立ちます。心も体も一段と逞しくなりました。子どもたちはニコニコ顔で計測器に向かっていました。

ふるさと先生にインタビュー

画像1 画像1
 たくさんの活動を地域の方から支えていただいています。
 「ふるさと先生」からふるさとへの思いや願いなどをインタビューする活動を夏休みに取り組みました。身近な人の言葉からふるさとへの愛着を深め、生き方などを学んでいけることを願っています。今日は6年生全員が聞かせてもらったことを校長室に報告にきました。
 インタビューを快く引き受けていただきありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1学期後半が始まりました。子どもたちの元気な声に校舎にも再び活気が戻ってきました。事故などなく、全員が元気に登校できたことを嬉しく思っています。
 校長から「2」「13」などの数字から夏休み中の子どもたちの頑張りの紹介がありました。児童交歓会、水泳大会、下川西フェスティバルでの発表などです。
 最後に、全校での校歌をNCTから収録してもらいました。9月27日(水)「ほっと11」17:00〜、18:30〜、20:00〜で放映予定です。 

さつき学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み最終日となりました。
 今日は、午前中にさつき学習会を行いました。大勢の子どもたちが元気に学校へ来ました。
 ウサギの世話や夏休みの課題の確認、リコーダー練習など、それぞれの学年で学習をしました。
 いよいよ明日から、1学期後半のスタートです。

下川西フェスティバル オープニング

画像1 画像1
 好天の中、下川西フェスティバルが始まりました。
 テープカットの後、太鼓クラブの発表を行いました。また、地元消防団の演技の披露もありました。
 そして、趣向を凝らした模擬店がオープンです。

 この後、2年生と3,4年生の発表があります。

下川西フェスティバル

 今朝からずっと雨が降り続いています。
 日曜日は、下川西フェスティバルが開催されます。天気予報では曇りですので、きっと、屋外で盛大に行われることと思います。
 5,6年生が模擬店のお手伝いに加わります。また、2年生と3・4年生がステージ発表に参加します。そして、和太鼓クラブも参加します。
 子どもたちからは、下川西フェスティバルを楽しみにしている声が聞かれています。

モコちゃん お帰りなさい

画像1 画像1
 お盆期間、ウサギのモコちゃんは1年生のご家庭にホームステイをお願いしていました。今日、久しぶりに学校へ帰ってきました。とても元気です。
 ご協力ありがとうございました。
 モコちゃんお帰りなさい。

親善水泳大会 3

 たくさんの自己記録更新が出ているとの連絡が入りました。
 子どもたちは、ベストが尽くせているようです。間もなく、午後の競技が開始されます。

ウサギの世話

画像1 画像1
 ウサギのモコちゃんの世話を1年生がお家の人と一緒に当番で行っています。モコちゃんも久しぶりに会うさつきっ子にやや興奮した様子です。きれいにしてもらったゲージの中を嬉しそうに動き回っていました。
 お盆の期間は、1年生のご家庭にホームステイとなります。
 みんなから、とてもかわいがられています。

親善水泳大会 2

画像1 画像1
 親善水泳大会の会場での様子が届きましたので紹介します。
 下川西小学校のプラカードをもち、やや緊張気味の様子ですが、これからの競技への意気込みにも感じます。間もなく、競技開始です。

親善水泳大会

 今日は、親善水泳大会です。ダイエープロビスフェニックスプールで行われます。競技開始は9時です。
 下川西小学校の選手たちのアップが始まったとの連絡がありました。元気よくアップに臨んでいるとのことです。練習の成果を思いっきり発揮してほしいと期待しています。

町内プールは中止しました

台風5号の接近に伴い、大雨警報が発令されています。
本日の町内プールは中止いたしました。

明日は、親善水泳大会が開かれます。これまでの練習の成果を存分に発揮できるよう期待しています。

田んぼの観察

画像1 画像1
 5年生が春から取り組んできている「さつき田(学校田)」での稲作り。
 夏休み中も当番を決めて、稲の観察を続けています。周りの稲と比較するとやや遅いのですが、順調に生長しています。間もなく穂が出そうです。

平和祈念式典

画像1 画像1
 8月1日アオーレ長岡で開催された祈念式典に下川西小学校の6年生も参加しました。今日から長岡大花火が始まりますが、参加した6年生は、昨年までとは少し違った思いで花火大会にふれるのかもしれません。貴重な経験となりました。

平和祈念式典

画像1 画像1
 6年生が平和祈念式典参加のために学校を出発しました。
 アオーレ長岡での式典となります。6年生は、これまでに長岡空襲等の平和学習を進めてきました。今日の式典と結びついていくと思います。

町内プール

 朝方の土砂降りに驚きましたが、現在は雨もあがっています。町内プールは実施の予定です。監視員のみなさま、蒸し暑さが予想されますが、よろしくお願いします。

町内プール

画像1 画像1
 今日から町内プールが始まりました。8月8日までの間となります。
 初日ということもあるのでしょうか、大勢の子どもたちがプールにきました。町内プールでの約束の確認の後、プールサイドに向かいましたが、少し大粒の雨が降ってきました。町内プールは予定通り行っています。

練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入りましたが、今日の午前中は、課外水泳練習・和太鼓練習に子どもたちはがんばっています。
 8月上旬の親善水泳大会に向けて、自分の力が存分に発揮できるようにこれまでも練習を続けてきています。また、和太鼓クラブは8月下旬の下川西フェスティバルで演奏します。今日は、涼しい風を感じる午前中でしたが、子どもたちは真剣に練習に臨んでいました。

さつき学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み初日の本日、「さつき学習会」がありました。子どもたちは、自分で決めた学習や夏休みの課題に取り組んでいました。
授業日とは少し違った雰囲気の中で、ゲームを楽しみながら算数問題にチャレンジしたり、水泳をしてプールで記念写真を撮ったりする学年もありました。

さつき学習会

画像1 画像1
 今日から夏休みに入りましたが、子どもたちは「さつき学習会」に登校しました。学習プリントや水泳などを午前中に行いました。
 学校畑のヒマワリも咲き始めました。元気な子どもたちを迎えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31