11/12・13・16の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/12(木):ごはん・牛乳・豚肉のしぐれ煮・おもいのほかの塩こうじあえ・白菜のみそ汁
11/13(金):ごはん・牛乳・ししゃもの磯辺揚げ・花野菜のこんぶ漬け・キャベツのみそ汁
11/16(月):ごはん・牛乳・手作りふりかけ・スイートポテトサラダ・大根と厚揚げのオイスターソース煮

11/9・10・11の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/9(月):里いもごはん・牛乳・れんこんサラダ・秋の味覚汁【地場もんランチ】
11/10(火):手作りカレーパン・牛乳・オータムポトフ・果物(みかん)
11/11(水):ごはん・牛乳・鮭のもみじ焼き・なめたけあえ・じゃがいものみそ汁

11/4・5・6の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/4(水):鶏肉とごぼうの揚げ煮丼・牛乳・呉汁・果物(柿)【ながおか減塩うまみランチ】
11/5(木):ごはん・牛乳・里いもの肉みそがらめ・えのきの磯あえ・豆腐のみそ汁
11/6(金):ソフトめん・豆乳キムチ汁・牛乳・肉だんごのもち米蒸し・即席漬け

重要 ひかりフェスティバル 来校ご遠慮ください

11月27日(金)の児童会主催「ひかりフェスティバル」に向け、子どもたちは準備に取り組んでいます。子どもたちの健康状態に配慮しながら、楽しんで活動できるように支援していきたいと思います。
さて、「ひかりフェスティバル」では、例年3年生以上とスマイル学級が、創意工夫を凝らした「お店」を出します。そこへ保護者・地域の皆様からもお越しいただいておりましたが、新型コロナウイルス感染防止のため、来校はお控え願います。
当日の「お店」につきましては「お化け屋敷」などの「密」を生じる催しをしない、全校で集まって行う「ダンス」をしない等、感染症対策のもと、開催する予定です。保護者・地域の皆様には、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、感染予防の取組は学校内だけではなく、各家庭、週休日、通塾や習い事の訪問先においても各自が徹底を図るように学校では指導しています。保護者、地域の皆様の御理解ご協力を併せてよろしくお願いいたします。


防災出前授業をしていただきました!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(水),防災科学技術研究所の先生に来校していただき,防災学習をしました。2時間授業をしていただき,1時間目は大きな川・小さな川の特徴と洪水対策,2時間目は雨の危険性と情報収集について学ぶことができました。専門的な言葉もありましたが,先生方が準備してくださった分かりやすい図を見ながら,楽しく学習をすることができました。子どもたちは国や県,様々な人たちが災害に備えたり,私たちのために情報を流してくれたりしていることに気付きました。次は,自分たちにできる行動を考えていきます。防災科学技術研究所を始めとした講師の先生方,次回もよろしくお願いいたします。

長生橋についてお話していただきました!【4年生】

画像1 画像1
11月4日(水),長岡地域振興局の小澤先生に来校していただき,長生橋の形の秘密を教えていただきました。子供たちは,独特な形をしている長生橋を不思議に考えていましたが,生活の中にも長生橋と同じ三角形がたくさんあることに気付き,長生橋の形の秘密は頑丈であるということに気付きました。また,四角形と三角形で強度が全く違うことを模型で実演していただきました。実際に目で見て実感した子供たちは,「長生橋ってすごいんだな」とつぶやいていました。これから子どもたちは,昔の長生橋を調べることで長生橋の秘密を探っていきます。小澤先生,この度は貴重なお話をありがとうございました。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(土)は文化祭でした。新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は、発表会を行わず、作品展示のみとなりました。
 子どもたちの作品は力作ぞろいで、観覧に来られた方々から「じょうずだね」「すごいね」という声が聞かれました。
 あわせて、学区民作品展、スポーツ少年団の活動展示、千手の先人の偉業展も開催され、午後のみの時間帯でしたが、大勢の方々が来校なさいました。
 作品を展示してくださいました皆さま、展示作業にお力添えをくださいました皆さま、当日観覧においでくださった皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

10/30(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10/30(金):にいがた和牛の牛丼・牛乳・新潟もりだくさん汁・お米のババロア

今日は、新型コロナウイルス感染症に関する経済対策の一つとして、新潟県農林水産部様と新潟県食肉生活衛生同業組合様から「にいがた和牛」を無償で提供していただきました。パンフレットとクリアファイルもいただきました。

10/28・29の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10/28(水):ごはん・牛乳・さばのおろしソース・菊花あえ・さつま汁【ながおか減塩うまみランチ】
10/29(木):ごはん・牛乳・鶏肉のトウバンジャン焼き・切干大根の炒め煮・小松菜のみそ汁

信濃川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学博物館の学芸員さんに来ていただき、信濃川の生き物についてお話をしてもらいました。
 先日の探検では見られなかった生き物の写真を見たり、信濃川に生き物が多く住む理由を教えていただいたり、新しい発見がいくつもある時間になりました。

信濃川探検・消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ときめき学年は14日に信濃川探検、16日に消防署見学に行ってきました。
 信濃川探検では専門家の先生に来ていただき、信濃川の河川敷にいる生き物や植物について説明をしてもらいました。生き物をたくさん見つけ、楽しそうな子どもたちの笑顔が見られました。
 消防署見学では消防署や消防車を見たり、消防士さんのお話を聞いたりしました。消防服を持ってみた子どもたちは、あまりの重さと、消防士さんが重たい服を着たまま消火活動をしていることを知り、とても驚いたようでした。

10/26・27の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10/26(月):ごはん・牛乳・納豆・揚げじゃこサラダ・肉じゃが
10/27(火):ココア揚げパン・牛乳・お豆のサラダ・ミネストローネ

修学旅行2日目 全日程終了

画像1 画像1 画像2 画像2
本光寺での献花、お詣りを終え、バスに乗り込みました。長岡に帰ります。会津では天候にも恵まれ、とても有意義な修学旅行でした。

修学旅行2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の活動が終わり、鶴ヶ城会館で昼食です。

5学年行事のUX新潟テレビ21放映日の変更について

10月9日(金)の5年生学年行事「盲目のマジシャン藤田芳雄さんをお招きして」の,UX新潟テレビ21放映日が以下のように変更となりました。

UX新潟テレビ21 番組名「にいがたLive!ナマ+トク」内  
放送予定日・時間「10月30日(金)9:55〜10:30」(変更後)


修学旅行2日目 ガラス絵彫体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ガラス絵彫体験の様子です。前もって考えてきたイラストをガラスのコップに写して、専用の器具で削っていきます。難しいかなと思いながらも、「始めてください。」の合図で躊躇なく削り始めました。どんな作品になるか楽しみです

修学旅行2日目 鶴ヶ城 ・ 慶山焼体験

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城を見学後、慶山焼体験です。

修学旅行2日目 赤べこ絵付け

画像1 画像1
赤べこに、自分の好きな模様を付けています。

修学旅行2日目 出発

画像1 画像1
2日目の活動が始まりました。いい天気です。


修学旅行1日目 ホテル到着

画像1 画像1
1日目の全日程を終了し、無事にホテルに到着しました。
本日の配信は、これで終了いたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30