信濃川の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学博物館の学芸員さんに来ていただき、信濃川の生き物についてお話をしてもらいました。
 先日の探検では見られなかった生き物の写真を見たり、信濃川に生き物が多く住む理由を教えていただいたり、新しい発見がいくつもある時間になりました。

信濃川探検・消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ときめき学年は14日に信濃川探検、16日に消防署見学に行ってきました。
 信濃川探検では専門家の先生に来ていただき、信濃川の河川敷にいる生き物や植物について説明をしてもらいました。生き物をたくさん見つけ、楽しそうな子どもたちの笑顔が見られました。
 消防署見学では消防署や消防車を見たり、消防士さんのお話を聞いたりしました。消防服を持ってみた子どもたちは、あまりの重さと、消防士さんが重たい服を着たまま消火活動をしていることを知り、とても驚いたようでした。

10/26・27の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10/26(月):ごはん・牛乳・納豆・揚げじゃこサラダ・肉じゃが
10/27(火):ココア揚げパン・牛乳・お豆のサラダ・ミネストローネ

修学旅行2日目 全日程終了

画像1 画像1 画像2 画像2
本光寺での献花、お詣りを終え、バスに乗り込みました。長岡に帰ります。会津では天候にも恵まれ、とても有意義な修学旅行でした。

修学旅行2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の活動が終わり、鶴ヶ城会館で昼食です。

5学年行事のUX新潟テレビ21放映日の変更について

10月9日(金)の5年生学年行事「盲目のマジシャン藤田芳雄さんをお招きして」の,UX新潟テレビ21放映日が以下のように変更となりました。

UX新潟テレビ21 番組名「にいがたLive!ナマ+トク」内  
放送予定日・時間「10月30日(金)9:55〜10:30」(変更後)


修学旅行2日目 ガラス絵彫体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ガラス絵彫体験の様子です。前もって考えてきたイラストをガラスのコップに写して、専用の器具で削っていきます。難しいかなと思いながらも、「始めてください。」の合図で躊躇なく削り始めました。どんな作品になるか楽しみです

修学旅行2日目 鶴ヶ城 ・ 慶山焼体験

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城を見学後、慶山焼体験です。

修学旅行2日目 赤べこ絵付け

画像1 画像1
赤べこに、自分の好きな模様を付けています。

修学旅行2日目 出発

画像1 画像1
2日目の活動が始まりました。いい天気です。


修学旅行1日目 ホテル到着

画像1 画像1
1日目の全日程を終了し、無事にホテルに到着しました。
本日の配信は、これで終了いたします。

修学旅行1日目 飯盛山

画像1 画像1 画像2 画像2
白虎隊記念館を見学した後、飯盛山を散策し、お楽しみの買い物をしました。

修学旅行1日目 日新館

画像1 画像1 画像2 画像2
日新館での活動です。全体でお話を聞いた後、グループに分かれて体験活動を行いました。


修学旅行1日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事会津に到着しました。これからお昼ごはんです。

学びあり!遊びあり!ドリーム学年行事!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(金)5年生は学年行事を行いました。盲目のマジシャン藤田芳雄さんをお招きして,楽しいマジックショーとご講演をいただきました。子どもたちは藤田さんのマジックに,「おお〜!」と歓声を上げっぱなしでした。ご講演では,「障害は決して不幸ではない」「人生あきらめてはいけない」「失敗からたくさん学んでほしい」など,たくさんのメセージを子どもたちは受け取りました。
 後半は風船を使ったレクリエーションで盛り上がり,最後にはジェットバルーンを一斉に飛ばしました。
 子どもたちの楽しそうな顔がきらきらと輝いていました。

※藤田さんのご講演にはUX新潟テレビ21の取材が入りました。 番組名「にいがたLive!ナマ+トク」内  放送予定日・時間「10月20日(火)9:55〜10:30」

長岡野菜について話を聞こう

画像1 画像1
 10月9日(金)長岡野菜ブランド協会の方からお越しいただきました。長岡野菜がなくならないように守っていきたいという思いや,多くの家庭で楽しんでほしいというお話を聞きました。今回のお話をもとに,これからの発信活動について考えていきます。

1学期終了、2学期が始まりました

画像1 画像1
 10月2日(金)コロナ禍に揺れた令和2年度の1学期が何とか終了しました。新型コロナウイルス対策のため、行事や活動の中止、縮小を余儀なくされましたが、子どもたちは元気に取り組みました。
 そして5日(月)に2学期が始まりました。延期されていた6年生の修学旅行、文化祭、ひかりフェスティバルなどの行事が予定されています。文化祭は作品展示のみの午後日程ですが、全校集会も体育館で行われるようになりました。徐々にもとの学校生活に近づけていきたいと考えています。2学期も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

10/5・6・7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/5(月):ごはん・牛乳・鶏のからあげ・のりずあえ・なめこのみそ汁
10/6(火):ごはん・ふりかけ・牛乳・れんコーンしゅうまい・カレーもやし・里いものみそ汁
10/7(水):ごはん・牛乳・鮭の塩こうじ焼き・おひたし・大根のみそ汁・ブルーベリーゼリー

2年生「千手のすてきだいはっけんパート2」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日に2年生は、町探検に行ってきました。生活科で、「『千手のすてき』を探してこようね。」という目的で6月から活動してきました。探検先では、なかなか入ることができない場所や、お店の人に聞かないと分からないことなど、子どもにとって、たくさんの学びがありました。探検後の振り返りでは、「このお店のすてきは、人を元気にしようという気持ちだと思います。」「安全なものを食べてもらいたいという気持ちがすてきだと思いました。」とお店の人の思いに気付く子どもがいたり、「将来、僕は警察官になりたいと思いました。」と将来の夢につながる体験をした子どももいたりしました。この探検で学んだことを、これからまとめていく予定です。
町探検にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

10/1・2の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10/1(木):ごはん・牛乳・厚揚げのケチャップ炒め・大根サラダ・わかめのみそ汁
10/2(金):ごはん・牛乳・さばのみそ煮・三色ひたし・すまし汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31