長岡花火・平和学習に関する出前授業【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水)に4年生の総合の学習,長岡花火に関する出前授業が行われました。今回は,長岡青年会議所の方からお越しいただき,長岡花火の特徴や歴史,先人が花火に込めた思いなどについてのお話をお聞きしました。中越大震災の後,「いつまでも下を向いているわけにいかない。戦災の時のように不死鳥のごとく立ち上がろう!」というフェニックス花火を始めた時の思いを語っていただきました。また,長岡に生きる子どもたちに「何事もあきらめずに強く生きること」「人への感謝の気持ちをもつこと」「先人の想いを大切にすること」を覚えていてほしいというお話をしていただきました。熱心に話を聞く姿,積極的に質問する姿が多く見られました。最後に,8月1日に行われる柿川灯籠流しの会場に置かれるキャンドルを作りました。思い思いに平和へのメッセージを書き込み,授業を終えました。

お話タイムがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(金),1年生にとって2回目のお話タイムがありました。1年生は,本が好きです。特に,読み聞かせが大好きです。ボランティアの方の読み聞かせに聞き入り,お話の世界に入っていました。子どもたちは,次のお話タイムも楽しみにしています。

本光寺到着

画像1 画像1
長岡藩士殉節の碑をお参りし、本光寺に到着しました。
本堂にて、戊辰戦争時の河井継之助、山本帯刀隊の話を聞き、この地で亡くなられた43名の長岡藩士を偲びました。

えがお学年暑さに負けず元気です

画像1 画像1
体験学習も終わり、えがお学年全員無事鶴ヶ城会館に戻ってきました。
今日はかなり気温が高いのですが、子どもたちは暑さにも負けず、元気に昼食をいただきました。
さあ、最後のおみやげタイムです。子どもたちは待ちきれない様子です。

体験学習

画像1 画像1
鶴ヶ城の見学が終わり、今は班別の体験学習をしています。
慶山焼きグループの様子です。
湯呑みの形にするのが難しいようです。

東山グランドホテル出発式

画像1 画像1
温かいおもてなしの心に包まれた東山グランドホテルを元気に出発しました。
2日目の最初は鶴ヶ城見学です。

おはようございます

画像1 画像1
昨夜は早くに就寝し、ぐっすり寝られた子が多かったみたいです。
元気な「いただきます」のあいさつで朝食が始まりました。みんなで美味しく楽しくいただいています。
今朝の会津若松は快晴です。
今日も楽しい1日になりそうです。

美味しい夕食、いただいています

画像1 画像1
みんな揃って「いただきます。」
大好きな友達と楽しい夕食の始まりです。
全部食べ切れるかな?
何杯おかわりするのかな?

ホテルに到着しました!

画像1 画像1
えがお学年、全員無事、東山グランドホテルに到着しました。
みんな疲れているはずなのに、目はキラキラ輝いています。

おみやげタイム

画像1 画像1
子どもたちが待ちに待ったおみやげを買う時間になりました。
買い物計画にしたがって、慎重に買い物しています。
こちらも真剣です。

飯盛山散策

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盛山散策が始まりました。
白虎隊自刃の地や、隊士の墓、さざえ堂などを巡っています。

飯盛山・白虎隊記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盛山に着きました。
白虎隊記念館では、校長先生から説明を受けながら、会津戊辰戦争について学んでいます。
みんな、真剣です。

ならぬことはならぬものです

画像1 画像1
日新館の什の掟の意味を教えていただきました。
昔の藩校の子どもたちに習い、什の掟を読み上げてました。
とても立派な態度でした。

喜多方のラーメン最高です。

画像1 画像1
みんな計画通りのお店に無事にたどり着けました。
自分たちの選んだお店のラーメンは、どこも最高に美味しかったようです。
ラーメン探訪、無事に終了しました。

喜多方に到着しました!

画像1 画像1
無事、喜多方に到着しました。
曇り空ですが、雨はパラパラ降っています。
傘はささなくても大丈夫かな?
これからラーメン探訪です。

えがお学年元気に出発しました!

画像1 画像1
おはようございます。

えがお学年6年生、会津若松に向けて元気に出発しました。
今日から2日間子どもたちの様子をお届けします。
よろしくお願いします。

PTA学年行事「親子工作・レクリエーション」【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)、3学年PTA親子行事が行われました。講師に山岬達美様をお招きし、前半に工作、後半にレクリエーションを行いました。工作の部では親子で協力する姿、レクリエーションの部では照れながらも嬉しそうにお家の人と走る姿などいい姿がたくさん見られました。きっと子どもたちの心にお家の人への「ありがとう」があふれた一日になったのではないかと思います。楽しい工作・レクを教えてくださった山岬達美様、お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6/18・6/19・6/20の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6/18:ご飯・牛乳・あじの梅風味フライ・磯香あえ・たけのこ汁(写真なし)
6/19:ツナコーントースト・牛乳・スナップえんどうのサラダ・春野菜のポトフ
6/20:《146周年おめでとう献立》
   手巻き寿司(のり・きゅうり・たくあん・ツナマヨ)・牛乳・豚汁・ブルーベリータルト

PTA学年行事「星空観察会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)に長岡市教育センターを会場に,理科センターの先生方のご協力をいただき,4年生のPTA学年行事「星空観察会」が行われました。まず,全体で当日の星の様子を動画で観察し,星座の種類や見え方を確認しました。その後,クラスごとに工作づくりと望遠鏡を使った観察を行いました。工作では,月の形早見盤と夏の大三角形の早見盤を親子で作りました。望遠鏡の観察では,屋上で望遠鏡を実際に使わせていただきました。普段入れない施設と充実した内容に,子どもたちは大興奮!星への興味を深めたり,新たな疑問を抱いたりすることができました。ご協力いただきました理科センターの先生方と役員の皆様,お越しただきました保護者の皆様,ありがとうございました!

6/14・6/15の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6/14:ご飯・牛乳・塩から揚げ・しょうゆフレンチ・山菜のみそ汁
6/15:ジャージャー麺・牛乳・あおのりポテト・マスカットゼリー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31