「早くプールで泳ぎたい!」たいよう学年プール清掃

画像1 画像1
 6月1日(金)に5年生がプール清掃を行いました。「全校のみんなにきれいなプールで泳いでほしい」と,一生懸命清掃しました。プールサイドは,ブラシで磨き,プールの側溝はスポンジでこすり,プールの壁と床はたわしで磨きました。みんな本当に一生懸命掃除したため,予定していた時刻より30分も早く終わりました。たいよう学年の「たいようパワー」を全開に発揮したプール清掃でした。
 そして清掃を終えた子どもたちは,「早く泳ぎたいな〜」という言葉を口にしていました。水泳授業が楽しみです。

大きくな〜れ!長岡野菜

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習の時間「ひかり」で,長岡野菜について学習しています。その活動の一環で,5月29日(火)に,畑の先生:渡辺さんからご指導をいただいて長岡野菜の苗を畑に植えました。植えた野菜は,「巾着なす」「梨なす」「かぐらなんばん」「ゆうごう」「糸うり」「ずいき」「里芋」の7種類です。
 畑の先生から,「野菜はみんなの言葉を聞いている。みんなが声を掛ければ,野菜は一生懸命育ってくれるよ。」という話を聞き,子どもたちは,毎日野菜にあたたかい言葉を掛けています。中には野菜に名前を付ける子もいて,野菜が大きく,おいしく育つのを楽しみにして育てています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31